社会の独房から

映画やゲーム、小話など。

ブログ専用機として『Chromebook(LenovoChromebookS330)を購入したのでレビュー

今まで利用していたPCが壊れてしまった。しかも引っ越しの準備をしている最中である。タイミング!

せっかくなのでゲーミングPCを買おうと思ったのだが、ゲームはPS4とスイッチがメインだし、このタイミングで20万前後するゲーミングPCは痛手だなと思ったのと、そもそもPCの用途の主力であるメールや映像再生などはブラウジングでほとんど処理ができてしまう上に、よくよく考えればブログを書くぐらいしか最近では使わないのではという疑問が生まれた。

ただ、世代的にipadタブレット端末のような機器よりパソコンのキーボードが安心するのでブラウジング特化!起動が早く!安い!と用途がハッキリしているChromebookを購入を決めました。

 

 今ならクーポンがついているので2万5千円という激安なんです。

新品で3万切るとか逆に不安になってくる。

という訳でレビューしていこうと思う。

 

f:id:Shachiku:20191016223400j:plain

amazonさんなら直ぐ届く。いざ開封

 

f:id:Shachiku:20191016224414j:image

黒でまとまったデザイン。本体も軽く、Chromeのマークが可愛い、ガジェット欲を満たしてくれる。
f:id:Shachiku:20191016224434j:image

パカッ

開くとこんな感じ。

キーボードはUSキーボード。私は「かな」は要らないので全然気にならない。


f:id:Shachiku:20191016224417j:image

本体に付いてくるのは電源ケーブルと説明書の紙一枚のみ。

USB-Cコネクターなのは嬉しい。

初期設定は5分も要らないレベル。言語で日本語を選択して、自宅のWi-Fiと接続して自分のグーグルアカウントの連携して終わり。サクッと使える状態に持っていけるのは嬉しい。


f:id:Shachiku:20191016224424j:image

ちなみにBluetooth対応で、SDカードと、USB、HDMI,イヤホンジャックは付いているため、ブログ用の写真データの転送や、映像をモニターに映す事などができる。まさにブログ用!
f:id:Shachiku:20191016224430j:image

そしてホーム画面、シンプル!
f:id:Shachiku:20191016224411j:image

 ちなみにGoogleplayからアプリもインストールできる。

ゲームも一応できるが動作が期待するな。

 

 

色々触りまして、前からChromebookはブログ専用マシンとして良いという噂は聞いていたが、本当に良いですね。

ブラウジング特化の軽くて安いノートPC、その割り切ったスタンスにより、起動が爆速!(本当に数秒で立ち上がって、Windows10には戻れない。書きたい時にすぐに書けるのは本当に良い)あと、バッテリーが10時間持つとのことで、外出先のスタバでオシャレに文章を書くといった場面も期待できそう。打鍵感も好み。「ネット、Wi-Fi環境が無いとただの文鎮に成り下がる」という癖の強さを許せれば、ブロガーにとって良い味方になると思う。

戸惑った所は、日本語の切り替え方が分からず、苦戦した所。

調べてみるとCtrl+スペース

で出来た。これ知らないとすごく不便なので、必須。

他にもWinodowsと色々違う所があるので、最初はストレスを感じる所はあるが、最終的には慣れだ。

 

実際にこの記事も、Chromebookで書いてる。

 

タブレットの進化などでノートPCの存在意義が問われる今、こういう特化型の機器は使い手によっては重宝されるなとしみじみ思う。

しばらくこのおもちゃで人間火力発電所になってブログ書きまくるぞ!(ネタがないネタがないネタがない)