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【スパロボDDのリセマラ】SSRオススメ必殺技と機体を評価part2

ワールド5まで及び、第1章の面々の評価はこちらをチェック。

www.shachikudayo.com

 

個人的には世代なので思い入れのある機体。それにしてもステージ6は事実上の第二章の序になっているので初めてスパロボDDに触れた人へはオススメできないシナリオになっていて、『魔神英雄伝ワタル』目的の人は恐ろしく長い過去のシナリオを進めることをオススメしたいが、そうすると途中で飽きそうなのでさっさとゲットすることをオススメする。

必殺登龍剣 属性 斬撃 射程2 評価SS

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メインスロット

戦闘回数に応じて攻撃力・防御力が3.4(4.4)%増加する(最大17(22)%)。気力120以上のとき、命中率が11.5(16.5)%増加する。必殺登龍剣命中時、攻撃力・防御力・照準値・運動性が13(18)%増加する強化効果を自分に付与する(3アクションの間有効)。龍神丸装備時、移動力が1増加する(効果は重複可能)。龍神丸装備時、戦闘時の命中ユニットのサイズ差による与ダメージ減少効果を無効化する。

必殺技スロット

必殺登龍剣命中時、攻撃力・防御力・照準値・運動性が8(13)%増加する強化効果を自分に付与する(3アクションの間有効)。移動力が1増加する(効果は重複可能)。戦闘時の命中ユニットのサイズ差による与ダメージ減少効果を無効化する。

解説

戦闘回数を稼がないとダメなこと、必殺技を1度放ってからじゃないとバフがかからない遅さなどのスタート時の弱さが気になるが、一度必殺技を放てば、サイズ差補正無視も相まって安定した火力を叩き込めるようになるのは強い。

 

炎龍拳 属性特殊 射程4 評価SS

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メインスロット

龍神丸装備時、戦闘回数に応じて攻撃力・防御力・照準値が4(5.4)%増加する(最大20(27)%)。気力上限が10(20)増加する(効果は重複しない。効果の最も高いもののみ有効)。炎龍拳命中時、攻撃力・防御力・照準値・運動性が15(20)%増加する強化効果を自分に付与し(2アクションの間有効)、自分に「直撃」を発動する。

必殺技スロット

気力上限が10(20)増加する(効果は重複しない。効果の最も高いもののみ有効)。炎龍拳命中時、攻撃力・防御力・照準値・運動性が10(15)%増加する強化効果を自分に付与し(2アクションの間有効)、自分に「直撃」を発動する。

解説

必殺登龍剣と同じでスタート時は弱いものの、段々と強くなる。ただ、必殺登龍剣と思いっきり被っているので出来ればスタートダッシュから強くなる必殺技が欲しかったのが本音だが、2アクションで放てるのでそこまで気にしなくて良いかもしれない。炎龍拳放って、2アクションしたらまた炎龍拳を放ってバフを継続させるのが龍神丸の戦闘スタイルだ。

 

マジンガーZ』や『デビルマン』の原作者として知られる永井豪さんが生み出したヒーロー、スパロボ参戦は2009年発売の『スーパーロボット大戦NEO』以来である。

ライガースラッシュ 属性斬撃 射程3 評価SSS

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メインスロット

獣神ライガー装備時、気力上限が10(20)増加する(効果は重複可能)。気力が10上昇する毎に、攻撃力・照準値・運動性が5(6)%増加する。敵ユニットのアクション時のみ、回避率が8(11)%、全ての攻撃の与ダメージが25(33)%増加する。ライガースラッシュ命中時、敵ユニットに「挑発」を発動する。

必殺技スロット

気力上限が10(20)増加する(効果は重複可能)。敵ユニットのアクション時のみ、回避率が4(7)%、全ての攻撃の与ダメージが12.5(16.5)%増加する。ライガースラッシュ命中時、敵ユニットに「挑発」を発動する。

解説

スパロボDD初の重複する気力上限+を持った必殺技。特性5で気力170に到達し、「気力上限+」のアビリティチップをセットすることで気力190にまで到達する、190……?その際の能力アップ値も分けわからんほど上がる。問題は現在「気力上限+」のアビリティチップを新規でゲットする方法がないことだろう。絵に描いた餅。ただ、これから夢を持てる。それがなくてもスタートダッシュは遅いが、強いのは強いのでオススメ。

 

