社会の独房から

映画やゲーム、小話など。

中性脂肪に悩むおっさんが『リングフィットアドベンチャー』を遊んでみた感想とレビュー

「声援つきの拷問」「リアルスタミナゲー」「あれを軽々しく遊んでるガッキーは上腕二頭筋の生まれ変わり」「未知の筋肉が筋肉痛になる」などなどとTwitterで『リングフィットアドベンチャー』の話題を見ない日はないと思っていたらすっかりポケモン一色になってしまった昨今。

Twitterでの話題の移り変わりの速さに哀愁を感じつつ、発売当時からあまりにも褒める声が大きすぎて私の中の逆張りの精神がムクムクと声を上げ、「なーにが初めて3日で猫背や腰痛が治ったじゃ、そんな簡単に治るか!人体舐めるな!嘘松!」「1ヶ月程度で坂道が余裕になった?そんな直ぐ効果出るとかどれだけ脂肪の塊だったんだよ!嘘松!」とか「リングフィットアドベンチャーやっただけで筋肉ムキムキになった?筋肉を付けるには運動だけじゃくてプロテインなど上質なタンパク質を取らないと駄目なの!嘘松!」など怒涛の嘘松認定する毎日。

オタクくんはす~ぐ話を大げさにして大喜利大会を始めて気持ちの悪いツイッター構文使い出すから信用出来ない。

「自分」というモノをしっかりもっており、正義のオタクとして『リングフィットアドベンチャー』の流行りに流される事なく、あんな輪っかで操作するゲームもどきを遊ぶ事なく、しっかりとしたコントローラーでしっかりしたゲームを遊ぶ。これこそが私。絶対に曲げない。折れない。カビゴンのように重い決意で『リングフィットアドベンチャー』を遊ばない事を決めた私にやってきた健康診断の結果がこれ。

f:id:Shachiku:20191201184549j:image

秒速で『リングフィットアドベンチャー』ポチったよね。カビゴンだって動き回りジャンプする時代だよ。

今までガリガリな方だった私が1年でここまで悪くなる事にショックを受けた。素直に言うと泣いた。

3ヶ月後に再検査らしい。もうすぐ私は死ぬのかもしれない。これが遺書になったらどうしよう。葬式では『ヴァルキリープロファイル』の「Valhalla」を流してくれ。

これは私が悪いのではない。仕事のストレスと将来の不安が悪いのであって、私が原因ではなく安倍政権が原因なのだ。

確かに最近「どん兵衛のきつねうどん」をご飯に「マルちゃん赤いきつね」をオカズにして食べる大人の遊びをしたり、仕事帰りにたらふく酒飲んだ後に天下一品で「こってりラーメン」を頼んで残った汁をご飯にかけて食べるのがマイブームになって週3で通ったり、休日はお菓子買い込み、宅配ピサ頼んで1日引きこもりゲームをしたりしていたが、たったそれだけだ。何もかも安倍政権が悪い。

しかし、いくら安倍政権が悪いと叫んでも選挙に行くぐらいしか出来る事はないが、どう考えても3ヶ月後の再検査に間に合わないので仕方なく今の自分に出来る事を考えた私は『リングフィットアドベンチャー』を買う事を決意。

ただ、任天堂公式が謝罪と言う名の煽りをしてくるぐらいの『リングフィットアドベンチャー』は品薄状態。

アマゾンや任天堂公式サイトには勿論売ってないし、ヨドバシ梅田のような店舗にも売ってない。売ってない物って更に欲しくなるじゃないですか!?

任天堂の巧妙な罠だと知らず、完全に心に火がついた私はあらゆる家電量販店やゲオを捜索。ようやく田舎にある寂れたEDIONで買うことが出来た。さすが我らがEDION。私が払った8千円でチュートリアル徳井さんのCM降板も許してあげて欲しい。

f:id:Shachiku:20191201194728j:image

 そしてようやく本題、このゲームは本当に筋トレになるのか、面白いのか半信半疑の中遊んでみると、これが意外とゲームとして面白いし、筋トレとしても楽しい。気持ちの悪いオタクくんのツイッター構文ではなかったと反省する毎日。誠にごめんなさい。

このゲームが発売されて1ヶ月以上経ち、レビューも散々出ているので今更私が書く必要もないが、飽き性である私が普通にやっていたらこのゲームは3ヶ月後には実家で埋もれて犬のオシッコかけられてる未来しか想像出来ない。

そんな状況にならない為にもここでレビューを書いて、諸君に読んでもらい再検査に向けて自分を追い込もうと思う。これはカビゴンの様に重たい決意表明だ。

それでは本作のレビューを書いていくよ。

f:id:Shachiku:20191201210453j:plain

 運動って実は楽しい。

今までの前置きを読んだ諸君なら分かってくれると思うが、私は陰キャだ。

それも小学生ぐらいからずっと陰キャという筋金入りに陰キャだ。

原因は数多にあるけれど、その一つに運動音痴が挙げられる。

学校という限られた空間において「運動が出来る、出来ない」は大きくスクールカーストに関わってくる事だ。その中で私は走るのが遅い。逆上がりが出来ない。跳び箱全然跳べない。ドッジボールの楽しさが分からない。球技ではなるべくボールに触らないようにする。無理な高跳びに挑戦して恋してくれる女性なんていない。そんな私にとって体育とは苦痛でしかなかった。同級生から笑われ、先生からは呆れられ、運動会でも期待されない、すみっこぐらし。

