前回のライビュで参加したサンシャインレポの最後
という訳でBDを購入して、来年の横浜ライブに是非行きたいと思っているので、それまで冬を越え…春が過ぎ…月の下でまた会えるよう、次のライブまで耐え忍んでいきましょい。
の言葉通り
Kアリーーーーーーーーーーーナァ!!!
に私が来た。
ここまで来るのにも紆余曲折あった。
BDを購入して優先で抽選したのに外れて嫌いな言葉NO1が
【e+より】抽選結果のご案内
となり、1次先行でも外れて絶望し諦めきれずに2次に応募したら何とか当選して好きな言葉NO1が
【e+より】当選のご案内
となった。その日は祝いのステーキを食べた。とりあえず件名で結果が分かるのはどうかと思う。
「後に出来ることは後にやる」僕の性格上、遠征の準備もギリギリまでやっておらず、「残ってる横浜周辺のホテルバカ高いですよ」という情報に絶望したり、遠征にお金かかるから節制しないとダメなのに「見るだけだから…」とシャニストに行って普通に万飛ばしてるの、金使うのが得意すぎて自分が怖くなったりした。
ライブ当日も缶バッチ何もつけてない買ったばかりの虚無痛バの中に盛大に香水をこぼして着替えや念のために持ってきた資格勉強の本などが絶滅したり、新幹線の中が暇だから持参した聖川真斗のぬいぐるみの写真を撮りまくっていると隣の席の少年がかなり怪訝な顔されてたので「これは…味噌汁が好きな心のダムアイドルで…」という要領を得ない説明と最終的にハイチュウの賄賂渡してしまって…何をやってるんだ一体…と絶望したり。人生初の遠征旅、色々ある。
そしてKアリーナ。
横浜駅に到着した時から人間スイカゲームかな?と思うような視認性抜群の服を着たうたプリオタクが沢山いて初めて行くKアリーナでも全然迷わず向かう事が出来た。昔の人は蛍の光のおかげで迷わず進めた事があったらしいし、現代の蛍の光であるうたプリの服。
現地に着くと「神宮寺レン」って刺繍入った特攻服が目に入る。東京卍會の集会場か?と思う程の ”覚悟と愛”を見せつけられる。圧倒的強さ。ファンが特攻服を着るアイドルってなんだよと思いつつ特攻服にハイヒールはカッコ良すぎる。
他にも心のダムや愛のヘリ、チャイナ服やアロハシャツ等々、改めて気が引き締まる。これほど作品に対して真剣で純粋に”愛”を向ける人間が集まる場所に来ているのだ。
お前はどうだ?と佇まいで問われている気がする。こっちだって負けてられない。
うたプリの服なんて1着しか持ってないしペンライトの動きはぎこちない僕がライブで出来る事、まだまだファンとしてはひよっこである僕に必要とされているのは何よりも作品へのリスペクトだと考えている。
故にこの時の為に家でスタツアを見直した。有り難い事に大きいテレビでも小さいテレビでも関係なく家で見れる円盤がある。やはり「ファンに早く会いたくて」自ら飛行機を運転してやってくるアイドル凄すぎる。
アイドルもファンも凄い人達が集まるこのKアリーナに参加出来て改めて𝓣𝓱𝓪𝓷𝓴 𝔂𝓸𝓾な
時間になりKアリーナの中に入るとお店の開店祝い用の花みたいなのがずらっと並んでいるの目にする。少し前からTwitter(自称X)で確かによく見ていたけどまさかこんなビッグサイズだったとは。しかも量産型ザクではなく1つ1つ愛情と個性を感じる出来である。7本のマイクが飾られた花、これは映画館とかでみた事あるし公式かな~~と思ったけど、これすらファン作らしい。いつか僕が脱サラして聖川真斗氏がいつも滝行している滝近くで小料理屋を始めたら是非フラワースタンドお願いしたい(そういう文化ではない?)
