社会の独房から

映画やゲーム、漫画など。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ『憑きそい』がちゃんと怖くてオススメできるホラー作品

今回紹介するのはFODで絶賛配信中のホラードラマ『憑きそい』(主演・山田真歩) 1話約12分の全9話で映像化されたショートドラマ作品。 FODなんて暗黒大陸での帰還生存者と同じぐらいの人口しか登録してないサービスで配信されてもぉという方にも安心して欲…

犬を飼う。そんな・・・

犬さんと同じゲージに入って寝食を共にしたい。 生後2か月の時に買ったゲージだから成犬になった今では広いとは言えない空間なんだけど、そこに僕もお邪魔してギュとした所に2人抱きついて寝たい。 犬種は柴犬。飼い始めて5年になる。名はbusy(ビジー)「名…

映画『オオカミの家』を観に行く前に知っていた方がいいかもしれない予備知識

「3匹の子豚」がモチーフかと思ったら全然違うやつ チリのストップモーション・アニメーション映画『オオカミの家』が公開された。監督は、クリストバル・レオンとホアキン・コシーニャ。同じくレオン&コシーニャが手掛け、『ヘレディタリー/継承』で有名…

初めてのコミケは何の成果も!!得られませんでした!!

オタクといえばコミックマーケットである。という訳でコミケに行った。 昔から使いまわされたフレーズだった「コミケは戦場」というフレーズが炎上したりして、コミケを取り巻く環境も色々変わろうとしているけれども、生まれてから何もアップデートされてい…

【ネタバレ】映画『バービー』或いはインターネットの感想。文化資本を有する人が気持ち良くなる為の映画なのか

映画『バービー』は日本公開前からバーベンハイマーでTVニュースで取り上げられるぐらい荒れ、公開後は『GANTZ』で知られる漫画家の奥浩哉氏の感想が炎上している。 ネットが炎上してSNSにおける話題の大きさは本年度でもトップクラスになっているのに日本の…

映画『ミンナのウタ』感想。ファンムービ―かと思いきやホラー映画としてちゃんとしていて嬉しい

Jホラー映画って予算少なめでもそこそこの出来が製作できてそこそこヒットするからホラー映画の擬態型しているアイドル映画が多い。僕たちJホラー映画ファンという生き物はそういう映画を観に行っては蛇口を開けてもピチョピチョ数滴だけ落ちてくる水滴のよ…

マットレス選びでネットの海におぼれ、現実で四苦八苦する

30年近く敷布団派だったのですが、4月から東京に来たのをキッカケに丁寧な暮らしという名のお洒落さを求めベッドフレームを購入。マットレスも同時に購入しようと思いましたが、どうせ買うなら毎日利用するものだし最近は腰が痛い時もあるし高級なのを買い…

【ネタバレ】映画『しん次元! クレヨンしんちゃん THE MOVIE 超能力大決戦 〜とべとべ手巻き寿司〜』弱者男性が「頑張れ!」と言われて頑張れる訳ない

「この国に未来はない」なんてオトナの妄想だゾってキャッチコピー、メッセージ性強いなって思ってたけど、本編はそれ以上にメッセージ性強かった 映画「クレヨンしんちゃん」シリーズ初の全編3DCG作品『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦…

隅田川花火大会に行って、他人の汗を浴び、他人の後頭部を見る

田舎生まれの僕でも、隅田川花火大会が地獄なのは知っていたつもりだった。 コロナ渦で中止になっていたが、4年ぶりに開催が決定し、観客の数は100万人超えという仙台市民全員レベルの人が集結するのでは……と予測されていた。少し検索するだけでも「他人の汗…