社会の独房から

映画やゲーム、小話など。

劇場版名探偵コナンで本当に毎回「らあああああん」や「新一……」があるのか検証してみた。

劇場版名探偵コナンあるあるってありますよね。

「冒頭で紹介された建物が爆破する」

阿笠博士の死んで欲しいクソ寒いダジャレクイズが必ずある」

など色々ありますが、ピンチになる蘭姉ちゃんによる「新一いいいいい」やふとした場面で新一を思い出し、「新一……」と呟くシーン、コナン君(新一)による「らあああああん」が代表的だと思います。

ただ、本当にコナン映画でそこら辺の格闘漫画の主人公より強い蘭姉ちゃんがそんな毎回ピンチになり、コナン君(新一)が「らあああああん」と叫ぶだろうか。

これは私たち観客によるコナン映画への偏見ではないだろうか。

そこで今回私は劇場版名探偵コナン22作品を見返して真実を調べてみました。 

 

映画一覧

名探偵コナン 時計仕掛けの摩天楼

劇場版 名探偵コナン 時計じかけの摩天楼

公開:1997年4月19日

 記念すべきコナン映画の1作目。

クライマックスで犯人は米花シティビルにも爆弾を仕掛けていたことが分かります。そこには蘭姉ちゃんが映画を見るために来ていました。爆発が起こり、閉じ込められてしまった蘭姉ちゃんはコナン君(新一)の指示で爆弾の解除作業をしていましたが、最後の最後で救助隊にコナン君だけ救助されてしまいます。その時に大きな声で「らあああああん」とコナン君が叫んでいます。流石1作目今のコナン映画の土台は完璧に作られていますね。

ちなみに毛利小五郎による「らあああああん」もあります         結果○

 

名探偵コナン 14番目の標的』 

劇場版 名探偵コナン 14番目の標的(ターゲット)

公開:1998年4月18日

予告では大きな声で「らあああああん」「新一いいいいい」があったものの実際の本編ではその叫ぶシーンがなかった事で有名は本作。

 

犯人が水槽を爆破したため邸内に水が満ちます。蘭姉ちゃんはクルマのドアに服の裾が引っ掛かり水の底に! 危うく溺死。さらに最後には蘭は犯人が逃げる際の人質になり、コナン君に拳銃で脚を撃たれています(かすめただけ)。

コナン映画の中でも屈指の蘭姉ちゃんのピンチシーンはありましたが、「蘭!」はあっても「らあああああん」はありませんでした。もどかしい作品でしたね     結果×

 

名探偵コナン 世紀末の魔術師』

劇場版 名探偵コナン 世紀末の魔術師

公開:1999年4月17日

ロシアのロマノフ王朝の遺産「インペリアル・イースター・エッグ」を怪盗キッドが狙います。コナン君はこのイースター・エッグの秘密を探るのですが、クライマックスで犯人は暗闇の中、懐中電灯を拾おうとする蘭姉ちゃんを銃撃します。その時、「拾うな!らあああああん」がありました。普通に死んででもおかしくないシーンですね 結果○

 

名探偵コナン 瞳の中の暗殺者』

劇場版 名探偵コナン 瞳の中の暗殺者

公開:2000年4月22日

顔なじみの佐藤刑事が銃撃され意識不明の重体に。それを目の前で見てしまった蘭姉ちゃんはそのショックで記憶喪失になります。その上、犯人に狙われることになってしまうのです。後半は蘭姉ちゃんは永遠犯人に狙われますが、意外と「らあああああん」はありませんでした(「らああん」ぐらいならありましたが)ただ、毛利英理による「らあああああん」はありましたが、△ぐらいですね。            結果△

 

名探偵コナン 天国へのカウントダウン

劇場版 名探偵コナン 天国へのカウントダウン

公開:2001年4月21日

西多摩市にツインタワービルが建てられます(皆さんの予想どおり爆破します)。そのオープンパーティーにコナン君一行も参加します。そこで 黒の組織が仕掛けた爆弾が炸裂するのです。火災が発生し、蘭姉ちゃんは高層ビルに取り残されます。避難経路を断たれた蘭姉ちゃんは、コナン君と一緒に消防用ホースを巻いてビルからダイハードのようなジャンプ! 

