社会の独房から

映画やゲーム、漫画など。

2021年8月で面白かったコンテンツ

コロナのせいで夏らしいことせず夏が終わろうとしているけど、よくよく考えればコロナ関係なく夏らしいことなんてここ数年何もしていない。ただ暑く苦しい存在意義の分からない時期がやってきただけの「いつも通り」な夏。

 

という訳で本題。

2021年の8月に観て遊んで面白かったんだけど忙しくて記事に出来なかったり、1記事にするほどの分量を書ける気がしなかった作品や商品を紹介していこうと思う(少しでもアウトプットしておかないと半年後には忘れそうなので)

 

1.映画

『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』

f:id:Shachiku:20210829125435j:plain

2021年8月13日公開 【監督】 ジェームズ・ガン

 

前作、デヴィッド・エアー監督による『スーサイド・スクワッド』の評判が微妙だった奴。

ただ、これだけは言わせて欲しい。

ハーレイクインは前作のビジュアルと服装が圧倒的に一番好き。

f:id:Shachiku:20210829125756j:plain

いい。

 

『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』では監督にジェームズ・ガン

僕はどうしようもない奴らが、ちっぽけなプライドの為に己の命を懸ける展開が大好物なので終盤の展開は今年一番「グッ」とくる奴でした。

ただ、興行収入的には中々苦戦しているらしい。もしかしたらハーレイクインが意外と人気のないキャラクターなのかもしれない。

ジェームズ・ガン監督にはディズニーとの仕事の合間にこういう趣味全開の作品も作って欲しい~。

 

ドント・ブリーズ2』

f:id:Shachiku:20210829131050j:plain

2021年8月13日公開 【監督】 ロド・サヤゲス

 

前作が異様変態サイコ野郎で観客をドン引きさせた(前半ギャーギャー騒いでた女子高生グループが後半の展開にドン引きしていた)盲目老人を「舐めてた相手がヤバい奴!少女を救うヒーロー」にするのは無理があるだろって思ってたけど、敵を別角度の極悪にする事で味方も敵も対消滅して欲しいと思える今までにないドキドキ感のある豪腕作品だった。

終わり方も良かったので、続編作って欲しくないやつ。

 

ワイルド・スピード/ジェットブレイク』

f:id:Shachiku:20210829132026j:plain

公開日: 2021年8月6日 【監督】ジャスティン・リン

 

ワイルドスピードシリーズで長文の感想書ける人、尊敬する。

ツッコミが出来る作品なので、冒頭から「いやいやいや!ここのポイント、ありえへん!ありえへん!」ってツッコミまくる構文なら書けるかもしれないが、ワイルドスピードでそんなん書いても無粋だなって思ってしまう。

クソデカキーホルダーだけ見て帰って

 

2.本

『本へのとびら――岩波少年文庫を語る』

 

スタジオジブリ宮崎駿がお薦め岩波少年文庫50冊の紹介とともに、児童文学について語る本。戦前期の幼少体験や父親との関係、それらとまつわる児童書の話など。

東日本大震災以降の日本について

「この20年間、この国では経済の話ばかりしてきました。まるではちきれそうなほど水を入れた風船のようになっていて、前にもあとにも進めない。何時破裂するのかヒヤヒヤしながら、映像やらゲームやら、健康やら、年金を心配したりして、気を散らしながら、けっきょく経済の話ばかりしてきました。不安だけは着々と膨らんで、20歳の若者も60歳も区別がつかなくなりました。そして、突然歴史の歯車が動き始めたのです。生きていくのに困難な時代の幕が上がりました。破局は世界規模になっています。おそらく大量消費文明のはっきりした終りの第一段階に入ったのだと思います。そのなかで、自分たちは正気を失わずに生活をしていかなければなりません。風が吹き始めた時代の風とはさわやかな風ではありません。死をはらみ、毒を含む風です。人生を根こそぎにしようという風です。」

そう言いながらも、説教臭く若い世代をエールする内容となっている。

最新作予定の『君たちはどう生きるか』を観る前に一度は目を通しておきたい本だ。

 

3.買って良かった奴 

 コロナ禍でマスクをするようになって、人に匂いを嗅がれることが少なくなり、「歯磨き」を完全に油断していた。

マスクの中が少し臭いのである。

「体臭」と「口臭」だけは何とかしたいオタクなので、パナソニックのジェットウォッシャーを購入。出力レベルが分からず、初めの頃は水は飛びまくるし、口の中が血だらけにもなってけれど、慣れると水圧が気持ち良くなる。歯磨きの代用にはならないけど口の中がスッキリするのはいい

 

4.最後に

9月は『科捜研の女 -劇場版-』『リョーマ!The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様』など観たい映画は多いが、職場でとうとうコロナ陽性者が出て、身近に迫っているのが分かるのでいつまで映画館に行けるか不明だ。早くワクチン打たせてくれ。

 

『テイルズオブアライズ』やキムタクの新作など、ゲームを集中的に遊ぶ月になるかもしれませんが、体調を気にしながらマイペースに頑張っていこうと思います。

 

わーわー書きましたが、僕からは以上です。さようなら。