社会の独房から

映画やゲーム、漫画など。

約1年通してゲロゲロ酔いながらバイオ8をクリアした話

三半規管クソザコオスオトナなのでゲームは好きだけどすぐに酔ってしまう。

頭の奥の鈍い痛み。胃の不快感。止まらない吐き気。一日が体調不良で終わる絶望感。

そんな僕がゲロゲロに酔いながらなんとかバイオ7をプレイしてたのも2021年の話。

www.shachikudayo.com

 

  • 一人称ゲーム
  • 画面が凄く暗い
  • 視界も悪い
  • ホラーゲームなので緊張感が常にある
  • 狭い道が多い
  • フレームレートが低い

などなどの理由で酔いまくり、苦行の末にクリアした訳だが、流石にこの弱さで続編である『バイオ8』を遊ぶのは自殺行為だなと感じ、まずは三半規管を鍛える事にした。

 

三半規管を鍛えるには平衡感覚を養うことが大切。

ということで仕事帰りに公園に寄り、ブランコに乗ったり、タイヤブランコで回ったりした。

1年間ぐらいほぼ毎日続けて公園で「オェオェ」吐いてたので、怪異ブランコ乗りみたいな噂が近所で広まりそうだったが、そんな事は知らない。僕は『バイオ8』をクリアするぞという断固たる決意の元で必死に夜な夜なスーツ着た顔真っ青なおっさんがブランコに乗って回っていた。

そしてブランコに慣れてきて、自分の中で三半規管が強くなっている事を実感した2022年3月。『エルデンリング』もクリアして、ついに『バイオ8』に手を出したのである。

 

 

ゲームを始めると今までの振り返りや意味深な童話を見せられ、本編スタート。

1年間行った特訓の成果を出す時である。

 

 

行ける!!!!!

 

行けるぞ!!!!!!!!!!!!!!!

 

このままクリアまで……一直線じゃい……

 

 

「おぇ」

 

 

 

 

……はい

イーサン家を探索している途中からお腹の奥辺りが気持ち悪くなり、イヤな気がしてたけど、「そんな訳ない。僕は……僕は……1年間頑張ってきたんだ……!」という想いからゲームを中断する事が出来ず、クリスが突入してくる展開まで酷い頭痛を我慢しながらプレイしてたけど、どうにもならずムービー中にトイレに突入してしまったので1日目は終了。

あまりにもショックで1か月ぐらいゲームを起動する事が出来なかった……。

 

何が間違っていたのだろう。ブランコになんか乗らずに一人称ゲームをやりまくってた方が良かったのか。

そもそも成人になった後で三半規管を鍛えるなんて不可能だったのか。

体調も悪いのでネガティブな事ばかり考えてしまう。

 

全く進める事が出来ないまま、夏になる。

このままyoutubeでプレイ動画見て、クリアしたことにしようかなの誘惑に負けそうになったりするけど、否!それこそ!この特訓の日々が無駄になると己を奮い立たせて、もう一度『バイオ8』を起動させた。

酔うなら酔うで対策もある。大人を舐めるな!!

 

  • 雰囲気無視して画面を出来るだけ明るく設定する。
  • テレビから2メートルくらい離れる
  • サクサクプレイ出来るよう簡単な難易度で遊ぶ
  • 酔い止めを飲む
  • 画面を追わず、広く見る
  • 異常が出てきたら即止める。そして治ったら続きやる。その繰り返し

しかし、7の時は一度に30分ぐらいの2分の1香川県ぐらいは遊べたものの、今年はマジで5分ぐらいで体調の悪化を感じてしまう。12分の1香川県しか遊べない。

 

中断ボタンがあるので1日5分プレイでも遊べるのは遊べるのだが、進行具合で言うと牛歩にも程がある。

仕事から帰宅して飯食って風呂入って歯を磨いてTwitterを見て、1日の最後の最後に『バイオ8』を5分程度プレイしてそのままベットにダイブする。そんな毎日を送る。

 

最初の村をクリアした次のダンジョン、ドミトレスク城がボリュームあり過ぎて全然クリア出来ないわ、城の内部は複雑で迷いまくるわ、城の内部は暗い所多くて目が辛いわ、1日に5分程度しか出来ないから目的地を忘れるわ、イーサンの右手が切られた!と思ったら右手がアイテム化してそのまま回復液ぶっかけたら引っ付いてドン引きするわ、何か途中から身長がやたら高い洋モノの八尺様に追われるようになるわで絶望の連続。

