社会の独房から

映画やゲーム、小話など。

『ブルアカ』キャラの感想と運用方法を考える~リセマラのお供に~

 

久しぶりにソシャゲで課金してしまい、第12-5任務まで駆け抜けてきた。

区切りがいいのでここで個人的なブルアカのキャラ達の使ってみた感想と運用方法を書いていきたい。

 

まずは読んでくれている人の中にはまだリセマラをしている真っ最中の人もいるだろう。

ブルアカはpvpなどで石を結構配布してくれるが、最高レアである星3の確率が2.5%と低く、天井は300回と高い。また、ピックアップ期間中に引かないと天井が0に戻る期限付きでもある。「アル社長、なんて冷徹無比でハードボイルドなアウトローの婦人なんだ…絶対に俺の隣にいて欲しい!!!」という熱い決意を持っている人はリセマラで頑張って当てた方が絶対にいい。

ただ、ストーリーは別にリセマラしなくてもクリアできる(現状)。レベル補正も凄いので勝てないと思ったら石砕いてレベル上げすると簡単にクリア出来る事も多々あるし、星2縛りでも頑張ればいける。

 

ブルアカは基本的に爆発/貫通/神秘と軽装備/重装甲/特殊装甲の3種じゃんけん。そこに屋外/市街地/屋内といった地形補正や隊列、スキルの範囲やコストの重さなども絡んでくるので大変ややこしい。

相性が何よりも大事なのでスキル効果や基礎能力で上位互換の関係性があったとしても、地形適性や属性の関係で結果色んなキャラを使う事になる。

また、第6任務からパーティを最大第2編成で戦うようになったり(一応、1編成だけでもクリア出来るが、ミッション全クリ目指すなら第2編成まで使わないと無理な奴が多い)

15日から開幕される予定の総力戦では最大第4編成まで使うまさしく「総力戦」になるらしい。

また、普通の任務とpvpでは活躍するキャラが変わってきたり(恐らく総力戦で輝く子も出てくるだろう)

以上の事から「戦いは数だよ兄貴!」そのままにキャラの数がいるのでリセマラ頑張るなら出来るだけ星3の数を狙いたいところ。

PvPの組分けはアカウント作成時点みたいなのでリセマラしてもそこまで出遅れない(というより変に初日組とかになってしまうと魔境で辛い。泣きたい)

pvpは10位付近まで上がるだけで1万くらい石が貰えるし、上位は毎分90クレジット貰えるのが滅茶苦茶大きい。
1~10位は熾烈な争いの割には報酬が大した事ないのでとりあえず順位2桁まで頑張りたい。

今から始める人にオススメなブルアカの進め方はリセマラを頑張って、スタミナ消費に石砕きながら速攻で6-1までクリアしてpvp解放して上位に居座ることだと思う(1度順位を上げると大幅に下がることは希)

 

ここでリセマラで当てたらゲーム進行が快適になるキャラを挙げていきたい。

  • ハルナ、イズナ(いるかどうかで任務11からの難易度が全然違う。どちらかとハルナの方が総合的にオススメ)
  • ヒナ、アル、ヒビキ(序盤は軽装備の敵が兎に角多いので爆破スキルが滅茶苦茶役に立つ)
  • ハルナ、ツバキ、シュン(PvP最強というか今から上位目指すならいてスタートライン)
  • マキ(総力戦で活躍。ただ、本当に総力戦以外での活躍は難しいのでストーリー追いたいだけの人とかはいらないと思う)
  • ヒフミ(今の所、オンリーワンの能力持っているので何かと便利)

ここら辺は必須ではないけど、いると便利。

基本的には

爆破キャラが居るとストーリー攻略と指名手配が楽になり
貫通が居ると経験値書稼ぎや総力戦(PvEエンドコンテンツ(予定))が楽になり
神秘キャラがいると戦術対抗戦(PvP)とクレジット稼ぎが楽になるはず。余裕があるなら満遍なく育てたい。

報酬は対抗戦より総力戦の方が美味しいので、総力戦とストーリー攻略よりのリセマラをするとお得かもしれない。体感的には対抗戦が月収で総力戦がボーナスといった感じ。

序盤のオススメの編成例は
ストライカー→ユウカ(タンク)+爆発アタッカー×3orノノミ。
スペシャル→セリナ+ヒビキor爆破
これで安定してクリアできるはず。重装甲の敵が増えだしたら貫通を増やそう。

