4月に関西から東京へ転勤になり、自動的に雑誌『POPEYE』で特集されるようなシティボーイな暮らしぶりが出来ると思っていたのですが、引っ越し先の蒲田という場所が「東京の ゴッサム・シティ」と呼ばれるぐらいの治安だったせいで未だに『POPEYE』出来てない僕です。蒲田、朝からお酒飲んでる人が多すぎるよ~~~~~!!!
そんな僕は、会社から5月中に「○○」の資格取らないなら覚悟しておけと軽く恫喝されたせいで勉強勉強の日々でTwitterを見る時間も激減し、東京に来たのに観光らしい観光も出来ず、会社と家の往復で終わってしまっていた。しかし、ようやくそんな資格試験も終わり、結果発表はまだの中、手ごたえは中々あったので、自分へのご褒美として4月14日に出来たばかりの東急歌舞伎町タワーにある映画館『109シネマズプレミアム新宿』に行ってきたのでそのレポを書いていきたい。
109シネマズプレミアム新宿
僕は社会人なので事前準備を怠らない。初めて行く場所は前日にはグーグルマップで行き方の確認をしていく。最寄りの駅は東銀座駅。なるほどね。
午前中に資格試験を終わらせ、夕方には東銀座駅に到着。
駅を降りるとすぐそこには歌舞伎タワー!!!
確かにデカイけど、思ってたより地味じゃね!?
自分の中でハードルを上げ過ぎたのか。それとも平日だから人通りも少なめで地味に見えるのか。
しかも、このタワーにはコンビニぐらいしか商業施設がなさそうなんだが、不安になった僕は建物の周りを一周する。
絶対にここに映画館ないよね!!!???
何かがおかしいと思った僕はもう一度スマホをグーグルマップを確認する。
「歌舞伎座タワー」
もしかしてだけども、「歌舞伎座タワー」と「東急歌舞伎町タワー」って別物なの!!???グーグルマップで歌舞伎タワーと打つと「歌舞伎座タワー」が最初に出てくるので完全に脳死でそこだと思い込んでしまった。
しかもここから東急歌舞伎町タワーは地味に遠くて30分近くかかる。東京圏の移動、どれだけ遠くても30分ぐらいで着くけど、どれだけ近くても30分ぐらいかかる時間の歪みがある場所だと思う。
死んだ目で東急歌舞伎町タワーに向かい、新宿駅で降りる。
歌舞伎町
僕は『龍が如く』のイメージしかないので3分に一度はヤンキーやヤクザに絡まれたり、ローションぬるぬる男に、ごみ袋男、ソープで遊んでいる最中に母親が入院したと連絡がきたから早く病院に行きたいのに着る服がなく泡でかろうじて大事な部分が隠れているが、水にかかると泡が流れてしまう男がいるイメージしかない。魑魅魍魎の街。生きて帰れるのか不安になりながらも歩く。
ネットでよく見るゴジラ!!!!
TOHO、ミニゴジラを映画ラインナップ映像で流したり、いつからこんなにゴジラ推しになったんだ。無駄にTOHOの受付の所まで入って中を物色する。映画館好きならとりあえず中に入ってみたいよね。
目的の
早速、中に入る。
飲食店が並ぶ2階を大阪の人に分かりやすく説明すると、全体的に心斎橋PARCO地下2階をもうすこしSAMURAUIにした感じである。
そして噂のトイレに行ってみると流石にみんな普通に利用していた。警備員さんが常に立っているのが、まぁお疲れ様です。
それにしても、色々SNSでバズるように仕掛けた建物だと思うけども、Twitterではこのジェンダーレストイレの話題だらけになってしまったのが、バズりの難しさって感じがするな。
↑男性用の小便のピクトグラムの腰の勢い具合が好き。
そして目的の109シネマズプレミアム新宿。
事前に知った情報だと値段は阿呆みたいに高いが、ポップコーンとジュースは頼み放題らしい。そんなに食えるか問題はある。
中に入ろうとQRコードを読ませるがエラー。
泣きそうになる僕を見て店員さんが「上映1時間前にならないとラウンジに入れません」と教えてくれる。なるほどねと安心するが、そこのフロアは映画館しかなく、座れる場所もないが、他のフロアに行く理由もないので、時間になるまで窓際の端の方に立って待つことになる。よく見ると僕以外にも人間が点々と端に立っている。人間は端に立つ習性があるんだなぁ~~と思っている内に時間になってのでラウンジに入っていく。
ポップコーンはキャラメルと塩、ハーフ&ハーフから選べる。流石に値段が高いだけあって1つ1つにちゃんと味がついていて美味しい。映画館のポップコーンによくあるキャラメルが全然染みてないやつを口に入れてガッカリする事が少なかったと思う。ちなみに僕は先に染みてない奴から食べて美味しい奴は後回しにするタイプです。あなたはどっち?
このポップコーンで問題なのは、量が多いところ。食べ放題なので元を取ろうとおかわりすると流石に途中で飽きてくる。残すのは心が苦しいし、量をハーフを選択できるようになって欲しい。
そして、今日観る映画は『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』
本当は劇場公開日に観たかったのだけども、流石に試験前に観れるほどの余裕もなく遅くなってしまった。それにしても、流石に高級映画館だけあって、ワイスピの上映でも持ち込んだストロングゼロにストローさして飲みながら鑑賞するおばさんや、持ち込んだ芋けんぴをバリバリ食うおっさんがいない。それどころかラウンジで中国経済のこれからについて討論する若者たちがいて、「ワイスピの映画観る前に話す話題なのか…」と怖くなる。
劇場は3画面が特徴のScreenX。全シアター音響監修を務めた坂本龍一氏。椅子の座り心地も良く、隣の人との距離感も適度に離れていて素晴らしい。まさに最高の映画体験なのかもしれない。しかし、僕のような根っからの貧乏性は「流石に4700円かぁ、4本ぐらい映画観れるよなぁ~~」とか考えてしまい、100%楽しめなかった気がする。高級料理食べて値段考えてしまう感じと一緒。あと、やっぱりワイスピって、普段映画を観ないようなヤンチャなグループと一緒になって、予告の時とか滅茶苦茶喋るから「こいつら映画始まったら流石に黙るよな」と不安になる気持ちとかそういうのがないと物足りないところがある。また、こんな値段高いのに上映前に普通の企業CM流れて、そこはプレミアムにカットしてくれよ!と思った。
上映終了。
『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』も滅茶苦茶面白くて次回作が楽しみだし、109シネマズプレミアム新宿は多分もう行かないと思うけども、1度は体験するのも楽しいと思う。というか、普通の映画館でも2000円の時代になってきたのでポップコーンとジュースついてるなら値段も許容範囲だし、そんなに映画館に行かない人ならオススメ出来る。
そんな感じで劇場を後にしてTOHOを見ると
こっちにもゴジラいるんかい!!!!
と驚いてスマホ落として衝撃で液晶漏れして画面が緑色の線しか映らなくなって、修理費2万3千円でした。最悪な1日だったので試験も落ちたかもしれない。
最後に
これからちょくちょく東京近辺の観光や美味しいモノを食べたいと思っているのでオススメな場所や、レポして欲しい場所などあれば教えてください。行きます。ただ、来週試験の結果発表なのですが、ツイート数が更に激減していたら察してください。
最後まで読んでいただきありがとうございます。ワーワー書きましたが以上です。さようなら。