時間になり、始まるライブ…!!!
始まる少し前から「スターリッシュ!」「スターリッシュ!」とコールが始まりおっ始まるのか!!と思いきやライブ前の注意事項が流れ、再び「スターリッシュ!」「スターリッシュ!」のコール。
ここで僕はある致命的なミスに気づく。ペンライトを忘れてきたのである。あってはならないミス。昔の僕なら愚かな自分を責め、萎えていただろう。しかし、今は違う。ペンライトはなくても拳がある。七色に光らないが気持ちを込めることは出来る。拳1つで乗り切ろうと決意する。
「スターリッシュ!」「スターリッシュ!」とコールが聞こえる会場でライブ始まる前に暗転するあの瞬間、流れてた会場内音楽がデカくなるあの瞬間、オープニング映像が流れST☆RISHが登場するあの瞬間のわくわく感は異常である。ある意味1つのピークというか、このわくわく感を吸いに推しのライブに行きたいぐらいの感覚である。会場のボルテージが上がるのが肌感覚でわかる瞬間。これがライブビューイングではない生のライブ…!!!!人生2度目のライブ…!!!!声優さんのライブは初…!!!!
マジLOVEスターリッシュツアーズ
スタツアからうたプリに入った僕にとってうたプリのOPといえばこの曲。
下野 紘さん、鈴村健一さん、諏訪部順一さん、谷山紀章さん、寺島拓篤さん、鳥海浩輔さん、宮野真守さんの7人揃った姿が見れただけでもう…100000点。
というか、今回のライブ、 体調不良で活動休止していた鈴村さんが参加できるかどうか不明で僕なんて普通に諦めていたのでこうやって7人揃っている姿を生で見れただけでもう勝ちです。ありがとうございました。
マジLOVEレボリューションズ
僕のお葬式にこの曲流してみんな盛大に
うぃー!きゃーん!ふらーーい!!!!
せんぱー!!!!にせんぱー!!!!
せーのっ!!!!
マジLOVEレ゛ボ゛リ゛ュ゛ー゛シ゛ョ゛ンズ!!!!!
とコールして欲しい。
これだけが僕の遺書。
この日の為にspotifyで曲を聞きまくっていた甲斐もあり、楽しくコールに参加出来ました。努力は裏切らない…。ここまでコールが楽しい曲って中々ないと思う。レボリューション…。
気持ち良く歌えたし、ここら辺でこのブログ〆ても良いのだけれども、折角なのでここからはスタリおじさん1人1人の感想を軽く書いていきたい。ちなみに1日目は生で2日目はライビュで参加したけど、記憶が混合してたり存在しない記憶の可能性もだいぶあると思うので温かい目で見てください。
下野 紘さん(来栖翔)(巨乳のピンク)
下野 紘さん44歳なのにST☆RISHのアクション担当?と思うくらい歌いながら踊って走って殺陣をやって逆上がりをして何?
何なら来来☆オーライとかサンシャインの時より動きが洗練されてて驚く。成長し続ける44歳。「世界まるごとありがとな~~」でスッと消えていくの好き。
最後の挨拶で下野さん「最初からやりたいくらい!!」
谷山さんとか皆「下野さんひとりでやりなよ」
下野さん「皆がいるからできるんだよぉぉ!!1人じゃできない!!!」みたいな会話本当に好き。ルフィか?
