社会の独房から

映画やゲーム、小話など。

[一眼レフ]なぜ私はこのタイミングでソニーのα7IIでフルサイズカメラデビューしたのか[ミラーレス]

カメラ選びは本当に難しい。特に私のような今までカメラにあまり触った事が無く、メーカーの拘りやレンズの拘りがなく、周りにカメラに詳しい人が皆無な人からすると選択肢が多すぎる。そんな私がなぜソニーのα7IIを選んだのかを書いていくのでカメラ選びに悩んでいる人は参考にして欲しい。

 

 

なぜソニーにしたのか  

 

やはりカメラだとCanonやNikonのイメージが非常に強い。私もそうだ。ただ、今回私はどうせカメラを買うならフルサイズのカメラにすると決めていたのです。私は何でも道具から揃える。

フルサイズなら選択肢は一眼レフかミラーレスに絞られる。そして私は体が貧弱であり、旅先などでカメラを持って行こうと決めていたので、必然的に小型軽量なミラーレスという選択になってくる。

ここで問題なのが今現在(2019年2月5日)で10万円台で買えるフルサイズミラーレスカメラがソニーしかないからである

CanonNikonもフルサイズミラーレスはあるが高い、私のようなうだつが上がらないサラリーマンでフルサイズカメラは欲しいけど高いのは買えない人は選択肢は一つしかないのだ。

 

 

 

なぜα7IIにしたのか

 

上でも少し触れたが、最新機種のα7IIIではなく旧モデルのα7IIの選んだのかという点である。

ハッキリ言ってお金の問題である。

 

 

 

私だって正直最新機種のα7IIIが欲しかった。ただ非常に高価なのである。多分カメラに造詣が深い人なら20万超えでも高くないという認識だと思うが、私は駄目である。1ヶ月分の給料を本体だけに費やすのは後でも紹介するがレンズなどを加えると完全に予算オーバーである。それならフルサイズ買わなければいいと言われるかもしれないが、私はフルサイズのカメラが欲しかった。多分フルサイズのボケじゃなければカメラではなくてスマホでいいわってなるのである。

おそらくスペック的にはα7IIIとα7IIには結構差があると思いますが、実際にカメラ初心者の私がその差をどこまで実感できるかも微妙な問題である。

また、私は旅先にカメラを持って行く事を想像して、万が一カメラを落としてコワしたり、また盗難などあった場合、α7IIIの場合、その精神的ショックは計り知れない。おそらくその旅行は全く楽しめなくなり、死にたくなり2,3日寝込み、カメラは嫌いになるかもしれない。それならまだダメージの少ない方を選びました(言い訳くさいですが)

 

そうした訳で私はα7II買いました。

f:id:Shachiku:20190205221644j:plain

f:id:Shachiku:20190205221654j:plain

これです。

 

ヨドバシカメラで買ったのですが、ポイントキャンペーンとソニーのキャンペーンで4万引きで8万弱ぐらいで買えました。

またレンズですが、私は旅先でフィギュアを撮る事が主になりそうだったので単焦点カメラのFE55mmF1.8ZAにしました。このレンズ、なんと9万ぐらいするんですよ!

しかもこれでもお手頃価格らしいです、本当にレンズ沼は地獄です。

 

 

 

 

なぜこのレンズにしたかと言えば、単純にネットの評価が非常に良かったからです。

レンズって資産と呼ばれていて、最悪売ったらそこそこ返ってくるそうです。これを買うと決めたので予算的にα7IIIではなくa7IIにしました。

 

α7IIの欠点として電池の持ちが少ない点である。これは非常に感じる、なので控えのバッテリーも買っていた方がいいです。

 

これで撮った写真がこれです

f:id:Shachiku:20190205222053j:plain

f:id:Shachiku:20190205222101j:plain

 

中々良くないですか!?(自画自賛

良いカメラ買うと家に引き込まらず、外に出て何か撮るぞって気持ちになるし、土地や花や動物に興味持つようになります。是非良いカメラライフを~