社会の独房から

映画やゲーム、漫画など。

味噌汁にはレモンがよいという提案

1人暮らししてからというもの、朝は食べず、昼はカロリーメイト、夜は冷凍うどんとネイチャーメイドだけという生活をしてきた。更にいうと4月に東京転勤してから仕事終わりに夜の2時まで資格の勉強をし、朝の5時に起きて出社という社畜生活をしていると、資格試験も1つ無事に終わって一息ついた6月の上旬にとうとう体調を崩してしまった。

1人暮らしの高熱って「死」を実感してしまってよくないので、早めに病院に行くと「疲労」と言われてしまって、食事のことを正直にいうと普通に叱られてしまった。30歳も超えて普通に叱られるの、普通に精神的に耐えれなかったので、普通に帰り道に泣いた。

 

「自炊を頑張る」そう決めた。

 

今までサプリメントで栄養を補えると思っていたが、そうではないらしい。

例えば天然のブロッコリースプラウト(ブロッコリーの芽)と、同量の成分を含むとしているサプリメントを比較した研究では、血液や尿に含まれているポリフェノールが天然はサプリメントの4倍になったという。さらに天然の食品は、多くの成分が含まれている食品も普通にある。成分同士の組み合わせによって、身体への影響は計り知れないようだ。

 

という訳で無理しない程度に『一汁一菜でよいという提案』 土井善晴さんの言葉を受け取り、出来る限り自炊してみるとこにした。

 

 

自炊の詳細は僕の日々のTwitterを見てくれたら助かる。自炊を頑張ったり頑張ってなかったり、米の代わりにポップコーン食べたりしている。

 

料理って頑張ったら頑張っただけ腕前が向上するのを実感できたり、美味しいという結果で報われるのが仕事と違って楽しい。ただ、仕事で頑張って家に帰って資格の勉強も頑張っているので料理まで頑張りたくないという甘えもあってなかなか難しい。あと参考にtiktokをよく見るようになったのだが、「簡単に作れる!!」「本当は教えたくない!!」「〇〇円で作れる!!」みたいなお手軽レシピ動画をずっと見ているけれども、バズレシピとか無限○○系って使う調味料って大体似たり寄ったりで、食感が違うだけで同じような味だし、調味料の量多すぎて、体にはよくないよな……ってなりがち。

 

簡単で、身体にも良くて、似たり寄ったりじゃない料理ないかなぁと思っているとマシュマロで「レモン味噌汁」をオススメされて、「なんだそれ!?」ってTwitter検索すると、僕の好きなアイドルグループのメンバーが本当に「レモン味噌汁」を作っていたのが衝撃で笑ってしまった。味噌汁もレモンを個々だと美味しいが、組み合わせるという発想自体がなかったので、料理ってこんなに自由なんだぁという感動も同時に来る。

 

↑レモンというとオカレモン世代

 

 

という訳で実際に作ることにしました。

材料はこんな感じです。味噌汁の元とレモンがあればなんでもいいです。一応、僕の好きなアイドルは味噌汁の具にレモンと豆腐とほうれん草を入れてました。

 



 

テキトーにレモンを良い感じに切って

 

 

お湯で溶かして白だしと具を入れて完成した味噌汁にレモンを添えるだけ。

 

 

レモン味噌汁の完成です。食べなくても分かる🐴いやつ。実際に食べてみると本当に美味しい。爽やかになってご飯とは少し合わなくなるけど、単体では食べやすい。そしてビタミンCにクエン酸やポリフェノールなど、さまざまな栄養が含まれていて健康にも良い。唐揚げにレモン勝手にかける人は嫌いだけど、味噌汁にレモンはアリ。

残りのレモンは一枚ずつラップをかけて冷凍保存。これがあの有名な作り置きって奴なんだよな~~~(謎にテンションがあがる料理初心者)

 

 

最後に

これは本当に偶然なのですが、僕の好きなアイドルグループというかコンテンツが本日6月24日で13周年みたいですね。おめでとうございます。13年前というとまだ学生で、実家にいたので親の料理をぬくぬく食べていたな……と今と比べて普通に落ち込む。オカンのお好み焼き‥。

 

あと、好きになったコンテンツの13年もある長い歴史の中で、僕がハマったのが昨年という新参者なので、なんというか形成されているコミュニティの中で空気を読めない発言や、歴史を知らない故の無知なることを言うことが多々あると思いますが、寛大なお心遣いと的確なアドバイスを頂きますと色々吸収して学んでいきたいと思っています。Z世代にも負けない成長盛りなものですので💪

宜しくお願い致します。

 

あとはまぁ、今年はどうしても資格勉強中心になってしまうけれども、東京観光も楽しみつつ、ジャケットを着て映画鑑賞したり、ゲームをしたりする中で、自炊も頑張っていきたいので、これからもちょくちょく自炊のジャンルでブログも更新していくかもしれないし、カップラーメン生活になるかもしれない。僕の明日はどっちだ!!!???

どっちにしろ、わっしょいわっしょい!ってやっていくぞ!!!!

 

 

心。

心。

Amazon
の (福音館の単行本)

の (福音館の単行本)

  • 作者:junaida
  • 株式会社 福音館書店
Amazon