社会の独房から

映画やゲーム、漫画など。

ソロ攻略!くら寿司ビッくらポン!ちいかわ編

僕にとってくら寿司といえば行く理由の8割が「うに入り海鮮軍艦」だったのにいつの間にか提供を終了していまい、失意のまま行く事がなくなって久しい。

 

行かない間にあの炎上で有名なTV番組「ジョブチューン」の人気企画「人気商品を一流料理人がジャッジ!」で番組史上初の全品合格したのにTwitterではヤラセっぽいと炎上し

最近では営業妨害動画が拡散して社会問題になったので「食べて応援」という機運が高まったと思ったら店長焼身自殺事件が蒸し返された再び話題になっているくら寿司。

 

そんな中、大好きなちいかわとコラボしたと聞きつけ僕は久しぶりにくら寿司に行くことにした。

 

 

ソロでのビッくらポン!攻略である。

やった事がある人なら知っていると思うがこれが非常に難易度が高い。

5皿1回で出来るガチャなのだが、当選確率は体感30%前後。3回に1回ぐらいの確率である。つまり単純計算で15皿食べないと1つも当たらないことになる。僕はそんな「俺の胃袋は宇宙だ」で有名な草彅剛さんほどの胃袋を持っている訳ではないので15皿も食べたら限界である。しかし、ちいかわのグッズは沢山欲しい。故に狙うなら最高効率を目指して行きたい。今回はそんな攻略日記である。炎上しませんように!

 

いざ!攻略!

 

ビッくらポン!には必勝法がある!

投入口へ一枚ずつお皿を入れていくのは情弱がすること。プロならこれ。

通常、5皿注文(最低550円)で1回抽選ができるのだが、この対象商品を購入すれば680円の注文で確実に1個もらえる!!確率なんと100%!!!ちいかわのグッズは計18種なので運が良くダブらなければ、12240円でコンプできるのだ……!!!!

という訳でまずは人気軍艦セットを注文!!!

 

 

白!!!!!

 

エビマヨ、ツナマヨ、コーンマヨ、サラダマヨ、シーフードサラダマヨの5種類である。

まさかのマヨネーズ縛り……。(マヨラーに)人気軍艦セットやん……。

元々は「お子様セット」という名前だったらしいが、子供はマヨネーズ好きだらかって限度あるだろ……。せめて海老マヨ軍艦だろ……。まぁ4人家族が分け合って食べる事を想定しているメニューだと思うので異常独身男性が文句を言っても仕方ない。注文したものは全部食べる。833カロリーの暴力。この時点で結構お腹一杯である。

くら寿司さん、お願いします。ビッくらポン!が付く大人向けセットお願いいたします。映画とかアニメで「大人向けに作りました」というと無駄にグロテスクなだけ、話が変に複雑なだけのパターンが多く身構えてしまう、逆に「子供が楽しめる作品」は大人も素直に楽しめるのは鑑賞あるあるたけど、食に関しては劣化した胃袋に子供向けは最初は美味しくても途中でキツイ。コレが加齢。

 

 

次は人気握りセット。

 

 

サーモン、えび、たまご焼き、ハンバーグ、いなり。軍艦に比べたらかなり食べやすい。これを何セットか注文し続けることが攻略最適解なのだが、ここで問題が発生する。 

 

飽きたのである。

 

何個も同じのを食べるの思ってたより飽きる。僕には出来ない攻略法だった‥。ゲームも攻略法分かると飽きるタイプだわ‥。

 

ここからは情弱がやる戦法。投入口へ一枚ずつお皿を入れていくことにする。

 

僕も以前は結構くら寿司に行っていたので効率の良いメニューは知っている。

ずばり200円皿だ。

200円皿だと皿が2枚ついてくるので1貫で更にシャリ半分にすると効率が滅茶苦茶良い。これは勝ったな……とニヤニヤしながら200円の鯛を注文。

 

1皿‥だと……!?

そう、僕は慢心し、調査が足りなかった……!!!

常に運営の調整によって攻略情報は更新していくことに気づかなかったのだ……!!!200円だから皿が2枚になるシステムは終わっていたのだ……!!!!

FF14だって、白魔道士になるには幻術士のレベルを30に巴術士のレベルを15まで上げる必要があるという攻略サイトの情報を鵜呑みにしてしまい、実際にレベル上げしてからその攻略サイトの更新は2015年に止まっており、最新では白魔道士になるには幻術士のレベルを30にするだけで良いと書いてあったことを知ったように、日々変わっていくのである。

そして、くら寿司ではタッチパネルではなくアプリからも注文でき、アプリからだと金額でちゃんとガチャを引けるということに喰い終わってから知った僕……。情弱過ぎる……。戦う前から情報戦に負けていたのだ……!!!

 

最初のマヨネーズ攻略でお腹が一杯になり結局お皿は10枚しか食べれず。しかし、運よく1回はガチャに当たったのでちいかわグッズは計3つ当たる。満足。

という訳で会計。

なんとここでクリアファイルの配布が終了していることを知る……。まだコラボ始まって2日目とかだよ!?

 

 

ショックを受けつつお会計。値段は3020円である。くら寿司は昔は結構行ってたけど高くて2000円なるかどうかだったので予想以上に高かった。これが今の日本である(社会派ブログ)

 

 

最後に

あと何回かくら寿司行くか~~と思ってたけど、一夜経ってこうやってブログ書いていると寿司食うついでにちいかわグッズ貰うなら良いけど、ちいかわグッズ目的の場合、3000円出すならこれより梅田か心斎橋に行ってちいかわグッズ買った方がコスパ良いのでは!?と急に冷静になったので、多分もう行かないです。対戦ありがとうございました。