社会の独房から

映画やゲーム、漫画など。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログで有料記事だと……!?

ブログで「note」みたいな有料記事やサブスクが出来るcodocというサービスがあることは知っていた。この度、簡単にはてなブログと連携して有料記事を書けるようになったらしい。 blog.hatenablog.com 建前を超えた純粋な欲望。 それがお金だ!!(戸愚呂のポ…

味噌汁にはレモンがよいという提案

1人暮らししてからというもの、朝は食べず、昼はカロリーメイト、夜は冷凍うどんとネイチャーメイドだけという生活をしてきた。更にいうと4月に東京転勤してから仕事終わりに夜の2時まで資格の勉強をし、朝の5時に起きて出社という社畜生活をしていると、資…

【ネタバレ】ホラー映画『忌怪島』感想と解説

奄美大島に伝わるとされる「いまじょ」と言う怪談をご存知だろうか。 昔、奄美大島の用心棒に金持ちの家で働くヤンチュ(債務奴隷のようなもの)に「いまじょ」という娘がいてかなり美人だったという。 その家の主人もいまじょの美しさに惹かれていて、ある…

映画『怪物』感想。星川くん星川くん星川くん柊木陽太くん麦野湊くん星川くん星川くん星川くん

『万引き家族』などの是枝裕和が監督を務め、脚本を『花束みたいな恋をした』などの坂元裕二、音楽を坂本龍一が担当したサスペンス。けんかをした子供たちの食い違う主張をきっかけに、社会やメディアを巻き込む騒動が起こる。 第76回カンヌ国際映画祭で脚本…