社会の独房から

映画やゲーム、漫画など。

FF14プレイ日記⑥さらば砂の家。ようこそ石の家

個人的FF14引退したくなる時ランキング~

 

3位、寄り道出来ず正解ルート一直線で進んでいくしかない コンテンツファインダー攻略

MMOなので効率第一なのは仕方ないかもしれないが。

 

2位、余りに多すぎる虚無なお使いクエス

エオルゼアを救おうとしている光の戦士様に荷物運びクエスト多すぎるだろ。

 

1位、何十回と行く事になるのに微妙にテレポ位置から遠く、その通勤時間の長さに正気を疑ってた砂の家

正気か!?

 

 

そんな引退したくなる不動のランキング1位だった砂の家卒業の時がやってきた。

こう見ると思い入れや情が湧いて

 

f:id:Shachiku:20200712112220j:image

来ない!!さっさと引っ越そう!!!

「もしもし…聞こえる?ミンフィリアよ…。」がトラウマになったプレイヤーも多いだろう。

私もだ。

「フフ、心配しないで。 テレポの……エーテライトの利用料金くらい支給するわ。」

じゃないんだよ。金じゃない。時間なんだ。

 

 

引っ越しの為に依頼されるクエストをこなしていく

f:id:Shachiku:20200712101638j:image

エオルゼアを救った後も荷物運びクエストはあるのか…

 

 

そして1番難易度が高かったクエストは「帝国軍の牽制」というクエスト。

帝国軍の基地にあるコンテナ3か所に爆弾を仕掛けるというテロリスト的クエストで、2つ目までは順調に爆発出来たが、最後のコンテナの場所が分からない。

全然見つからない。

雑魚敵が無限に湧いて出てくるので落ち着いて見渡す事でもできない。

20分ぐらいグルグル周って3D酔いしてきたので諦めて戻ろうと基地から出ると

f:id:Shachiku:20200712101622j:plain

あった!!!

扉の外なんて分からんて!

固定概念は壊していけという吉田からの教え。

 

そんなこんなで「石の家」の引っ越し作業も順調だが、問題が起きる。

モーグリである。

 

f:id:Shachiku:20200712101653j:image

 

モーグリの神様が復活して暴れるのを止めて欲しいらしい。

こういうクエストなら大歓迎なのだが。

f:id:Shachiku:20200712101706j:image

↑人より大きいモーグリ怖い。遠近法かと思ったけど純粋に大きい。

 

f:id:Shachiku:20200712101722j:image

モーグリの神様、スクショ下手

 

モーグリの神様を無事に倒し、これで「石の家」に引っ越しできると思いきや、流石FF14そう簡単には行かせない。

f:id:Shachiku:20200712101748j:image

シャア再登場である。

いや、なんか別人らしいからフル・フロンタルなのかもしれない。

今までのシャアのように謎の単語を使った意味深な事を畳みかけるように言って来るが、何も分からない。頭の中ではシャアで一杯である。名前も覚えられない。

そんなシャアとの顔合わせイベントも終わり、ついに「石の家」への引っ越しの時。

 

f:id:Shachiku:20200712102139j:image

確かに、何だか少し寂しいかもしれない。ありがとう砂の家。グッバイ砂の家。

f:id:Shachiku:20200712102155j:image

そして「石の家」

なんとテレポして3秒で行ける位置。

転勤さいこー!

僕も仕事場の転勤で電車通勤が1時間から30分の所に移動になった時は自由に出来る時間が増え、生活が+に大きく変わったのでやはり近いは正義。

後は2回ぐらい挟むロードが解決してくれたら完璧なのだか。PS5待ちかな。

 

その後、移民問題というナイーブな事を取り上げるのでFF14でうまく料理出来る素材か?と不安になりながら遊んだり、

f:id:Shachiku:20200712101823j:image

チョコボが臭い事にショックを受けたり

 リヴァイアサンを倒したり

f:id:Shachiku:20200712101836j:image

 今回もFF14面白かったです。

ゲーム外の事で言えば、そろそろ写真映えするようなスクショを撮りたいと思い、調べるとUIを消す事が出来る事を知る。試しに色々やってみたけど

 

f:id:Shachiku:20200712112306j:image

エモートして、UI消していいタイミングでスクショするのが難しいので、ちょっと勉強します。