1人1人にハグする寺島さんにスルーされ「俺は!?!?」と自ら全力でハグしに行く下野さん、何あれ。幻?おっさんとおっさんのハグにニヤニヤしているおっさんの図。こんなおっさんになってしまってごめんね、お母さん。
というか、spotifyで予習してきたけど、うたプリ関連の曲数多すぎて予習とか普通に無理だった。スタツアのカップリングか~~~。
鳥海浩輔さん(セシル)(グリーン)
僕は基本的に大ボケしまくる人より小ボケ挟んでくる人が好きなんですけども、その点で鳥海浩輔さんの安心感とユーモラスの絶妙な匙加減が良いですよね。最後の最後で会場が感動に包まれる中、鳥海さんが「ズボンがズレてきたのであげてもいいですか?」って言うの、あのタイミングであんなこと言える人早々いないですからね。
二日連続でマイクを落とし、反省として正座してた谷山さんと一緒に鳥海さんが「1人だと可哀想だから」と正座するのも最高。
「マイプリンセス、マイプリンセス、マ〜イプリンセス!」の全方向マイプリンセス3段活用愛おしい。
Re:aliveの時、背景はやたら神々しいし、ダンサーは鳥海さんを奉るし、鳥海さんが上に上がっていくシーン見上げながら「神様じゃん…」となった。
SAMURAIZMの時も動きは他の2人に比べても最低限って感じで逆に達人感が凄い。
それにしても僕はST☆RT OURSの時の「約束するねー」の所の声の伸びの綺麗さが本当に好き。
寺島拓篤さん(音也)(リーダー)
スタリおじさんと書いて自由と呼ぶぐらい自由なスタリおじさん達の手綱を引く。逆に寺島拓篤さんが最後はうまく〆てくれると信じているからこそ、みんな自由に楽しく出来ているともいえる。それでも今回は谷山さんに「いつもと違うね」と言われて「リラックスしすぎちゃって」と言われたのも良いよね。スタリおじさんだけなのでリラックスできてるの。
というか寺島さん、喋れば喋るほどに音也に見えてくるの凄い。「音也がそこにいる」感。あの質感が本当に凄い。アイドルと声優さんは同一ではないので切り替えのプロだと思うのだけれども、寺島さんだけは本当に何…?となる。
みんなの音聞かせてから始まるPOP SHOWERが可愛すぎる。音也くんのカッコイイOk, Hello Worldばかり聞いてるから偶に聞く可愛くてpopな曲、好き。
谷山さんに「俺、テラシーのこと好きだよ、みんなお前のこと好きだよ」って言われた時の寺島さんの表情ね。というか、今回本当にずっとスタリおじさん達イチャイチャしてた。なに?やっぱり幻なのかもしれない、BDで確認しよう…。
宮野真守さん(トキヤ)(紫)
歌が上手くてダンスも上手くてスタイルも抜群で顔はイケメンでトークは面白くて愛嬌もあってファンサも最高。なんだコレ。TRIGGER CHANCEの時の腰振りとかプロ過ぎる。PERFECT STORYはもう圧巻だし。
1日目で寺島さんのほっぺにキスして「おぉぉぉぉぉぉぉ!!!!????」となったけれども、2日目では宮野さんがほっぺにキスした後寺島さんからほっぺにキスされ返されてガチ照れしてるの何!!!!!???????自分は普通にキスするのにされると照れちゃうの何!!!!!!!??????攻撃力に極振りした俺だが予想外の反撃のドギマギ、この感情はなに?ってコト!!!????
それはそれとして寺島さんに「トキヤはそんな咳しない」とツッコまれてるの好き。
宮野さん寺島さんコンビの関係性良いよね…と色々書こうと思ったけれども、長くなりそうなのでやめときます。
あと、間に流れた総集編アニメ、トキヤのシーンでいつも会場に笑いが起きるけど、いつか見よう見ようと思ったまま見れてないのでいつか見たい。
谷山紀章さん(那月)(カレー好き)(大食い)
やっぱり『愛をボナペティ♪』と合わせてST☆RISHの中で楽曲が一番好きだな那月…!!
というか谷山さんの歌唱力が化け物。何よりもWith Ding Dongをソロラストにして6人と合流するように演出したのが神過ぎる。愛をボナペティ♪の時に上上下下グールグル動かすの楽し過ぎる…!!初見でスタツアを鑑賞した時はライトなんて持ってなくてただ見ているだけしか出来なかった。だが、今は違う!ライトなんてなくても谷山さんの声かけと共に楽しく拳を上下下グールグルしちゃうぜ!!!
