社会の独房から

映画やゲーム、小話など。

【テレ東 けもフレ2巡り謝罪】最近の『けもフレ2』騒動で思うこと【過激な信者と冷笑系な無能】

「乗ってけ!ジャパリビート(TV size ver.)-TVアニメ「けものフレンズ2」オープニング主題歌-」

 概要

2019年4月15日にテレビ東京の重要なおしらせで

けものフレンズ2』の放送に関しまして、弊社社員によるSNSでの発言の中で視聴者の方々を不快にする、不適切なものが含まれていました

 

と言うけもフレ2のプロデュサーである細谷さんがツイッターで「氷村ふぁねる」という裏垢を使い、たつきアンチ活動をしたという事を暗に認める声明を出しました(もしくは本垢で煽ってた事への謝罪)

www.oricon.co.jp

 

正直、この声明が出るまで細谷=氷村ふぁねるという図式はあくまで可能性の一つとして見られていて、ツイッターによくいる俺は常に冷静、中立を気取っているオタクからは馬鹿にされていた陰謀論でした(普通に考えて番組の偉いさんがそんな裏垢で攻撃してるなんて信じられないし、半信半疑なのは仕方ない)

 

確かにケモフレ2アンチやたつき信者と呼ばれる方々の行動は傍目から見ていると少々やり過ぎているようにも見えますし、そういう過激な行動が多くの「たつきアンチ」を生んだのはある意味真実だと思います。

ただ、そんな冷静で中立ぶったオタクからは馬鹿にされ叩かれ続けながらも細谷=氷村ふぁねるという可能性を見いだし、そしてとうとうテレビ東京から遠回しにその事を認める旨をださせたのは間違いなく、ケモフレ2アンチやたつき信者の方々の活動の賜物であるのです。

冷笑系の無能と過激な信者

ツイッターでは所謂冷笑系のオタクが一定数います。

私もどちらかというと冷笑系なのですが、私たちのようなタイプはネットで熱心に活動している人達を見ると逆張りしたくなったり、マウント取ったりすることで良い気分になろうとしがちです。

ただ、まぁ自分でもよく思うのですが本当にこういう冷笑って小さな自己満足以外に何も生み出さないんですよね。

ただ盛り上がっている所に大喜利形式でみんなを馬鹿にして消費していくだけのスタンスなんです

頑張るのがダサイみたいな中学生的発想ですね。

そして今回、テレ東を実際に動かし、真実を明るみにしたのは冷笑系に馬鹿にされ続けたケモフレ2アンチやたつき信者の活動があったからなんですよね。

確かに、色々やり過ぎているし、もう少し穏便なやり方とかないのかなとも思いますが、結局、人が増えるとどうしてもアホが増えるのは仕方のないことなので、そういうモノだと割り切って、粛々と細谷=氷村ふぁねるという可能性を高める証拠をみつける事に集中するのが正解なのだと思います。そして今回、これまでの行動を実りテレ東から回答を得られる事が出来たのではと思います。

 

結局私たちのような冷笑系って中立ぶって気にくわない連中を馬鹿にするだけの存在だし、過激な信者は自分達が正義だと思い、周りを傷つける事になっても行動をやめないが、彼らの行動がなければ今回、真実が明るみになることもありませんでした。本当に結果を求めるならば、他人に馬鹿にされても無視する精神力と他人を傷つけても無関心でいられる鈍感力が必要なのかもしれない。

しかし、今回のことがあってますます活動的になるだろうからこれからも『けもフレ2』の話題を見かける事が増えるんだろな。ここまで黒い噂で炎上続ける作品って今まで無かったのでこの作品が最後どのような結末を向かえるのかとても楽しみです。

 

まぁ、でも流石に犯罪をおかしたらダメだぞ☆

 

www.shachikudayo.com