30年近く敷布団派だったのですが、4月から東京に来たのをキッカケに丁寧な暮らしという名のお洒落さを求めベッドフレームを購入。マットレスも同時に購入しようと思いましたが、どうせ買うなら毎日利用するものだし最近は腰が痛い時もあるし高級なのを買いたいなと思い、ボーナスをずっと待ち続けた日々でした。
そして7月。
ホクホクのボーナス(虚構)で通帳を見てニヤニヤ(虚構)し、マットレスを買おうとグーグル検索すると
「どれを買えばいいんだ?」
と完全に迷走してしまったので、今回はそんな僕のマットレス選びの紀行文です。
PRとアフィまみれのネットと、現実
とりあえず欲しいのがある時はグーグル検索である。これで8割がた解決する。
という訳で マットレス おすすめ で検索するとよく候補に出てくるのが
コアラマットレス ネルマットレス エマスリープ
しかし、よくよく見てみるとアフィ記事*1ばかりである。確かにマットレスみたいな高級でありながら、日常生活に必要なアイテムはアフィと相性抜群。
アフィが決して悪い訳ではないが、信用できないところがある。成果報酬がデカい所をお薦めしやすいからだ。また、確実に企業からの案件で書いてそうな記事も目についた。
グーグルが駄目ならSNSだ!とインスタとtiktokでおすすめを見ても
コアラマットレス ネルマットレス エマスリープ
しかし、よくよくインスタを見ていると「コアラマットレス激押し!」してたインスタグラマーが数か月後には「エマスリープ激押し」に変わっていたりする。逆もしかり。なんならコアラマットレスをオススメしてエマスリープをオススメしてネルマットレスをオススメしてまたコアラマットレスをオススメしているインスタグラマーもいた。
そう、PRなのである。
多くのインスタグラマーが同時多発的に同じ商品をお薦めしていて、違和感しかない。そして期限が終われば別のマットレスをオススメしてくる。
PRは決して悪い訳ではないが、信用できない。tiktokも同様だった。少なくとも僕はPRに魂は売らないことをモットーにブログを書いている。
最終手段Twitterで検索しても、そもそも検索機能が死んでいるし、botと思わしきアカウントばかり引っかかる。1番駄目なツールである。
完全にインターネット使えね~~~状態。
インターネットがダメなら現実だ!!と思い、実際に寝てみて使い勝手や寝心地を試せる店舗に行ってみることにした。やはり高級なモノを買う時は実際に足を運んで体験してみることが大事だ。
そして、店に行って横になる。
自分にあう適度な柔らかさと弾力性の確認をしてみる。マットレスは世間の評判より、自分にあうかどうかが重要らしい。例えば、マットレスが硬すぎると腰への圧迫が強くて不快だったりして腰痛をまねいたり、弾力性がないと寝返りがしづらくて寝疲れしやすくなったりする。
それを実際に横になってみることで確認出来るということだ。
そして、展示している色々なマットレスを寝比べしてみる。
う~~~ん
う~~~~~~~~~~ん
う~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん
違いが分からない。
硬いとか柔らかいとかなら分かるけど、これで寝やすくなるのか、寝心地が良くなるとか、腰に良いのか、そういうレベルになると全く分からない。5分程度横になったぐらいでは分からない領域なのである。コアラマットレスみたいに使用後でも返品出来るサービスが人気出る理由が分かる。実際に何日か寝ないと使用感が分からないのだ。ただ、僕みたいな人間は面倒で返品しない未来しか見えないのが困りもの。
店員さんに「こちら高反発なんですよ」とか言って頂いて、実際に横になって「なるほどですね~~」とか言いつつ、内心では違いがまるで分かっていない。
なんなら20万と3万のマットレスを比べてみたけど、違いが分からないレベル。
しかし、違いが分からないという事が分かった。これは収穫である。
マットレスを買う
今のところ、僕の身体では高級の恩恵を受けれそうにないので、3万~5万ぐらいでいいなと。そしてニトリや無印みたいな安牌ではなくアフィ広告やPRが少なめなマットレスを探していると
源マットレスというのを見つける。
ポケットコイルマットレスでシングルだと4万円ぐらいだったのでこれに決めた。
アフィ広告やPRが少ないという理由でマットレス選んでいいのかと思われるかもしれないが、アフィ広告やPRにかける料金を別の所で使ってくれそうで信頼できるかもしれない。確証は何もない。最後は博打だ。
という訳でマットレスが届く。
でか、重
開封して設置
実際に利用して2週間ぐらい経ったけど、今のところ寝やすくて良い感じである。良い買い物をした。
ただ、思ってたより厚さがあるので、寝返りうってベッドから落ちると滅茶苦茶痛い。寝相悪い人はセミダブルの方が良いかも。
最後に、今回は純粋に記事を書いたけども、僕はいつでも魂を売ってPR記事書きます!!「わぁスゴイ!マットレスの上ではしゃいでもワイングラスが倒れない!」とか書きます!マットレス業界の方々、待ってます!!!!!
*1:広告を経由して商品やサービスを購入したときに広告収入を得られるという成果報酬型のインターネット広告がのったwebページ