社会の独房から

映画やゲーム、小話など。

PS5のソフト、君はどれは買う?僕はこれ

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは2020年6月12日、今年後半に発売を予定している次世代ゲーム機PlayStation 5」の本体デザインとゲームソフトを『PS5 - THE FUTURE OF GAMING SHOW』で発表しましたね。

日本時間の朝5時開始で、ソニーから「夜更かしするなよ!」という躾けを守り、21時就寝、4時起床という「朝活」するような意識高いサラリーマンみたいなライフワークをしてしまった。

 

『PS5 - THE FUTURE OF GAMING SHOW』見終わった後、一仕事終えたような感じで、酒でも飲んでもうひと眠りしたかったが、そこから本当の仕事が始まるという地獄。

社畜の1日は長い。

 

という訳で、『PS5 - THE FUTURE OF GAMING SHOW』を振り返りつつ、期待のゲームを書いていきたい。

f:id:Shachiku:20200612220922j:plain

 

最初の1本はこれで何度目だ『Grand Theft AutoV』

 

www.youtube.com

PS3でGTA5発売!」「PS4でGTA5リマスター!」「PS5でもリマスター!」

まぁでも昨今のアメリカの状況考えると中々難しいゲームでもある。

2021年発売予定。

PS5プレイヤーは『GTAオンライン』の新コンテンツを3カ月間無料でプレイでき、期間内に本作を取得すれば無期限で利用できるらしい。新しいPShomeの形。

 

次は本命 『Marvel Spider-Man Miles Morales』が2020年ホリデーシーズンに登場。

www.youtube.com

リマスターではないかという報道もあったが

PS5向け『Marvel’s Spider-Man: Miles Morales』は、独立した新作ではないとの報道。幹部が「オリジナルのアップグレード版に連結する拡張」と発言 | AUTOMATON

 

公式情報では外伝としての新作らしい。

ただのリマスターwみたいな煽りする人もいたが、

デマはダメ!絶対!

 

これ僕は買いますね。PS4版も遊んだけど、それ故にPS5の性能がどれほど上がったが分かりやすい指標となりそう。

あとデマに騙されて、発表会で続編じゃないって発表しなかった事を怒る人がちょこちょこいて「こわ~」ってなりました。Twitter、色々なキレ方する人いる。

 

ラチェット&クランクシリーズ最新作である 『Ratchet & Clank Rift Apart』

www.youtube.com

ワープで次々に世界をロードなしに切り替わるスピード感、多彩なアクションなどPS5性能を活かしていて買う。開発元のInsomniac Gamesスパイダーマンも作ってこれも作ってそんな開発ライン持っていたとは。

f:id:Shachiku:20200612225406j:plain

 

次は猫×サイバーシティ『Stray』

www.youtube.com

買う。

猫を操作して、ロボットが生活する街を探索するゲームらしい。

どのようなゲーム性になるか全然分からないけど、買う。

猫だから。2021年予定。

 

次は『Returnal』

www.youtube.com

プレイヤーは死亡するたびに様子が変化する惑星で、敵と戦わなければならないローグライク要素あるアクションゲームと、サードパーソンシューターを組み合わせたゲームになるという。想像が出来ないが面白そう。

あと、おばさんの顔芸。買う。

 

『Kena Bridge of Spirits』

www.youtube.com

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』的、3Dアクションゲームかな。まぁ買う。

 

『Goodbye Volcano High』

www.youtube.com

獣たちが住む学校を舞台にした青春モノ。

外国人って日本人がドン引きするぐらいケモナーだと思っていたから動画のBADの数に驚く。買う。

 

『GhostWire: Tokyo』

www.youtube.com

三上真司の最新作。

絶対に買う。

人口の99%が消滅した東京で、アメワラシ、シロムク、クチサケといった“Visitors”と呼ばれる霊たちと戦うアクションアドベンチャーゲームらしい。

主観で印を結んで術使うの絶対に楽しい。学生時代なら絶対にマネしてた(嘘、今でもマネする)

 

『Little Devil Inside』

www.youtube.com

ビジュアルめっさ好み。

買う。

 

『Bugsnax』

www.youtube.com

今回の発表会である意味1番異彩を放っていた本作。

イチゴの虫を食べた奴の腕がイチゴになったりするの普通に怖い。僕も毎日豚食べてたら腕が豚みたいになってきてる。怖い。

 

『Demon's Souls』

www.youtube.com

2009年に発売された同タイトルのリメイク。

今ちょうどダクソ3やっているのもあって気になる。買う。

 

バイオハザードヴィレッジ』

www.youtube.com

バイオハザード7』の直接の続編で2021年発売予定。公式的には『バイオハザードヴィレッジ』ってタイトルらしいけど、知らん。お前はバイオ8だ。

 

『Pragmata』

www.youtube.com

最初、小島秀夫監督作品かと思ったよね。

最近のカプコンは本当に意欲的で好き。絶対に買う。

金髪幼女可愛い。

 

『Horizon Forbidden West』

www.youtube.com

あのオープンワールドアクション『Horizon Zero Dawn』の続編。

実は僕は前作をやってないので、夏の間にやってしまうと思う。

 

ゲームソフトは以上である。

他にも色々ある詳しくは公式を見てくれ

PlayStation 5がいよいよ登場 | 登録してPS5の詳細をチェック | PlayStation

 

www.youtube.com

 

最後にPS5のデザイン発表。

海馬瀬人である。

あと、白と白の間の黒の所のホコリが掃除難しそう。

 

本体はディスクドライブがあるモデルと無いモデルの2種類が発売される模様。

これに一部の人がマイクロソフトはかつて Xbox Oneディスクレス仕様にしようとした時にソニーが小売りと手を組んで潰したのに今更!何を言ってるんだ!って怒っている人がいるけど、確かにはソニーはE3 プレスカンファレンスで「プレイステーション4ではディスク版にネット認証を要求しない。ゲームの貸し借りも中古販売も一切制限しない」と言ったけれど、これは他社と比べての自社製品のアピールでしかないし。それは現在マイクロソフトがPS5よりxbox series xの方がパワーがあってゲームを綺麗に表現できるって言うようなものだ。

結局、新しい事をしようと思ったら何かしらに反発はあるものだし、その反発は覚悟しておかなければならない。それがなかった当時のマイクロソフトが悪いとしか思えない。あと、2013年と2020年は時代が変わるよ。

 

と少し脱線してしまったが、『PS5 - THE FUTURE OF GAMING SHOW』振り返りでした。

和ゲーが少ない気もしたけど、これからTGSとかもあるしね。ゲームイベント(コロナでオンラインだろうけど)が楽しみだ。

 

問題はPS5の大きさが大体35~45cmぐらいあるという事だ。

50cmが奈良の大仏の鼻の高さぐらいらしいのでそれより少し小さい程度だ。分かりやすい。

 

値段も499~699ぐらいだと睨んでいる。

まぁ、金は問題ではない。

独身サラリーマンの財布舐めんなよ。