社会の独房から

映画やゲーム、漫画など。

1人暮らしで自炊を初めて買って良かった調理アイテム

ずっとカロリーメイトと栄養剤の生活をし続けてきたのですが、医者から普通に怒られたので6月ぐらいから自炊を始めた。

料理は完全に初心者なのでネットを見ながら「アレを買わなきゃ」「これもいるよね」状態で無印やニトリ、アマゾンでキッチングッズを買って使って1か月ぐらい経ったので、ここから買って良かったアイテムたちを紹介していきたい。

 

1人暮らしだとキッチンスペースが狭いことも多いと思う。調理アイテムを選ぶコツは「あったら便利」じゃなくて「ないと不便」な物から揃えるとモノが増えすぎないのでオススメ。あとから「あったら便利」を足していこう。

 

 

1土鍋と極 冷凍ごはん容器

狭いキッチン過ぎて炊飯器置くところないよ~~~と悩んでいたところ「土鍋はどう?」とアドバイスもらって買ってみたらこれが良かった。面倒なイメージあったけど、中火で炊いて湯気が出たらすぐに火を消して20分蒸らすだけ。洗い物もそんなに手間じゃない。

僕は土、日曜にご飯炊いて、余ったのを極 冷凍ごはん容器に入れて平日に解凍して食べる生活リズムにしている。

これだと温めたあとご飯がベチャベチャせず最後まで美味しく食べれて便利。

 

 

2驚異の防臭袋 BOS (ボス) ストライプパッケージ 

自炊をしていて一番気にするの「虫」である。

僕はま~~~~~~じで虫が駄目なので、コバエ一匹家の中で見たくない。基本的にズボラなのに家の掃除を毎日の日課にしているのも「虫」対策である。はやくこの地球上から死滅して欲しい。

野菜とか切った後の生ゴミを全部コイツに入れて封をすると、本当に臭わなくて便利。必需品となっている。

 

 

3ブリタ 浄水器 ポット リクエリ

 

水はペットボトル買ってたんだけども、新しく買ったゴミ箱が微妙に小さくて2Lのペットボトル入れてしまうとそれだけでパンパンになってしまうし、箱買いした時に置くスペースがないし、だからといって近くのスーパーで毎回買うの怠すぎるだろ……と思っていた所でこれを見つけて購入。蛇口につけるタイプもあったけども、結構大きいのでただでさえ狭いキッチンが更に狭くなるのは耐えれないのでポットにしました。

日本の水道水は綺麗なんだろうけども、うちのマンションの給水管が綺麗ともいえないし、繊細な人間なので水道水を飲む事に抵抗かありこれは良い買い物だった。これで濾過した水はまろやかになった気がするし、これで炊く米がうまい気がする。目指せ1日2リットルの水飲み。

 

 

4和平フレイズ マルチポット

狭いキッチンは収納も大変なので、コンパクトで一つあればいろんな調理が出来るアイテム欲しいな~~と思っていたところでこれを見つけて購入。7種類の使い方ができるそうだけど、我が家では基本的にやかんとして利用。じゃ、やかんでいいやんとツッコミ入りそうだけども、同時並行に料理作っていてフライパン1つじゃ足りない時にそっと役に立つ。これこそあると便利なアイテム。

 

 

5ののじ キャベツピーラー

毎日野菜を食おう!!!という訳でスーパーでキャベツの千切りされた奴を買ってたんだけれども、1パック100円は塵も積もれば山となるって奴である。何よりも美味しくない。ただ、包丁で千切りで大変だし、スライサーはでかいし僕みたいな注意散漫男が使うと怪我の元なので困っていた所、これを発見。簡単に千切りできるので凄い便利で感動してしまった。ただ、少し飛び散りやすいのでそこだけ注意が必要かな。

 

 

最後に

1人暮らしでも自炊すれば1食分の食費を抑えられると思ってたけど、実際に自炊初めてみると外食惣菜の方が安い場合も多いし、買った食材を計画的に3日に分けて食おうとかすると自炊は安くなるんだけども、結局野菜の保存とか色々考えて面倒になって3日に分ける奴を1食で食べてしまって太るし金は飛び、洗い物含めて時間はみるみる溶ける状況になってしまって、そりゃ1人暮らしの自炊って流行しないわって思う。

 

1人暮らしで自炊を続けるコツは2つあると思っている。

自炊を趣味にする事か、SNSで写真を上げて反応もらう事をモチベーションにすること。僕はこの2つを両輪にして走り続けていきたい。あと、オススメの調理アイテムもあったら教えてください。

 

わーわー書きましたが、以上です。また来週~~~