 



ひーひーゲロゲロ言いながら何とかクリア出来たのは夏も終わった9月。ここから期末で仕事で恐ろしく忙しくなり、疲れ果てた状態で『バイオ8』をプレイ始めるとおそろく速い酔い、オレでなきゃ吐いてるね状態で全くゲームを進めることが出来ない。

更に次のダンジョンは戦闘しないもののやたら暗い。ほぼ見えない中で何とか進めようとすると滅茶苦茶酔う。しかもなんか途中からやたら怖い赤ちゃんが襲い掛かってきて地獄。

 

 

 

ひーひーゲロゲロ言いながら何とかクリア出来たのは秋も終わった11月。

次のモローのダンジョンは順調に進む事が出来て、これはもう余裕では?と一瞬の慢心してしまったが、でっかくなったモローに襲われながらボタンを押すと通行可能になる足場が出てくるギミックがあるのだが、時間制限内に進まないと池に落ちてゲームオーバーになる「こんなんバイオじゃなくてマリオだよ~~~」ギミックに滅茶苦茶苦戦した。池ぐらい多少は泳げ!!!とコントローラーぶん投げそうになったが、PS5のコントローラーは高価なため、踏みとどまる。

 

 

ひーひーゲロゲロ言いながら何とかクリア出来たのは12月。

これ2022年クリア間に合わないのでは!?と焦るが、焦った所で余計に酔うだけなので明鏡止水の精神で進める。幸運なことに相手がいないのでクリスマスの夜もプレイできる。

次のボスであろうハイゼンベルクはイケオジであり、ボイスも白熊寛嗣さんでカッコイイ。しかし、ダンジョンはこれまた滅茶苦茶暗い。


しかも、敵モンスターもギミックも赤いボタンをナイフで銃で当てて壊さないといけないのが多数出てくる。その中でも常に動きまくる駆動機械の赤色部分を狙い撃たないと先に進めないギミックに苦戦しまくり、弾がなくなりリスタートしまくる地獄の期間があった。1日5分ぐらいしか進めないのに動きまくる赤色を狙い撃つのを連続でしないといけない所があり、1日1回チャレンジみたいになっていた。ここに来てこのゲームで1番心折れかけたけど、15日目でなんとかクリア。この時点で12月も中盤である。

 

その後も初見殺しみたいなギミックで毎回のように死んでいたが、それ以外は何とか順調にクリアできて、ハイゼンベルク戦もほぼほぼイベントみたいな感じだったので何とか1発クリア。

そしてクリス操作に切り替わると、実質無限にある弾でモンスターを虐殺していくだけなので滅茶苦茶気持ち良く、この時だけは全く酔うことなく1直線にクリアする事が出来た。全部この仕様にしてくれ……!!!

 

ラスボス戦。

直前に判明するイーサンの秘密。そしてそれでも娘のため、ローズのためにラスボスの元に向かうイーサンの姿にこっちは「この為に1年間、特訓を含めると2年間頑張ってきたんだな……」と目頭が熱くなる。しかし、ラスボス戦は何度も形態進化していくので倒すのに時間がかかり、イーサンではなく僕のHPがみるみる減っていき、3日に渡り死闘を繰り広げるという締まらないラスボス戦になってしまった。

そしてラストのイーサンの勇姿……と成長したローズ。ありがとうございました。

 

最後に

早い人だと1日もかからずクリアできる『バイオ8』をまさか約1年間、2022年12月30日にクリアするとは思わなかった。三半規管よわよわで悲しい。

まぁそれでもクリア出来た事に誇りをもって2023年は生きていく。

 

今年の目標は企業から映画やゲームの公式案件が来たのを華麗に断って悦に浸ることです。企業様、お待ちしております。

そしてローズのような可愛い娘が出来ると嬉しい。まずは結婚相手を見つけたい。

 

最後になりましたが、新年あけましておめでとうございます。

本年も皆様が御健勝で御多幸でありますよう、心からお祈り申し上げます。