ということでここからは個別でのキャラの感想。

・ストライカ

・タンク

パーティに1人はいないと始まらない。

最近のpvpではユウカとツバキの両刀が流行り。

現状、明らかに回避型が強い

・ユウカ(重装甲+爆発+FRONT)

f:id:Shachiku:20210212130100j:image

某ゲーム攻略系企業で配布キャラなのにリセマラランキング上位にいてリセマラの概念をぶっ壊したバリア持ちの高耐久。レアリティを上げると「障害物に隠れている間は自己回復」までつく。特別な理由がないなら絶対に最優先で育てるべきタンク。数学は学んでも社会で役立つことはないとよく聞くが、数学を極めると自身にバリア張れて社会(戦争)で滅茶苦茶役に立つ事を証明してくれた。

・ツバキ(特殊装甲+貫通+FRONT)

f:id:Shachiku:20210212114138p:plain

☆2の特殊装甲タンク、PvP向け。
現状3人しかいない神秘アタッカーしか弱点を取れないので、恐ろしいまでに死なない。
しかも回避型というのも現状のゲーム性にマッチしていると思う。

1回のみだが自己ヒールもあって挑発も使える。滅茶苦茶優秀なタンク。

僕もツバキや神秘アタッカーを持ってない時はpvpではツバキを持ってなさそうな人を選んでいたのに相手にツバキがいた時の絶望感。戸愚呂を相手にした時の「強い妖戦士田中」の気持ちである。

・ハルカ(軽装備+爆発+FRONT)

f:id:Shachiku:20210212133435p:plain

便利屋68の中でもやべー奴。

使ってみて思ったけど、タンクだけどタンクとして使うとすぐ溶ける。サブタンク兼アタッカーとして使うのがいい感じか。レアリティ上げて装備レベルを上げると使えるかもしれないが、そこまでして使うのは愛がいる。

・ホシノ(重装甲+貫通+FRONT)

f:id:Shachiku:20210212133511p:plain

私が耐えてる間に!攻撃して!(耐えられない)

シールド張りながら前に出るのはいいけど、もう少し長くシールド張っててほしい(懇願)

防御系タンクなので猛烈な攻撃で速攻溶けがちなので要介護。 装備レベルを上げていくと安定感が出てきそうだが…。ゆくゆくははスキルレベル上げるとスタン付くらしいのでそこまで育てると使えそう。あと、意外と総力戦では活躍してくれる。

・エイミ(軽装備+爆発+FRONT)

f:id:Shachiku:20210212133556p:plain

ホシノと同じく防御系タンクなので油断するとすぐ溶ける。

スキルが自己回復なのでそこはタンクとして偉いと思う。
防御系タンクは現状の環境的に辛いが、大器晩成の可能性はあると思っているのでこれからが期待。

 

・アタッカー

このゲームの花形。
ダメージリザルトを見ると相性が全てである事がよく分かる。幅広く育てよう。

・ヒナ (重装甲+爆発+BACK)

f:id:Shachiku:20210212133812p:plain

リセマラランキングの常連。ストーリー読んでても作中屈指の強さらしい。

EXスキルのイシュ・ボシュテで敵に範囲攻撃を行う。コスト7は少し重いが、ダメージが高く時間も長めなためコスト7以上の効果を発揮してくれる。ヒナを編成に入れるなら他のメンバーはコストの軽いのを中心にすると周りやすい。

とにかく通常ステージ攻略や指名手配は軽装備の敵が多く、ヒナがいると便利。

リロードも早く、スキルを使わない通常攻撃も強い。

あと、可愛い。撫でまわしたい。

・アル (軽装備+爆発+BACK)

f:id:Shachiku:20210212134717p:plain

 こちらもリセマラランキングの常連。

ヒナとの違いはEXスキルが単体攻撃を中心とした小さな範囲攻撃。

雑魚の処理からボスへの火力でも役に立つ。本編同様の頼もしい社長。

一方、火力に全振りの分、狙われると弱い。

Twitterなど見ていても一番人気だし、乳でも尻でもなく面白さだけでオタクの心を勝ち取った女。

・アカリ (重装備+爆発+MIDDLE)

f:id:Shachiku:20210212140239p:plain

星2の爆破アタッカーの中では優等生。範囲攻撃と自己バフ持っているのでハマると強い。あと、地味に苦手な地形がないのも良い。

・スズミ (重装甲+爆発+MIDDLE)

f:id:Shachiku:20210212140943p:plain

初期配布キャラで範囲攻撃を持っているので使いやすいが、進めていく内に編成の枠に入らなくなってくるキャラかなと。可もなく不可もなくの極みのようだ。あと、関係ないけど見ていると唯々月たすく先生思い出す。

