社会の独房から

映画やゲーム、漫画など。

2021年、今年買って良かったモノ

【スマートウォッチ】Xiaomi Mi スマートバンド5

腕の筋肉なさすぎる僕は腕時計を着けると腕がだるくなったり痛くなったりして、収納箱行きになる事が多い。そんな中、これはバンドを含めた重量が23gと滅茶苦茶軽いので1年中装着していた。あと、値段が安いのでぶつけたり傷つけても落ち込まないのもポイント高い。

 

「深い」か「浅い」か、睡眠の質を測ることができる。しかし、実際に「眠りが浅いです。気を付けましょう」と言われて、運動を頑張ったり、早めに寝たり、無印のおやすみアロマを買ったり、高級マクラを買ったり、ニトリの重い毛布を買ったりしてもあまり効果がなく、「地球に惑星が降ってきます。気を付けましょう」と言われたぐらいの無力さを感じてしまう1年だった。

最終的に布団に入る一時間前からスマホとPCの画面を見なければぐっすり寝る事が出来ると判明したが、僕は睡眠の質より情報社会を選んだよね。

 

 

【メガネ曇り止めクロス】

マスク社会になって一番困る事は眼鏡が曇ることだろう。買い物袋などで両手が塞がってしまった時に眼鏡が曇る、あの絶望感。

zoffで曇り止めコーティング仕様のレンズを買ったので軽減はされているが、完璧ではないのでこれを利用してから更に快適になった。

 

骨伝導ヘッドセット】AfterShokz Aeropex

正直、買った直後は後悔した。

耳を塞がないから音楽を聴きながら周囲の音が聞こえて便利は便利。ただ、電車の中や国道沿いなど騒がしい所だと途端に雑音に負けて音楽が聞こえなくなるので僕が一番イヤホンを利用する通勤で使えない。雑音に負けじと音量を上げると震えだすので、接触しているこめかみが痛くなってしまう。

高かったのに失敗したな~と思っていたが、今年の後半ぐらいからテレワークが増えて、それから本当に助かる毎日。

ウェブ会議中に宅配便のインターホンも聞こえるので、仕事と生活のガチ二刀流で重宝する。

人気商品な割には使用目的がニッチだと思うので、周りに流れされず、自分の生活にあっているかどうか確認してから購入しても遅くはない。GEOで格安骨伝導ヘッドセットがあるので、そちらで一度試してみるのも良いだろう。

 

【イヤホン】Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro

通勤のお供に。

基本的に僕は音楽を聴かずにポットキャストが多いので音質もソコソコで良いのだが、これは1万円ぐらいで防水、十分なバッテリー持ち、外音取り込み、ノイキャン機能が高品質の全部盛でコスパ最高。

 

【スピーカー】Audioengine A2+ Wireless

映画好きの僕はこれを買う前にサウンドバーを購入したのだが、噂通り振動が凄くてこれは近所の人に刺されるかも……とか想像すると全く目の前の映画に集中できなくなって失敗だった。ジョーカー大量時代に賃貸マンションでサウンドバーは難しい。

 

こちらはオシャレな白色を購入。

横幅10cmとコンパクトなのに、しっかりパワフルな音を鳴らしてくれながらも、低音がズンズン響くような感じはなく、ご近所問題も解決。何よりオシャレ。

 

【マウス】Logicool MX Master3

メインマウスは、ロジクールのMX Master3を愛用している。購入直後は値段高かった割には重いし大きしでう~んと思ったけど、使っていく内にこの特徴的なカーブ形状がとにかく手に馴染むんでいった。

長時間握ってても手首が疲れないので快適。アプリからのボタンの割り当ての自由度が高いの良い。

 

【ケーブルホルダー】 Anker Magnetic Cable Holder

これ本当に便利。

本体とクリップにそれぞれマグネットが内蔵されていて設置した場所にキチッとケーブルをホールドしてくれる。今までのケーブルホルダーで一番使いやすい。

磁石なので簡単に外せるのもポイント高い。

 

