社会の独房から

映画やゲーム、漫画など。

2022年8月で良かったコンテンツとか出来事。奈良に行く。食べる

8月も終わりそうなタイミングでめっきり涼しくなり気持ちが良い。クーラーをつけなくなったので朝起きた時の喉の痛みもなく気分は最高となり「今日は仕事帰りに絶対にジム行くぞ」と心に決めるも、いざ仕事が終わると「早く家に帰りたい」という気持ちが勝ってしまう。部屋でダラダラするのが好きなのだ。好きなら仕方ない。

 

 

という訳で8月のまとめ。

思い返せば思い返すほど『ワンピース』にどっぷりだった暑い夏。

 FILM REDは4回観たし、何度も読み返した原作も再び1から読み直した。

読めば読むほど発見があり味があるワンピース、無敵の漫画か?

他には奈良へ日帰り旅行いってました。

 

 

f:id:Shachiku:20220830215457j:image

 


せんとくんが出迎えてくれる。

ただ、本当に今の奈良ってせんとくんじゃなく新しいマスコットキャラクター「しかまろくん」を推しているのが丸分りで、土産コーナーに行っても「しかまろくん」のキーホルダーばかりである。あんな何処にでもいるゆるキャラじゃなくせんとくんを推すべきだろ!!!と憤ってしまう。

 

 

 

 

ちなみに僕はせんとくんでもしかまろくんでもなくシャンクスのご当地キーホルダーを買いました。満喫したからって大事な麦わら帽子に穴をあけるシャンクスにじわじわくる。シャンクスのご当地キーホルダーを制覇の為に日本一周したい。

 

 

本題。

「奈良には美味しい物がない」と言われ続けて1300年ほど経つけど、関西人らしい謙虚になっているだけで、美味しい物もあるハズ。今回の奈良は美味しい物を無心で食べ続ける旅をしました。

まず1件目は奈良の中心市街地に位置する「麺闘庵(めんとうあん)」

有名なのは「巾着きつね」



f:id:Shachiku:20220830215414j:image

 

 

インスタ映えを気にした感じで気に食わないが、巾着を割ってみると中からうどんがプクッと出てくる。

 


f:id:Shachiku:20220830215417j:image

 

 

お腹から腸が漏れ出ている感じに見えてしまうが、食べるとほんのり甘く上品なだしに絡まってうまい。

2件目はこれまた奈良の中心市街地に位置する「パインストア 」

発酵料理・燻製料理の無国籍料理店である。

 

 

f:id:Shachiku:20220830215411j:image

 

 

ランチの海南都果鶏飯。鶏飯のワンプレートランチ。

アジアン系の飯を食べるのは初めてだったのでドキドキしたが「普通にうまかったですね。どんな味がするかと思いましたが」と独り言を言ってしまうぐらいには大満足。また行きたいし、今度はディナーも食べてみたい。

 

 

3件目は日本最古の神社である大神神社の参道沿いにある「三輪そうめん流し 乾製麺所」

奈良といえば三輪そうめんである。僕は子供の頃から「揖保乃糸」派なのだが、三輪そうめん揖保乃糸の違いなんて食べた所で全然分からない舌なので問題なし。というか違いを感じられる人なんて存在するのか……?

 

この「三輪そうめん流し 乾製麺所」はそんな奈良伝統的そうめんに鹿児島県発祥の「回転式そうめん流し」を合体させたお店。

 

 

 

 

周りは「オイシーネ」と子供が笑いながら団らんしている家族連ればかりなのに独りでそうめんをクルクルと回転させながらお箸ですくって食べるの心に来るものがある。家で食べるそうめんとどこが違うんだ……と思いながらひたすらお腹に入れていく。美味しかったです。

 

 

 

 

あと、大神神社はやたらメルヘンな女の子のイラストがあってココロオドル

最後の4件目は奈良でラーメンといえばここ!な「彩華ラーメン」

 

 

 

 

今回初めて食べたのだが、見た目のイメージから最近大阪のフードコート界の王になろうとしている「どうとんぼり神座」のラーメンみたいかなと思ってたらやたらニンニクがきいていて全然違った、美味しかったです。それにしても振り返ってみると1日に麺を食べ過ぎだな……

 

 

8月で面白かった映画は『女神の継承』

終わり方が滅茶苦茶好き。

あのエンドロールの入り方はズルい。ニムさん大好きなので、これからもナ・ホンジンユニバースに出て欲しいよ~

 

 

『タング』

いや、ごめん言う程面白くはなかった。虚無に近い。

二宮くんと満島ひかり武田鉄矢だけよかった。ただ、近くに座っていたおっさんが「少し泣けたわー」と大声で独り言を言ってたので誰かの心には響いたよ。

 

 

小説。

『ずうのめ人形』

『ぼぎわんが、来る』の続編。澤村伊智『比嘉姉妹シリーズ』で一番好き。特にラストの戦いの規模で笑ってしまった。間違いなく傑作ホラースタンドバトル小説。

 

 

『予言の島』

澤村伊智著ってだけで何も知らず読み始めたら展開にビックリしてしまった。超オススメ。

 

 

『天使の囀り』

それにしても今年の夏は映画はホラーばかり観たし、小説もホラーばかり読んだな。その中でも強烈な一作だった『天使の囀り』

読んでて脳が痒くなる。

 

 

最後に

最近あまりテレビゲームが出来てないけど、9月は何本か既に予約購入しているので楽しみ。あと、ルフィ像を実際に見たいので9月か10月に熊本旅行を計画中。オススメの飯や観光場所教えてください。

 

わーわー書きましたが、以上です。さようなら。