社会の独房から

映画やゲーム、漫画など。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何も知らずにうたプリSSSのライブビューイングに参加したレポ

マシュマロで「今度のうたプリSSS行かないんですか?」と聞かれて 何をやるかも分からずうたプリSSS、正式名称『うたの☆プリンスさまっ♪ SHINING STAR STAGE -SONG PARADE☆-』のライブビューイングに行く事にした。 考えてみると『マジLOVEスターリッシュツ…

映画『グリッドマンユニバース』感想。見たいモノ 全部を見れて こしぬかす

円谷プロダクションの特撮ドラマ『電光超人グリッドマン』を原作とするテレビアニメ『SSSS.GRIDMAN』『SSSS.DYNAZENON』の2作品をクロスオーバーさせて描く劇場版アニメが公開された。 当たり前だが、本作はテレビアニメシリーズの履修は必須である。たまに…

【ネタバレ】人生で仮面ライダーにほぼ触れなかった人の映画『シン・仮面ライダー』感想

仮面ライダーに触れてこない人生だった。 小さい頃、兄の影響で『真・仮面ライダー 序章』と『仮面ライダーZO』を見た記憶がうっすらあるけど、殆ど覚えていない。ネオ生命体とクモ女のインパクトある見た目に「こわ…」となった記憶しかない。今2人を見直し…

初期に止めたけど、2年ぶりにストーリーを進めたブルーアーカイブ、対策委員会編感想

インターネットで腐るほどネタにされてたイオリの足を舐め先生っておバカイベントシナリオじゃなくてメインシナリオでの所業だったの!?やっていいの!?しかも、変態行為なのに滅茶苦茶真面目なシナリオの最中だし、先生の大人としての覚悟を示すシーンで…

弾丸旅!香川でうどんを食って食って食って食って食って食って

旅行は良い。 僕のような存在が気持ち悪いだけで何の生産性もなく、仕事でも出世街道真っ先に諦めた男でも何かを成し遂げた気(ファンタジー)になれる。だから旅行は誰にとっても大人気の遊びだ。 観光地に行って、城や寺や絶景の風景の写真を撮る。 教養が…

【ネタバレ】『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』感想。人が望むユートピア像って時代と共に変わるのか

懐古オタクなので冒頭でのび太くんの「ドラえもーーーーーーん!!!」からの「夢をかなえてドラえもん」が流れない寂しさに今でも勝てない。 誰もが完璧になれるという不思議な島を発見したドラえもんとのび太たち。そこで、完璧なネコ型ロボットのソーニャ…

映画『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』感想。ボーボボに社会的観点あったらアカデミー賞いけるってコト!?

「今度公開されるエブエブって映画、あれ実質ボボボーボ・ボーボボなんだよ」 そんな阿呆なツイートを見たのは仕事をサボってスマホを見ていたある日の午後のことである。 エブエブといえば宣伝文句でとりあえず「あのミッドサマーのスタジオA24が贈る」が付…

2023年2月に読んで面白かった本

2月は僕の誕生月でもあるが、誰に祝ってもらえる訳でもない孤独の人間なので、仕事に忙殺されいつの間にか終わってしまった。 社会人の早生まれあるあるだと思うのだが、4月ぐらいから「今年は○○歳になるのかぁ」と思いながら過ごすのだけれども、実際に自分…