社会の独房から

映画やゲーム、小話など。

【体験レポ】大阪梅田のオススメサウナ!ニュージャパン梅田のススメ

サウナ先進国大阪の2大勢力ニュージャパン梅田と大東洋。

その大東洋もセルフロウリュを導入したりしているタイミングで、ニュージャパン梅田も負けじとサウナの大改装を行いました。

 

今回はそんなニュー「ニュージャパン 梅田店」となったサウナ体験レポです。

f:id:Shachiku:20191102181156j:image

 【ニュージャパン 梅田店】への場所と行き方

まずは「ニュージャパン 梅田店」の行き方ですね。
最寄り駅ですが、やはり「大阪梅田駅」が便利です。
大阪梅田駅からぶらぶら歩き、商店街がつらなる「阪急東通第3商店街」の一角に「ニュージャパン 梅田店」さんがあります。
カプセルホテル併設なので、「カプセルイン大阪」で探しても良いですね。

住所は大阪市北区堂山町9-5です。

 体験レポ

突撃。

f:id:Shachiku:20191102181217j:image

 1時間料金が1300円と良い値段です。じっくり入りたいなら3時間料金の1700円、フリースパ(12時間)2100円がオススメ。後払いなので、自分の体調などと相談しながらサウナを満喫しましょう。

因みにここ「カプセルイン大阪」は、世界初のカプセルホテルなのです。
あの世界的建築家の黒川紀章氏がデザインしたみたいです。
これだけでも、「カプセルイン大阪」に宿泊する価値はありますし、サウナも利用し放題なので出張なので大阪に来ることがあるなら駅近で、周りには飲食店も多いここがオススメです。

 

という訳で本番のサウナ。

ここは高温サウナと低温サウナの二種類のサウナがあります。

ニュージャパン梅田はサウナパンツ着用のルールがあるのできちんと履いてまずは低温サウナ。

こちらは57程度の穏やかで、小型のIKIが設置しています。常時ゆるーいオートロウリュが作動しており、いつまでも入っていられる程度のあたたかさ、熱くはないです。

人が少ない時間帯だと寝っ転がって、LEDの星星を見ながらゆったり出来ます。感覚的にはサウナというより岩盤浴。 

 

そして高温サウナ

まず足元が熱い。慣れるまでに足の裏が軽い火傷しそうなほど熱い。3段ありますが、サウナマットひいているのは1段目だけなので、足用に無料貸出しているサウナマットを忘れないようにした方が良いかもしれない。ただ、私は熱さになれました。

高温サウナに入るとまず目に入るのが噂の巨大IKIストーブ。

入った瞬間に感じる新築の木の匂いと熱風が気持ち良い。

そして目玉である30分ごとに作動するオートロウリュ。

IKIのタワーになった石に噴霧される水。最初は意外とそうでもなく、所詮オート。人力には敵わないと余裕綽々状態から放たれる人力団扇の役割を持つ機械による熱波。

熱い。

意外とオートロウリュが作動している時間は長くはありませんが、存分に汗をかくことが出来ます。

個人的にオートロウリュによる熱波はサウナ室に入って右手上段奥がオススメですね。

 

そして熱い身体のまま水風呂に入ろうと思いますが、気をつけないといけないのは水風呂は水風呂用のパンツがあるという事です。

何セットもする場合、このパンツの履き替えが面倒に思えてきます。

他のお客さんを見たら、そんなルール守らずにフルチンで水風呂に入っている人ばかりで、見ているスタッフも別に注意しないので、あんまり意味のないルールなのかもしれません。

そしてここの水風呂。14度と13度の2つがあり、13度の方は滅茶苦茶冷たい。

普段地元にあるスーパー銭湯の16度ぐらいの水風呂でギリギリの私は入っていると冷たすぎて身体の感覚がなくなる現象に陥りました。長居はせず、サッと入ってサッと出ましょう。

そして温水プールもあります。

水風呂入った後に温水プール入ると最高に気持ちが良いです。体が温水プールの中で整う感覚になり、そこはまるで宇宙になります。

そして出て休憩室でまったり。休憩室も広く、座るところが多いのもポイントが高いですね。ニュージャパン梅田は他にもミストサウナの所にある水風呂など、全部で6種類の水風呂があり、多種多様な水風呂を堪能できます。個人的には水風呂に力を入れているサウナが好きなのでここは本当に良いです。関西随一の水風呂と言っても過言ではないかもしれません。

 

他にも2階は完全に普通の銭湯のような浴場と体洗い場。

3階にも露天風呂とお風呂目的でここに来ても充分堪能出来ます(全体的に設備が少し古いですが)

 

難点で言えば、浴室にも普通に女性スタッフが入ってくるのでフルチン姿を見られるというところ。

オカン以外の女性に見られた事がない人で、フルチンを見られる事に抵抗がある人は難しいかもしれないですね。

f:id:Shachiku:20191102200651j:image

 洗面所。
ドライヤー、アメニティ類はばっちりそろっています。

最後に

ニュージャパン梅田が大阪梅田最高のサウナに躍り出たという評判は本当だったと思える素晴らしいサウナでした。

昨今のサウナブームのお陰で、ここまで大阪梅田のサウナ事情が改善されるとは思わなったです。サウナブームを煙たがる往年のサウナ好きがいることは把握していますが、そんなサウナブームの恩恵があるのもサウナ好きだという事を理解したほうが良いかもしれません。サウナブームが過ぎても施設は残る。

因みに遠くからニュージャパン梅田に来た人は是非近くにある「さかえ」という回転寿司もよって欲しいです。安くて美味しい梅田が誇る寿司がそこにはありますので。

f:id:Shachiku:20191102200708j:image

 ニュージャパン梅田、まだ行っていない人は是非、サウナ室の板が新しく、木の香りが気持ち良い間に行って欲しいです。