そりゃマイクも楽しいから落ちる訳だ。
谷山さんが「朝から調子がよくてお弁当3つ食べました」って言った時ネタかと思ったら他のメンバーが「ほんとなんだよ…」と言い出してわんぱくというか元気過ぎるだろこの49歳…となる。将来は水木しげるみたいなお爺さんになりそう。
鈴村健一さん(聖川真斗)(レッドを認めないブルー)(うたプリ初見時の自分の音也と聖川真斗の関係性を勝手に思い出してしまった)
ピピピピないんだ。
サンシャインの時にピピピピって何!!??と書いたら鈴村はん恒例の奴なんですよ~~って返事が来て「へぇー」と思っていたらまさかのピピピピなしである。ますます謎が深まるピピピピ。
今回のライブ、現地で生で
My snow prince…
I want you H…
I love you MASATO…
Forever…
を詠唱するのが夢だったのだが、無事に達成することが出来た。
ただ、気合い入り過ぎて…要素はない
M゛y゛ s゛n゛o゛w゛゛p゛r゛i゛n゛c゛e゛
I゛ w゛a゛n゛t゛ y゛o゛u ゛H゛
I゛ l゛o゛v゛e゛ y゛o゛u ゛M゛A゛S゛A゛T゛O゛
F゛o゛r゛e゛v゛e゛r゛
になってしまったのは反省します。多分これが最後の詠唱だと思うとどうしてもね。
Snow Balladeの演出もキレキレで後ろを向くとペンライトがめっちゃ綺麗でしたね。
客席近くに行く演出があって、鈴村さんがファンの喜ぶ顔を間近でみて「こんなに喜んでくれるなら行くよ!」からの「パンダの気持ちわかった気がする!!俺パンダだ!!」好き。自分をパンダって言う人、遡っても横綱の大乃国 康までいないですからね。
オフィシャルブックの説明を求められ、「本です!」と答え、更に「本とは~~」と説明をしようとして谷山さんに「書籍ってコト!?」と返されているの、あそこちいかわ世界。
ガンガンボケながらも、最後の挨拶では
「生きていると色んなことがあるし、人生何が起きるか分からない。ここに立てていることが素直に嬉しい」はね。本当にそう思う。
諏訪部順一さん(神宮寺レン)(KアリーナのKは神宮寺レンのKであり、こひつじちゃんのK)
神宮寺レンのソロ曲でマネキンが出てきて一緒に踊るのアニメならではの演出だろうなぁと思ってたから実物マネキンが出てくるの改めて本当にズルい。あれで笑わず真剣な表情の諏訪部さんはプロ。
今回のライブで1番好きっていうぐらい好きなのが1日目のラストでボナベアが諏訪部さんの所にハイタッチしに来た理由を「なんだろ。色が似てるから?」みたいな適当な感じで終わらせた所。ボナベアも神宮寺レンだからだよね。ボナベアLOVE
あと、鈴村さんと♡作って会場が絶叫してたの好き。
今回のライブ、みんな恐ろしく若い過去映像流れてからのスタアワでレン様の「誰一人欠けたって」からの歌詞でブワって泣いて最後の挨拶で「今年身体を崩して、顔面麻痺が残るかもと言われていて……笑えていますか。笑顔できてますか…よかったぁ…」と感極まった諏訪部さんや皆も冗談言い合いながら「7人で立ててよかった」と仰るから更に泣いてしまった。
スタリおじさん達、虹色のちゃんちゃんこ着ていつまでも健康でライブしてくれ。
最後に
ライブって良いものですね~ST☆RISHって好きだな~と再確認できました。
それはそれとして、スタトレみたいなライブを毎年していると思っていたから2日目に情報ないんだ!!!って結構驚いた。1日目の発表がDVD化とか書籍化とか結構ショボかったので2日目に凄い発表あるのかと思っていたらそういう訳でもなかった。話を聞くとスタリ単独なら本当に6年ぶりとかそういう小暮さんが起きる以上に間が空くみたいで今度いつなんだレベルである。そしてそんな貴重なライブを生で参戦できて思っていた以上に運が良かったと改めて実感する日々である。ありがとう。
こういう声優さんが表出てやるライブ、僕も興味がないというか否定的だったけれども、今回初めて生で見て思うのはアイドルが本職でもない、いい歳したおじさんが「こんな歳になってこんな事してるとは若い頃は思ってなかったよなぁ」とか寝る前の布団の中とかで思ってるかもしれない状態でファンの期待に応える為にもキャラの衣装着てキャラになりきって歌って踊って汗かいて一生懸命輝いてる姿に五大栄養素が詰まってるんだよな。つまり完全栄養食ってこと(?)
