社会の独房から

映画やゲーム、漫画など。

FF14プレイ日記Ⅷお嬢様が征くクリスタルタワー攻略!

常々、ゲームの中でさえコミュ障なのを気にしていた僕ですが、解決策を見出しました。

演じるのです。

ありのままの自分でやろうとするから過去の失敗を思い出し、緊張が生まれ、そこから「自分なんかには出来ない」という負け犬根性が大きくなるのです。

現実は現実。ゲームはゲーム。

ゲームの中では現世の自分から離れて、新しい誰かを演じる事により、今までの自分ではない誰かになる事が出来るという作戦。

 

演じるなら全く新しい誰か。折角女性キャラで遊んでいるのだから女性人格。所謂ネカマ

ただのネカマではなく、強烈なキャラ付けしている方が演じやすい。熟考に塾考を重ね。辿り着いたたった一つの答え。

 

わたしく、お嬢様になりますわ!!!

f:id:Shachiku:20200731231623j:image

↑和服風お嬢様という設定のためにFF14初課金!

 

昨今のネット人気に便乗していくスタイル。

誉れではお腹は一杯にならない為、誉れは鎌倉に捨ててきた。

 

という訳でお嬢様になったわたくしが最初に挑むは「クリスタルタワー

f:id:Shachiku:20200731231730j:image

よしなに!

f:id:Shachiku:20200731231914j:image

このクリスタルタワーはなんと今までのコンテンツと違い、8人PT×3=合計24人(!!)で挑戦する「アライアンスレイド」というコンテンツ。

8人でも大所帯なのに24人って!!

でも、こういう人が増える事により1人当たりの責任が軽くなるのは

大好物!!!!


f:id:Shachiku:20200731231831j:image

 

クリスタルタワーには三つのダンジョンを攻略する必要がある。

まずは「古代の民の迷宮」ですわ。

 

お嬢様に必要なのは先手必勝。民明書房刊 『お嬢様の全て』より。

この本の通り、やはりキャラ付けで大事なのは初対面における最初の行動。

即ち、最初の「よろしくお願いします」的挨拶のチャットである。

このためにお嬢様っぽいチャットを事前に用意しており、完璧である。

しかし、ここで問題が発生する。

ムービー後、画面上に誰もいないのである。

なんか先の方で既に敵と戦っている気配がする。

置いてけぼりである。

これが噂に聞くFF14におけるお嬢様に対するイジメ。

経験者VSお嬢様。

チャットを優雅に打つ時間がない、上品さを殴り捨ててパンツが見えながら全力疾走である。

そして何とか戦闘に合流。
f:id:Shachiku:20200731231911j:image

24人戦闘。

思ってたより、画面がごちゃごちゃしている。

ただ、ヒーラーはやる事は変わらないですし、敵によって動きが変わるような繊細さがないので楽で良いですわ。

 

味方24人で敵1人を叩く構図。

スラム街で間違って入ってきた上流階級民をボコボコにするような気持ち良さがありますわね。


f:id:Shachiku:20200731231907j:image

なんかダサいボスも余裕でしたわ。

「古代の民の迷宮」クリア。

そしてあの懐かしきキャラが再登場ですわ。
f:id:Shachiku:20200731231904j:image

誰。

自分の日記を読み返してみるとシドの旧友であり、帝国の幹部みたい。再登場早すぎないか。

 

新生エオルゼア2.0編をクリアしたのが1年前なので顔まで覚えていない。

そもそも鎧着ているイメージが強過ぎて顔が全然ピンとこない。

 

 

二つ目のダンジョン「シルクスの塔」へ。

ボス戦までがよーいドンのマラソンみたいに味方全員が全力疾走してるのがジワジワ面白いのがズルいですけど、こちとらムービーで出遅れますので常にドベですわ。現実を思い出して辛いですわ(雨を祈った運動会)

 

そしてボス戦では敵はギミックありの即死攻撃をよく撃ってくる印象。

味方の人数が多いから1人当たりの命が軽いですわね。わたくしはわたくしでしかないのに。

何度も何度も床とキッスしてしまいましたわ。こんなわたくしに何度もレイズかけてくれた味方、最高。

こういうゲームって事前に予習していた方が良いと聞くけど、僕はしない。

初見のドキドキ感が好きだから(ネットに晒さないで)
f:id:Shachiku:20200731231853j:image

ダサいボスを撃破。


f:id:Shachiku:20200731231846j:image

気持ち良いぐらいのお排泄物が出たみたいな顔芸なに。

おハーブ生えますわ。

まぁ、色々ありましたがクリスタルタワーも終盤、最後にダンジョン「闇の世界」へー

f:id:Shachiku:20200731231859j:image

行けない。

アイテムレベル70ぐらいしかない。

調べてみると、詩学装備(ガーロンド装備)がオススメらしい。レベル50コンテンツをクリアすると貰える詩学と交換で貰えるみたいなので確認すると、1900個あった。武器以外を交換。
f:id:Shachiku:20200731231839j:image
f:id:Shachiku:20200731231850j:image

IL120とインフレが凄い、もっと前から交換していけばよかった(人生後悔しかない)ですわ。和服に黒グロープは暗殺のプロって感じがしますわね。

 

という訳で、準備も終わりとうとうクリスタルタワー最後のダンジョン「闇の世界」へ。
f:id:Shachiku:20200731231828j:image

「アライアンスレイド」の攻略方が分かりました。

即死系は大体床下ギミックが多いので皆が移動している所に金魚の排泄物の如くついていくと死なない。

レッツ金魚の排泄物ですわ!

 

そしてボス

暗闇の雲f:id:Shachiku:20200731231842j:image

懐かしいなお前!

全体的にこのクリスタルタワーは同窓会みたいな敵と時代を感じる敵のデザインで良かったですわね。
f:id:Shachiku:20200731231825j:image

そしてクリア!

最後は少し感動的な感じで終わって感無量ですわ。

今回の総括としてはお嬢様言葉で文章書くのは思っていたよりシンドイですわね。もうお嬢様引退間近ですわ。

 

最近、FF14面白いなって気持ちが強くなってきましたわね。

やっぱり新生エオルゼア2.0編のおつかいイベントの多さという虚無具合で人が離れるのが勿体ない気がしてなりませんわね。最悪、そこで辞めるぐらいなら新生エオルゼア編は飛ばそう(提案)
f:id:Shachiku:20200731231856j:image

 ↑最初は黒幕的の匂いで登場しておいてヒロインとして終わるネロ。可愛いか?

 

www.shachikudayo.com