この映画、どちらかというと守られるのではなく、蘭姉ちゃんがコナン君を守るナイト的存在になっていて心強いです。

園子による「らあああん」はありましたが、コナン君(新一)による「らあああああん」はありませんでした。          結果×

 

名探偵コナン ベイカー街の亡霊』

劇場版 名探偵コナン ベイカー街(ストリート)の亡霊

公開:2002年4月20日

長いコナン映画シリーズでも異色の本作。

仮想体感ゲーム機「コクーン」の完成披露パーティーに招かれたコナン君一行。コクーンに乗り込んだところで事件発生。仮想空間に閉じ込められてしまいます。 犯人の要求を飲まなければ、ゲーム体験中のプレーヤー50人の脳を破壊するというのです。もちろんその中には蘭も含まれていました。

最後、犯人を道連れにゲームの中で自殺しようとする蘭姉ちゃんに対して「よせ!らあああああん」がありました。賛否両論あったコナン君が一瞬生きることを諦めるシーンは記憶に新しいですよね。         結果○

 

名探偵コナン 迷宮の十字路』

劇場版 名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)

公開:2003年4月19日

服部と和葉がメインの為、「らあああああん」はありませんでしたし、ピンチらしいピンチもありませんでした。そもそも蘭姉ちゃんの影も薄かったです。ただ、蘭姉ちゃんが新一に麻酔銃で撃たれる珍しいシーンがあります。  結果×

 

名探偵コナン 銀翼の奇術師』

劇場版 名探偵コナン 銀翼の奇術師(マジシャン)

公開:2004年4月17日

怪盗キッドから「運命の宝石」を守ることに成功したコナン君は、女優・牧樹里の持つ函館の別荘に招待されます。その途上の飛行機の中で事件発生。機長と副操縦士が意識不明になってしまい、蘭姉ちゃんが飛行機の操縦をする事になりますが、「らあああああん」はなし  結果×

 

名探偵コナン 水平線上の陰謀』

劇場版 名探偵コナン 水平線上の陰謀(ストラテジー)

公開:2005年4月9日

鈴木園子のコネで、コナン君たちは豪華客船「アフロディーテ号」の処女航海に招待されます。ところがそこで犯人によって機関室が爆破されて船が沈みかけ、蘭姉ちゃんは取り残されてしまいます。「らあああああん」はなし「おっさあああん」は何回かあった。

                                    結果×

 

名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌』

劇場版 名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)

公開:2006年4月15日

記念すべきコナン映画10作目

横浜に「ミラクルランド」というテーマパークが新設されます。蘭姉ちゃんは、渡された「腕時計型フリーパスID」を着けて、コナン君以外の少年探偵団メンバーと出掛けるのですが、このIDには爆弾が仕掛けられていたのです。蘭姉ちゃん自体は影薄いです。「らあああああん」はなし。この映画では珍しく「新一……」もありません。

                                    結果×

 

名探偵コナン  紺碧の棺

劇場版 名探偵コナン 紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)

公開:2007年4月21日

コナン君達は「神海島」にバカンスに出掛けます。そこで都内での強盗事件に関係したと思われるトレジャー・ハンターに蘭姉ちゃんと園子が連れ去られてしまいます。サメ映画でもあります。蘭はヒーロー役で園子がヒロインという珍しい映画でもあります。それと工藤新一そんな顔だっけという工藤新一の顔が見られます。「らあああああん」はないですし、蘭姉ちゃんによる「新一……」もありません。

                                    結果×

名探偵コナン 戦慄の楽譜

劇場版 名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)

公開:2008年4月19日

予告では小五郎が「らあああああん」と叫んでいましたが、予告詐欺

ラストで「堂本音楽ホール」でオペラコンサートが開かれ、蘭姉ちゃんたちは客席にいました。ところがコンサートホールの外では、犯人によって爆発が起こっていたのです。爆破犯は最後にはコンサートホールの爆破をもくろんでいたので、危なかったですが結局大した被害はなし。コナン映画の中でも平和な部類でした。「らあああああん」はなし

                                    結果×

 

名探偵コナン 漆黒の追跡者』

劇場版 名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)

公開:2009年4月18日

終盤で、蘭姉ちゃんは黒の組織のメンバーとガチで対決します。いくら蘭姉ちゃんが関東大会で優勝するほどの空手の腕といっても相手は殺し屋集団。銃撃されるも拳銃はライフルより弾が遅いから大丈夫という謎理論より銃弾をさけるものの、殴り合いで負けてしまいます(嘘だろ)

蘭姉ちゃんが人間を卒業した映画でもあります。「らあああああん」はなし

                                    結果×

 

名探偵コナン 天空の難破船

劇場版 名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ)

公開:2010年4月17日

コナン君達は飛行船による遊覧飛行に出掛けます。そこに「赤いシャムネコ」というテロ組織から「殺人バクテリアを船内にまいた」と連絡が入るのです。もちろん蘭姉ちゃんも搭乗していました。原作から言われていたキットと新一が似ているというポイントをうまく使った映画です。

「らあああああん」はなし      結果×

 

名探偵コナン 沈黙の15分』

劇場版 名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)

公開:2011年4月16日

頭おかしいコナン映画の犯人の中でもトップクラスの頭おかしい犯人でおなじみの映画。

ダム建設によって移設された村が舞台です。コナン君一行はこの村を訪れるのですが、そこで事件が! 犯人によってダムが爆破され、大量の水が下流にある村へと流れていきます。いつもはコナン君に助けられる蘭姉ちゃん達だが、本作では逆に救うシーンがある。「らあああああん」はなかったが、「新一いいいいいい」はありました。