クロースプリット 属性斬撃 射程2 評価SSS

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メインスロット

獣神ライガー装備時、気力が10上昇する毎に、攻撃力・運動性が6(7)%、クロースプリットの必殺技威力が7(12)%増加する。戦闘回数に応じて照準値が5.6(6.6)%増加する(最大28(33)%)。気力が120以上のとき、かつ「陸」の地形にいるとき、全ての攻撃の与ダメージが28(36)%増加する。

必殺技スロット

獣神ライガー装備時、気力が10上昇する毎に、攻撃力・運動性が1.5(2)%増加する。「陸」の地形にいるとき、全ての攻撃の与ダメージが14(18)%増加する。

解説

ライガースラッシュで挑発付与してからの反撃クロースプリットのコンボが気持ちよく敵に大ダメージ与えてくれて気持ちがいい。文句なしの最高クラスのアタッカーだろう。

スパロボシリーズへの参戦は『スパロボDD』が初である。初スパロボがDDで良いのか!?

一刀両断エルディカイザー 属性斬撃 射程2 評価S

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メインスロット

グランゾート装備時、攻撃力が19.5(24.5)%増加する。気力130以上のとき、防御力・命中率・回避率が13(18)%増加する。グランゾート装備時、戦闘時の命中ユニットのサイズ差による与ダメージ減少効果を無効化する。

必殺技スロット

気力130以上のとき、防御力・命中率・回避率が7.5(10)%増加する。戦闘時の命中ユニットのサイズ差による与ダメージ減少効果を無効化する。

解説

性能自体は高水準だが個性は薄く、うーん。使いやすいのは使いやすい。

 

 

ディザルブスパイア 属性斬撃 射程3 評価S 

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メインスロット

グランゾート装備時、戦闘時のみ敵ユニットの防御力・照準値を18(23)%減少させる。ブレイク状態の敵ユニットとの戦闘時、攻撃力が19.5(24.5)%増加する。打撃・斬撃・特殊属性の全ての攻撃のブレイクゲージ減少量が50(75)%増加する。

必殺技スロット

戦闘時のみ敵ユニットの防御力・照準値を5.5(8)%減少させる。ブレイク状態の敵ユニットとの戦闘時、攻撃力が8(10.5)%増加する。

解説

ブレイク状態の敵でなければ攻撃UPが発動しないため使い勝手が悪く見えるが、防御デバフでそこそこダメージは与えられる。ただこのインフレしている環境だと愛がないと使い辛いのは本当にそう。

 

  • ウインザート

スパロボDD恒例の脇役思い出SSR必殺技なのか。きちんと強化していく気持ちがオオチにあるのか。誰にも分からない。

ハリケーンスマッシャー 属性特殊 射程5 評価S

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メインスロット

自分のアクション毎に照準値が8(9.7)%増加する(最大24(29)%)。ウインザート装備時、周囲4マス内の味方ユニットの攻撃力・照準値が16(21)%増加する。ウインザート装備時、かつフィールド上に味方の遥大地、ラビのいずれかがいるとき、攻撃力が11.5(16.5)%、打撃・特殊属性全ての攻撃のブレイクゲージ減少量が65(90)%増加する。

必殺技スロット

周囲4マス内の味方ユニットの攻撃力・照準値が10(15)%増加する。フィールド上に味方の遥大地、ラビのいずれかがいるとき、攻撃力が6.5(9)%、ハリケーンスマッシャーのブレイクゲージ減少量が20(30)%増加する。

解説

周囲の味方を強化していく系。正直主人公機以外はSSR必殺技の2枚目が来るのが滅茶苦茶遅い可能性があるのでグランゾートメインで使いたい人以外は育成優先度は高くないが、戦いはエース級の機体に任せて自身はいい位置に立っているだけ役割を果たす事もある。

 

ブラストガン 属性特殊 射程5 評価S

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メインスロット

自分のアクション毎に照準値が9.7(11.4)%増加する(最大29(34)%)。気力130以上のとき、与ダメージが22(28)%増加する。打撃・特殊属性全ての攻撃のブレイクゲージ減少量が65(90)%増加する。ウインザート装備時、かつフィールド上に味方の遥大地、ラビのいずれかがいるとき、攻撃力・照準値が12(14.5)%増加し、周囲4マス内の味方ユニットの攻撃力・照準値が7.5(10)%増加する(効果は重複可能)