スタリおじさん達もそしてファンも皆、心身ともに健やかに生きて次のライブで会いましょうねと思う。最近は本当に子供の頃から知っている声優さんの逝去のニュースみて心辛くなる事が増えたので、本当に本当に思う。
みんな健康で長生きしようって。
そして
一つの旅の終わりは新しい始まり
スタツアから始まった旅は一旦ここで区切りなのかもしれない。僕も2022年にうたプリを知って早いもので3年目になるけど、スタツアの旅しか知らなかったから、こうやって新しい旅を経験出来るのはとても不安であり嬉しい。
本当に色々色々色々色々あって、区切りという事で離れる人もいるだろう。それは仕方ない。疲れたり好きじゃなくなったり不信感も覚えたり色々事情があってコンテンツから離れるのは至極当然なことで、無理する必要は全くない。自分の気持ちが1番大切である。何よりも自分を大切にして欲しい。
僕はアニメ4期、音也の「ST☆RISHは永遠。でもね。今は思うんだ。永遠なんかないんじゃないかって」で僕の気持ちを不安にさせ「だけど…だからこそ永遠じゃないからいいんじゃないかって今は思えるんだ」が大好きなんだけど(これまじで毎回書いているので「またかよ」って思われてそう。多分これからも書く)そんな精神性でうたプリに関わり合いたい。
まだまだうたプリのゲームもやりたいし、6th以前のライブも見たいし、最近はぬい活の楽しさも知ってますます人生おかしくなってしまっている感はある。助けて。
今回のライブで更にうたプリ𝒷𝒾𝑔 𝓁ℴ𝓋ℯになったので、とりあえず目標としてうたプリを語り合う友を作りたい。なぜなら今回のライブで痛感したが、ライブ後に語り合う人がいないとあまりにも寂しいからだ。寂しい。
しかし、極度のコミュ障である僕にいきなりオフ会とか無理なので半年か1年後ぐらいに「あすけんの男withカミュ様」の需要0完全自己満足の同人誌作ろうと思っている。日々の料理写真にあすけん風に描いたトキヤとカミュ様がコメントするっていう感じの本。そこで挨拶の練習からはじめたいと思っている。千里の道も一歩から脱コミュ障を目指す計画だ。とん挫する可能性は9割。段ボール被って同人誌配っていたらごめん。
自分なりに色々楽しんでいきたい。そして自分の新しい扉を開けてくれるうたプリに感謝である。
というか映画館行ったらまだまだ全然スタツア上映したりしているの一体何!?もう3年目だよ!?全然今回が区切りじゃないじゃん。
うたプリ好きなあなたも、うたプリから離れるあなたも、うたプリを知らないあなたも、それぞれ健やかに人生楽しんでいきましょうね。
わっしょい!わっしょい!
わーわー書きましたが、以上です。最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
↑見て聖川真斗。綺麗なムーンシャインだねってこの記事のサムネ画像にしようと思ってたのに台風来てるからどれだけ粘っても天候終わってるムーンシャインだよ。