【口腔洗浄器】 ジェットウォッシャー ドルツ コードレス 白 EW-DJ54-W

コロナ禍でマスクをするようになって、人に匂いを嗅がれることが少なくなり、「歯磨き」を完全に油断していた。

歯医者に行くと歯石が多いと注意されてしまったのだ。

歯医者で「奥の方が磨けていませんよ」と言われるのは日常茶飯事で僕からしたら「これが限界」状態なのだが、今回は前の方も磨けていなった。

歯医者で綺麗にしてもらったので出来るだけ維持したいなと思い、パナソニックのジェットウォッシャーを購入。出力レベルが分からず、初めの頃は水が飛びまくるし、口の中が血だらけにもなったけれど、慣れると水圧が気持ち良くなる。歯磨きの代用にはならないが口の中はスッキリ。

 

【ゲーム】PS5

買えたことを自慢したかっただけ。

正直、PS5機能を活かしたゲームってまだまだ少ないので急いで買う必要は全くないとおもうけど、『エルデンリング』発売前に買えてよかった。

 

【ラーメン】島中華

今年食べたインスタントラーメンで一番美味しかった。

前にテレビでマツコDXさんが絶賛していて気になって買ったのだが、「こういうのでいいんだよ」の概念が詰まったラーメンだと思う。刺激求める人には物足りないかも。

 

【ご飯のお供】三幸 高級珍味 サーモン塩辛(ロング瓶) 200g

ご飯のお供を買って、食べてみたものの「うーん」となって、最後まで食べきれない事が多い。

そんな中これは滅茶苦茶美味しい。今年だけで2回買ってしまった。

サーモン好きなら間違いないと思う。

 

【コップ】Oh For Fox Sake White Mug by Grindstore

映画『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』の予告でストレンジ先生が愛用していたコップ。オシャレで可愛い。

 

【本】『文体の舵をとれ ル=グウィンの小説教室』

「物作りがうまくできたなら、自分が自然とにじみ出て、健やかになり、おのれの魂も見つかるものだ。上手な物作りを目指して一生を費やす羽目になるかもしれない。その価値はある。」

英語特有の話とかもあって飛ばし飛ばし読んだけど、最後の9、10章が特に有益だった。文章を書く人に読んでもらいたい。

 

番外編

【ポットキャスト】『映画の話したすぎるラジオ』

virtualeigabar.com

僕は完全なる陰キャの人嫌いなのでリアルで他人と趣味の話をしたいとは思わない。

ただ、学生時代は休み時間にやる事がなく孤独だったので寝ているフリをして他人の会話を盗み聞く事ばかりしてきたのもあり、他人同士が趣味の話をしているのを聞くは結構好きだ。

 

そして最近、ポットキャストにハマって色々聞いているけど、意外と音声だけで面白いと思える番組が少ないのが悩みだった。radikoでANNとか聞くとプロってすごいなとなる(当たり前)

ただ、最初はイマイチだなと思っていても我慢して聞いていると段々面白くなってくることが多い。話し手のキャラクター性とノリ、コンセプトなどを把握するとグッと聞きやすくなる。

そして『映画の話したすぎるラジオ』

僕自身もそこそこ映画が好きなのもあって、それぞれ好きな映画の趣向などが違う面々が最新作などの感想をそれぞれの価値基準を持ちながら駄弁っているのを聞くのは楽しい。聞きながら「分かる~~~」とか「いや~~~それはどうだろう」とかなる瞬間は良い。

あと、文字の場合は自分と違う考え方、価値観を見ると「死ね~~~~」って気持ちになり易いけど、音声は中々ならない。それは音声が文字より「そこには人がいる」感が強いからだと思う。

ポットキャストってどうしても実益も兼ねた知識が増えていく系が人気だけど、趣味趣向の走った面白いのを聞きたい。youtubeで音声だけコンテンツあげてる人はポットキャストにも進出して欲しいな。

 

最後に

サブスクなら『ディズニー+』が本当に良くて最近ではネトフリより使っている。やはり人気IP独占しているのはズルいよ。クソネズミなのに……

 

 

休み日は映画を観てその感想をブログに書くのがルーティンになってしまったけど、来年は色々カメラレンズを購入して、旅行に行きたい。

わーわー書きましたが、以上です。さようなら。

 

今週のお題「買ってよかった2021」