                                    結果×

 

名探偵コナン 11人目のストライカー』

劇場版 名探偵コナン 11人目のストライカー

公開:2012年4月14日

遠藤さんの棒演技が話題になった本作

毛利探偵事務所に爆破予告の電話が入ります。イタズラだと思われましたが事務所前に止まっていたクルマが爆発などがありますが、蘭姉ちゃんの影は薄いです。「らあああああん」はなし   結果×

 

名探偵コナン 絶海の探偵』

劇場版 名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)

公開:2013年4月20日

イージス護衛艦の体験航海に参加したコナン君達はそこで 艦内に潜んだスパイと蘭姉ちゃんが戦うことになります。スパイの攻撃で蘭姉ちゃんは荒れ狂う海に落下。行方不明になってしまいます。恐らくコナン映画の中でも最大の蘭ピンチ映画だと思います。「助けて、新一……!」という蘭姉ちゃんや、本当に久しぶりにコナン君(新一)の「らあああああん」が見れます。コナン君のらあああああん離れの不安がずっとありましたが、やはり、ピンチになると叫んでくれます。 結果○

 

名探偵コナン 異次元の狙撃手』

劇場版 名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)

公開:2014年4月19日

コナン君たち一行は東京を一望できるベルツリータワーに招待されます。しかし一行の前で突然人が狙撃され死亡。貸し切りでタワーにいた蘭達が人質になってしまいます。

犯人の銃撃を受けた蘭姉ちゃんにコナン君(新一)の「らあああああん」がありますし、しかも三連発ぐらいしてくれる大盤振る舞い。  結果○

 

名探偵コナン 業火の向日葵』 

劇場版名探偵コナン 業火の向日葵

 公開:2015年4月18日

ゴッホの名画「ひまわり」の展覧会が開かれますが、これを怪盗キッドが狙います。展覧会場で火災が発生。ひまわりを確認するためコナン君が館内へ戻り、これを追って蘭姉ちゃんも館内へ。落ち行く蘭姉ちゃんに「らあああああん」のシーンがあります。ちなみに「キッドおおおおお」もあります。            結果○

 

名探偵コナン 純黒の悪夢

劇場版 名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)

公開:2016年4月16日

珍しいビターエンドの映画。黒の組織と赤井と安室と少年探偵団とキュラソーがメインであり、蘭は影が薄い。

リニューアルされた東都水族館が舞台で、黒の組織の騒動についでに蘭姉ちゃんも巻き込まれます。「らあああああん」はありませんし、「新一……」もありません 結果×

 

名探偵コナン から紅の恋歌

劇場版 名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)

公開:2017年4月15日

迷宮の十字路以来の服部と和葉がメイン。「かずはあああああ」や「くどおおおおお」はあっても「らあああああん」や「新一……」はありません。        結果×

 

名探偵コナン ゼロの執行人』

【店舗限定特典あり】劇場版名探偵コナン ゼロの執行人 (豪華盤) (DVD)(B3サイズクリアポスター付き)

公開:2018年4月13日

「エッジ・オブ・オーシャン」という東京湾の総合リゾート施設が舞台。紹介されて直ぐに爆破されて笑いを誘います。

この映画のヒロインは安室さんとマツダのRX-7のため蘭姉ちゃんの影は薄いです。

当然「らあああああん」や「新一……」はありません。            結果×

 

 

最後に

結果を見てみる22作品中、6○1△15×と圧倒的に「らあああああん」はありませんでした。「新一……」は5×でしたのでこちらはイメージ通りですね。

シリーズを重ねるうちに他にも魅力的なキャラも増えていって必然的に蘭姉ちゃんの影は薄くなっていった感じで、蘭姉ちゃんだけがピンチになるのではなくその他大勢の中に蘭がいるパターンも増えたのが要因の一つだと思います。

また、ヒロイン的立場でありながら、コナン一行の頼れる戦闘員という位置づけにもなっています(ただ、どうしてもコナンで決着つけないといけない事が多い為、敵との戦闘ではかませになってしまうパターンも少なくありません、その場合は「らあああああん」チャンスがあります)そもそも蘭姉ちゃんはコナン君を保護者的立場から、コナン君(新一)も蘭姉ちゃんを好きな幼なじみとしてお互いがお互いを守り、心配し合う関係性なのがとても尊く、またそんな関係性だから起きる感情のすれ違いが切なさを生んでいるんですよね。本当に素晴らしい

 

また、予告だけ叫んでいる予告詐欺パターンもそこそこありましたのでそこら辺のイメージが強いのだと思います。

 

そして2020年4月12日に名探偵コナン 紺青の拳』が公開されますね。

平成最後のコナン映画です。

この映画では「らあああああん」はあるのかそこも気にして観ていただくとより楽しめるかもしれません。

では最後までありがとうございました。