社会の独房から

映画やゲーム、漫画など。

2021年9月で面白かったコンテンツ

9月に入り早々、10月から新しい配属先に異動になることを内示された。

その配属先には「鬼」のように怖いと有名な上司がいる職場だったのもあり、完全に鬱となって布団にくるまりながら「嫌だ……嫌だ……」となる時間が長かったので、殆ど映画館に行けなかった。先輩方からは「鬼の首を斬ってこいや!」「鬼殺隊に入隊やな!」とからかわれ、鬼滅も少し嫌いになった。そんな9月。岩を斬る修行をしてました。

 


という訳で本題。

2021年の9月に観て遊んで面白かったんだけど忙しくて記事に出来なかったり、1記事にするほどの分量を書ける気がしなかった作品や商品を紹介していこうと思う(少しでもアウトプットしておかないと半年後には忘れそうなので)

 


1.配信

『東京リベンジャーズ』

東京卍リベンジャーズ(1) (週刊少年マガジンコミックス)

ヤンキーモノ×タイムリープモノという人気ジャンルに人気ジャンルを合体させたら化物が出来るんじゃね!?という理論そのままに化物級の大ヒットを飛ばした本作。

 

僕はアニメから入ったけど、映画にもなった83抗争の完成度が抜群に良かった。タイムリープモノだけど、同じ場面を何度もやり直しできるのではなく、同じ場面には2度戻れないという緊張感ともう少しうまく立ち回れないかと心配してしまうタケミチへの祈り(まぁでも彼は精神は大人でもうまく動けずズルズル歳だけ重ねた人間なのでそこまで期待してはいけないのはそれはそう)

ただ、血のハロウィンでは一虎くんの行動とメンタルに結構ドン引きしてしまって「こんなキャラが人気って顔が良ければ何でもいいのかよ!!!??」と日本の未来を憂いてしまったけど、結婚したいキャラランキングだとマイキーと並んでワーストだったので日本の未来に光りが見えました。

あと毎回死刑か殺されるか死刑囚になるドラケンってもしかしたらネタ枠なのかもしれない。第2シーズンも楽しみ。

 

 

『ザ・ハント』

ザ・ハント (字幕版)

2020年10月30日公開 【監督】クレイグ・ゾベル

 

「人間狩り計画」セレブが娯楽目的で一般市民を狩る中にとんでもない殺人マシーンが紛れ込んでいて、セレブや意識高いや底辺や陰謀論者も関係なく死体になっていく……

前半は誰が主人公か分からず、誰が死ぬか分からずドキドキ。

後半はベティ・ギルピンの怪演が素晴らしくてドキドキ。

政治的正しい作品かと思いきや「全員馬鹿でクズ、勝手にしろ」状態になるのがいい。濃厚なTwitter映画だと思う。

 

ザ・ハント (字幕版)

ザ・ハント (字幕版)

  • アイク・バリンホルツ
Amazon

 

2.映画

『シャン・チー/テン・リングスの伝説』

f:id:Shachiku:20210929231945j:plain

2021年9月3日公開 【監督】 デスティン・ダニエル・クレットン

 

歌舞伎マン、お前ポスターのメイン貰えるような活躍ちゃうやろ。

9月上旬はまだ元気だったので見る事が出来たマーベル映画。

前半と後半で映画ジャンル変わる事で有名な本作だが、実写版のドラゴンボールの続編があったら是非、この監督に撮って欲しい。

シャン・チーとケイティーが集合するアベンジャーズがもう観たいからマーベル映画としてよく出来ていると思う。

あとハリウッド映画でカラオケ描写って珍しかったけど、僕は音痴でカラオケが嫌いなので中華圏にも行けないなと思った。白人黒人サイコーーー!!!!

 

3.音声コンテンツ

『映画の話したすぎるラジオ』

virtualeigabar.com

僕は完全なる陰キャの人嫌いなのでリアルで他人と趣味の話をしたいとは思わない。

ただ、学生時代は休み時間にやる事がなく孤独だったので寝ているフリをして他人の会話を盗み聞く事ばかりしてきたのもあり、他人同士が趣味の話をしているのを聞くは結構好きだ。

 

そして最近、ポットキャストにハマって色々聞いているけど、意外と音声だけで面白いと思える番組が少ないのが悩みだった。radikoでANNとか聞くとプロってすごいなとなる(当たり前)

ただ、最初はイマイチだなと思っていても我慢して聞いていると段々面白くなってくることが多い。話し手のキャラクター性とノリ、コンセプトなどを把握するとグッと聞きやすくなる。

そして『映画の話したすぎるラジオ』

僕自身もそこそこ映画が好きなのもあって、それぞれ好きな映画の趣向などが違う面々が最新作などの感想をそれぞれの価値基準を持ちながら駄弁っているのを聞くのは楽しい。聞きながら「分かる~~~」とか「いや~~~それはどうだろう」とかなる瞬間は良い。

あと、文字の場合は自分と違う考え方、価値観を見ると「死ね~~~~」って気持ちになり易いけど、音声は中々ならない。それは音声が文字より「そこには人がいる」感が強いからだと思う。

ポットキャストってどうしても実益も兼ねた知識が増えていく系が人気だけど、趣味趣向の走った面白いのを聞きたい。あなたのおススメも教えて欲しい。

 

4.買って良かったモノ

サコッシュ

www.muji.com

なぜ人は老いると無印良品にハマるのだろう

ユニクロは少し恥ずかしいという自尊心をカバーしつつ、取り敢えず無印ならいっか~という丁度いい妥協。

小さな鞄で最低限しか入らないが、軽いので楽。あと、レジ袋の代用である折りたたみバッグを入れれるのが良い。バックインバック。

 

 

最後に

9月は本当にダメな月だったので10月は頑張りたい。ついでに鬼の首を斬りたい。

緊急事態宣言が終わるので旅行に行くのもいいかもしれない。無意味にビジネスホテルに泊まるのが好きだったので、深夜ラーメン食べにドーミーインでも泊まろうかな。

「深夜にラーメン」年齢的にそろそろ限界かもしれないので限界まで楽しみたい。

 

10月はとりあえずスパロボ30は買う事決めていて、後は鬼滅のゲーム買うか悩んでいる状態。映画は日本版『CUBE』が楽しみ。

 

わーわー書きましたが、僕からは以上です。さようなら。