必殺技スロット

気力130以上のとき、与ダメージが11(14)%増加する。フィールド上に味方の遥大地、ラビのいずれかがいるとき、照準値が6(8.5)%増加する。

解説

自身も攻撃しながら、編成縛りの上で周囲のユニットをサポートする必殺技。単体の攻撃力だけなら最底辺なので、ハリケーンスマッシャーありきの必殺技。

  • アクアビート

スパロボDD恒例の脇役思い出SSR必殺技なのか。きちんと強化していく気持ちがレッドにあるのか。誰にも分からない。

ウェーブカイザー 属性特殊 射程4 評価A

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メインスロット

攻撃&命中タイプのMAP兵器以外の最大射程が1増加する(効果は重複可能)。戦闘回数に応じて照準値が4.6(5.6)%増加する(最大23(28)%)。ウェーブカイザー命中時、照準値・運動性が17(22)%減少する弱体効果を敵ユニットに付与する(敵ユニットが2アクション行動する間有効)。アクアビート装備時、かつフィールド上に味方の遥大地、ガス山本のいずれかがいるとき、攻撃力が11.5(16.5)%、打撃・特殊属性全ての攻撃のブレイクゲージ減少量が65(90)%増加する。

必殺技スロット

攻撃&命中タイプのMAP兵器以外の最大射程が1増加する(効果は重複可能)。ウェーブカイザー命中時、照準値・運動性が12(17)%減少する弱体効果を敵ユニットに付与する(敵ユニットが2アクション行動する間有効)。フィールド上に味方の遥大地、ラビのいずれかがいるとき、攻撃力が6.5(9)%、ウェーブカイザーのブレイクゲージ減少量が20(30)%増加する。

解説

スパロボDD初の海Sを持ち、優秀なデバフを持つ必殺技だ。ただスパロボシリーズで海の適正が高い機体の不遇は伝統ともいえる。照準デバフと運動デバフは制圧戦等のイベントなど高難易度で役に立ってくれるが、そのために育成を頑張るのは中々辛い。グランゾート愛に溢れ、グランゾートを絶対に使いたい人はそのお供に育てよう!!!

 

フリーズクラッシュ 属性特殊 射程4 評価A

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メインスロット

戦闘回数に応じて攻撃力・照準値が4.4(5.4)%増加する(最大22(27)%)。打撃・特殊属性全ての攻撃のブレイクゲージ減少量が65(90)%増加する。フリーズクラッシュ命中時、防御力・運動性が19(24)%減少する弱体効果を敵ユニットに付与する(敵ユニットが2アクション行動する間有効)。アクアビート装備時、かつフィールド上に味方の遥大地、ガス山本のいずれかがいるとき、攻撃力・照準値が13(18)%増加する。

必殺技スロット

フリーズクラッシュ命中時、防御力・運動性が14(19)%減少する弱体効果を敵ユニットに付与する(敵ユニットが2アクション行動する間有効)。フィールド上に味方の遥大地、ガス山本のいずれかがいるとき、照準値が5.5(8)%増加する。

解説

ウェーブカイザーとあんまり変わらないが防御運動性デバフは中々便利。編成しばりすると中々強い

超電磁ロボ コン・バトラーV』『超電磁マシーン ボルテスV』『闘将ダイモス』に続く、長浜忠夫監督による『長浜ロマンロボ』シリーズの第4作(長浜監督が途中降板したため、シリーズに含まれないこともある不遇作品)主人子の顔が腹立つことでも有名。

火炎十文字斬り 属性斬撃 射程2 評価S

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メインスロット

攻撃特化タイプの防御力・照準値が13(15.5)%増加する。被ダメージ時と攻撃命中時の気力上昇量が1(6)増加する。ダルタニアス装備時、気力150(140)以上のとき、攻撃力が19.5(24.5)%増加する。火炎十文字斬り命中時、敵ユニットの気力を25(30)減少させる(100より減少しない)

必殺技スロット

被ダメージ時と攻撃命中時の気力上昇量が1(6)増加する。火炎十文字斬り命中時、敵ユニットの気力を20(25)減少させる(100より減少しない)

解説

「特性5」まで上げる火力面でも強いが、それまでは微妙。敵の気力を減少させるのは役に立つだろう。

 

ライサンダー 属性実弾 射程4 評価S

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メインスロット

気力が10上昇する毎に、攻撃力・照準値が5(6)%増加する。ダルタニアス装備時、気力140(130)以上のとき、防御力が19.5(24.5)%、ライサンダーの必殺技威力が18.5(26.5)%増加する。

必殺技スロット

気力が10上昇する毎に攻撃力が1(2)%増加する。気力140(130)以上のとき、防御力が8(10.5)%増加する。

解説

攻撃・防御・照準全てに補正があり、真っ当に強い。もう一声欲しいが悪くない。

 