その結果、私の頭の中で運動=苦痛という図式が成り立ち、大人になってもなるべく運動を避けるようになっていた。

なのでネットでいくら『リングフィットアドベンチャー』が流行っていても信じなかった。楽しい訳がないと。

ただ、『リングフィットアドベンチャー』を実際に遊んでみると違った。

苦痛ではなかった。

身体を動かすのって楽しいのである。

楽しい理由がいくつかあるので一つずつ書いていきたい。

 

ゲームとして楽しい。

運動はステージをクリアするため、敵を倒す為の手段であり、その為にその場でランニングしたり、何回もスクワッドする。普段運動してない身体は悲鳴を上げるが、頭では目の前の事をクリアしたいとゲーマー魂で一杯になる。

気持ちいいBGM、演出と敵にダメージを与えてるという進捗感。

綺麗なフォームで行うことによりダメージが増加したり、しっかり腹筋を使えば相手からのダメージをより防ぎやすくなったりする。

運動をスコアというゲーム的要素で組み合わせて成長を視覚的に分かり易くしてくれる事によりやる気がモリモリ出る。

そして何より褒めてくれる。

運動して褒められるなんて人生初である。

また、例え失敗しても一切責められない、笑われない、ペナルティがない。

例えば「○○秒以内に腹筋30回」とか「プランク中崩れたらダメ」みたいにすることも可能なのに、途中で休んでもいいし、崩れても一切怒られない。やったら褒められ、やらなくても責められない。

運動した事自体を褒められた結果、自分に自信を持ち、「運動そのものが楽しい」と感じられる作りは偉大だ。

また、身体の動かし方を的確に教えてくれるのも良い。体育教師みたいに何も教えないけど取り敢えず走れと言われ、訳も分からず走り、周りと比べられ落ち込む事もない。

私は体育が嫌いなだけで運動が嫌いではなかったという事に気付けた事は大きな財産だ。

 

毎日遊ばなくても良い。

f:id:Shachiku:20191201210633j:image

私はこのゲーム、1日30分で十分だ(つーかこれが限界)

また、このゲームは毎日どれだけ遊んだかを測ってくれるが、例え1日サボっても責めてこない。

筋肉に詳しい人はご存知だと思うが、筋肉を鍛えるには休むことも重要だと言われており、筋肉痛が出るくらい負荷がかかっているなら1日や2日休むことは問題はない。

別に週2~3回程度起動するだけでも良いし、日によっては軽いストレッチだけでもOKだ。長い目で見て継続するのが重要なのである。継続こそパワーなのだ。

また、起動してから終えるまで運動しない時間が徹底的に削っている作りになっており、とにかく直ぐに始められて、始めたらずっと運動しっぱなしで、最後はストレッチやってすぐ終わり。ロード時間もほぼない。とにかくテンポが良く、起動するのが億劫じゃない。

よくあるソシャゲの起動時間と全然違う。

 

 ながらプレイ

f:id:Shachiku:20191201212839j:image

マルチタスクの時代。私もソシャゲやりながらネトフリ見ながらツイッターを見るいう事をよくする。スマホ中毒だ。治らない。治したい。

そんな私に嬉しいのが「ながらモード」

このモードはNintendo Switchの電源をOFFにしていても遊べる。

なんとリングコンを押し引きした回数を最大500回まで記録されるらしい。

押し引きした回数はゲーム内で反映され、ご褒美をくれる。それはフレンドにもプレゼント出来る(私に友達はいないが)

テレビ不要なので、ネトフリを見ながらでも運動出来る。

もはや、ただの筋トレである。ただ、ご褒美があるのが嬉しい。

 

筋トレって気持ちが良い

私もビックリしたが、筋トレをして疲れるという行為は気持ちが良い。

単純に疲れて眠れるので薬や酒に頼らず寝る事が出来る。

正直私は最初のチュートリアルで疲れて、ここからが本番と言われて絶望してしまった。このゲームは口では褒めてくれるが、実際はかなりスパルタなのである。

死ぬ思いしながら運動して脈拍測ったら「軽い運動」って言われてビックリするし、更に頑張ってボス倒したのに終わった後に「運動負荷が弱いのかもしれません、上げましょうか」みたいな提案を常にしてくる。鬼か。

リアルスタミナ性と言われる理由も分かる。

まじで体力が続かないのだが、自分が成長すればするほどスタミナが増えると思うと夢があるなぁと思う。それはそれとしてスタミナ回復剤はどこですか。

 

そんな死ぬほど身体を痛めつける行為は気持ち良いのである。『リングフィット アドベンチャー』は、苦痛を超えた先にあるハイを感じられるゲームなのだ(やりすぎは要注意だぞ)

 

最後に

そんなこんなで私は3ヶ月の再検査に向けて頑張っている。このゲームを初めて2週間ぐらいだが、猫背や腰痛が治った気がするし、坂道も楽々♫筋肉もモリモリになった気がする。『リングフィットアドベンチャー』は偉大だ。嘘松認定して誠にごめんなさい。

 

身体を動かすのは大変お腹が減るので、ついつい誘惑に負けてネット通販で1万円のカニ鍋セットを買ってしまったのはここだけの内緒だ。カニ美味しい。

 

ただ、一つ問題がある。

私が買ったNintendo Switchくん。2017年3月3日の発売日に買ったヤツなのだが、最近ファンが滅茶苦茶うるさい。修理出そうと思ったが、金がない。なぜならカニを買ったから。カニぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!

褒めるリングフィットアドベンチャー!悲鳴を上げる身体!唸るNintendo Switch!状態である。

私の肉体改造が先か!Nintendo Switchが壊れるのが先か!飽きるのが先か!親に占領されるのが先か!

正解は3ヶ月度の再検査まで、つづく(エウレカセブン風)(誰も興味はない)

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

 
明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g