社会の独房から

映画やゲーム、漫画など。

はてなブログで有料記事だと……!?

ブログで「note」みたいな有料記事やサブスクが出来るcodocというサービスがあることは知っていた。この度、簡単にはてなブログと連携して有料記事を書けるようになったらしい。

 

blog.hatenablog.com

 

建前を超えた純粋な欲望。

それがお金だ!!(戸愚呂のポーズ)

 

文章における課金仕様で一番人気なのは「note」だとは思うが、お金を払わないと全部読めない定期購読マガジンという売り方が嫌いだった。それには理由がある。

昔、幼かった僕はニコニコ動画やyoutubeでマックスむらいの動画を見るのが大好きだった。コスケ、スプリングまお、マミルトン、たかはしくん、みんな好き。サスケやとうふさんも好き

『パズドラ』や『モンスト』にハマっていたし、雑談動画も大好きだった。

SEGAとAppBankからリリースした『トキノラビリンス』というクソ面白くないソシャゲもマックスむらいの影響で遊んでいた。

 

 

しかし、そんな大好きだったマックスむらい離れした原因が、ニコニコチャンネル『マックスむらい部』に入会しない(月550円)と見れない動画、生放送が増えたことだ。

今、考えると本当に好きなら入会して応援すればいいのだが、当時の僕は無料で見れていたコンテンツが有料化したことに「裏切られた」気持ちになってしまった。インターネットというあらゆる人に届くツールで己から閉じコンしてどうする!?と思ってしまった訳だ。

 

今は僕も「note」に課金して購読しているのもあるし、インターネットというあらゆる人に届くツールで己から閉じコンする価値も理解できるのだが、自分はしたくないという想い。

お金は欲しい。しかし、自分がかつて嫌だと思った事を今の自分がしたくない。

そもそも、「note」に移行することで3年間継続出来たブログを今更辞めたくないというのが1番大きな理由だと思う。

何よりも、金を取ると、それに見合った価値を提供しないといけない。自分の文章にはそれだけの価値があるのか悩んでしまう。気楽に阿保みたいな文章が書けなくなってしまう。

 

 なんかこう、もっと小規模で、全文読んだ上で「今日の記事はええな。こいつクソ野郎だけどたまにはええモノ食えよ」って300円だけ渡せるような投げ銭システムとか、「こいつ毎日質素なもんしか食ってないな。毎月1度はモンスターエナジーでも飲めよ」と支えれくれるようなシステムがはてなブログにもお手軽に出来るようになって欲しいな~~と思っていたところの今回の「はてなブログ有料記事対応」である。

取り敢えず、1回使ってみようと思う。

 

最後に

テストで母親にお願いして「本田翼」の名前で記事を購入してもらったら、本当に「本田翼」から購入されましたという通知が届いて「本田翼から!?」とテンション上がったので、本田翼は凄い。中身は母親。

 

あと懐かしくなって久しぶりにマックスむらい動画見てみたらあいたかはしくんは2018年に退職していて今は志布志市の市役所に働いていることに驚き、

最近のマックスむらい動画は再生数1万回いかない奴が多くて諸行無常を感じてしまう……

嗚呼、好きなことで、生きていくって本当に難しい。

 

この続きはcodocで購入