テレビアニメ版ではなく、テレビマガジンで連載されていた漫画版『鋼鉄ジーグ』の続編に当たる作品という凄い所から参戦してきた作品。

猛烈地獄張り手 属性打撃 射程3 評価S

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メインスロット

戦闘回数に応じて運動性が4.6(5.6)%増加する(最大23(28)%)。気力120以上のとき、攻撃力・運動性が13(18)%増加する。ジーグ装備時、敵ユニットの弱点属性で攻撃時、全ての攻撃の与ダメージが32(40)%増加する。ビーム・打撃属性の全ての攻撃のブレイクゲージ減少量が65(90)%増加する。

必殺技スロット

敵ユニットの弱点属性で攻撃時、全ての攻撃の与ダメージが14(18)%増加する。猛烈地獄張り手のブレイクゲージ減少量が20(30)%増加する。

解説

現状でも強いが2枚目のSSR必殺技待ち。

  • ゼンカイオー ジュラガオーン

プロデューサーがオオチに変更になったせいかスパクロ臭がするようになってきたスパロボDD。そんな象徴的コラボだろう。

ジュランソード円月クラッシュ 属性斬撃 射程2 評価SS

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メインスロット

ゼンカイオー ジュラガオーン装備時、気力が10上昇する毎に攻撃力が7(8)%増加する。気力130以上のとき、戦闘時のみ敵ユニットの防御力を21(25.5)%減少させる。攻撃特化タイプの防御力・照準値が10.5(13)%増加する。被ダメージ時と攻撃命中時の気力上昇量が1増加する。

必殺技スロット

気力が10上昇する毎に攻撃力が2(3)%増加する。気力130以上のとき、戦闘時のみ敵ユニットの防御力を8.5(11)%減少させる。被ダメージ時と攻撃命中時の気力上昇量する。

解説

簡単に気力が上がってくれるため、使いやすい。デバフもしつつバフもあり攻撃力もある。真っ当に強いだろう。

 

  • ゲッターアーク

スーパーゲッター大戦の開幕だ。

パーティー全部をゲッターに染める事も可能だぜ。ただ、開催しているガチャが凶悪な闇鍋なので覚悟が必要。

 

アークシャインボンバー 属性特殊 射程2 評価SSS

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メインスロット

攻撃&防御タイプのMAP兵器以外の最大射程が1増加する(効果は重複可能)。ゲッターアーク装備時、気力が10上昇する毎に、攻撃力・防御力・照準値が6(7)%増加する。気力140(135)以上のとき、全ての攻撃の与ダメージが25(33)%増加し、自分のアクション時に2回行動する。斬撃・特殊属性の全ての攻撃のブレイクゲージ減少量が75(100)%増加する。

必殺技スロット

ゲッター炉心(アーク)
気力が10上昇する毎に、攻撃力・防御力・照準値が1.5(2)%増加する。MAP兵器以外の最大射程が1増加する(効果は重複可能)

解説

ノワールに続いての2回行動技。ゲッターアーク自体が攻撃&防御タイプで耐えれるので、強い。しかも斬撃・特殊属性の全ての攻撃のブレイクゲージ減少量が75(100)%増加するが強いし、頭から最後まで強い事しか書いてない。滅茶苦茶強いアタッカーである。

 

  • 覚醒人1号

まさかの『ベターマン』参戦。

シナプス弾撃 属性打撃 射程3 評価S

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メインスロット

覚醒人1号装備時、スピードが25(75)増加し(効果は重複しない。効果の最も高いもののみ有効)、戦闘時の命中ユニットのサイズ差による与ダメージ減少効果を無効化する。戦闘回数に応じて攻撃力・防御力・照準値が3.8(4.8)%増加する(最大19(24)%)。シナプス弾撃命中時、攻撃力・防御力・照準値・運動性を12(17)%減少する弱体効果を敵ユニットに付与する(敵ユニットが4アクション行動する間有効)

必殺技スロット

スピードが25(75)増加し(効果は重複しない。効果の最も高いもののみ有効)、戦闘時の命中ユニットのサイズ差による与ダメージ減少効果を無効化する。シナプス弾撃命中時、攻撃力・防御力・照準値・運動性を7(12)%減少する弱体効果を敵ユニットに付与する(敵ユニットが4アクション行動する間有効)

解説

デバフ要因として使えるが、2枚目のSSR必殺技待ち。