・ムツキ(軽装備+爆発+BACK)

f:id:Shachiku:20210212142655p:plain

ブルアカ界のメスガキことムツキちゃん。

EXの爆弾が遠くの敵に当てれるので後衛潰しにもってこい(ただ、もう少し前にも置けるようにして欲しい)多段ヒットする相手へのDPSは凄まじく高そうなので総力戦で化けるかも。あと、オートだとクソ弱いので手動で輝くタイプ。

・シロコ(軽装備+爆発+MIDDLE)

f:id:Shachiku:20210212143639p:plain

ブルアカの顔でありながら銀行強盗マスクが似合う女。

EXスキルの消費コストが2とコスパが良く、パーティ編成で困ったらとりあえず入れておいて損はない。
他のスキルも全て強めで素の攻撃力が少し低い以外欠点はなさそう。exスキルは単体対象だが、目標が倒れると自動で別の敵を狙ってくれるのが便利。オートでも大活躍。流石ブルアカの顔。

ミドルアタッカーなのでタンクより前に行ってしまい、いつの間にかHPが減っている事故が結構起きるのが可愛いところ。

・シュン(軽装備+爆発+BACK)

f:id:Shachiku:20210212144333p:plain

pvpで上位を駆け抜けるには必須級だと思う。

初手でコストを2配布する唯一無二の技がPvPで輝く。
更にさらにEXで射程が200%以上も上がった結果、相手の後衛キャラを優先的に狙ってくれる。
後衛殺戮ショーの幕上げだ。

一方普通のステージ攻略ではほぼアレ。寝た態勢にならないと攻撃しないのでDPSを大幅に下げちゃう。

・イズミ(軽装備+爆発+BACK)

f:id:Shachiku:20210212151243p:plain

アタッカーで後衛のキャラなのにスキルが「自分自身を回復」という個性狙い過ぎて空回り気味のキャラ。現状とても使い辛く。倉庫番にしている人も多いだろう。イズミがいるからといってどの道タンクもヒーラーも削れる訳でもないし…うん。

セリカ(軽装備+爆破+MIDDLE)

f:id:Shachiku:20210212160406p:plain

EXスキルを使うとその場でリロードと自己バフを行う手数で攻める中衛の爆破アタッカー。

素の状態ではそこそこだが☆3解放によって更にEXスキルを絡めたDPSが強化される。

ただ、

あずにゃん!前に激しく出ないで」
「うるさいですね…」シコシコ死。

という中衛にありがちな問題もちょくちょくある。

・カヨコ(重装甲+爆発+MIDDLE)

f:id:Shachiku:20210212171541p:plain

相手を恐怖状態にさせる。

気絶で止まらないボスだろうと問答無用で行動をキャンセルできるのでどこかで役に立ちそう(例えば総力戦)
ただしコストが重い。いつかの為に育てておいて損はないかも(損あっても知りません)

・ノノミ(軽装備+貫通+BACK)

f:id:Shachiku:20210212152018p:plain

配布キャラだが滅茶苦茶強い。

貫通広範囲のEXが最強。そこら辺の星3貫通キャラより圧倒的に便利で強い。貫通の広範囲は癖になるが、あともう少しノノミさん前に出てくれませんかね?と言いたくなるようなギリギリ範囲が後ろまで届かないもどかしい場面も多い。

拠点防衛で輝くあなたは美しい。

・イオリ(重装甲/貫通+BACK)

f:id:Shachiku:20210212153859p:plain

単体+後方扇状範囲の貫通技を3発放つ。

動きがスタイリッシュでカッコイイが、タンクより前にでて物陰に隠れようとする所を狙われて死んだり、逆に後ろに下がり過ぎて敵に攻撃を当てれない状況になるドジっ子。阿保なのかもしれない。

・マキ(軽装備+貫通+BACK)

f:id:Shachiku:20210212154738p:plain

1人スプラトゥーン

正直、EXスキルが威力過剰過ぎてボス以外に真価を発揮できない。るろ剣でいうところの鯨波兵庫みたいなキャラ。

総力戦では鬼神の如く活躍をしてくれる。いると便利。

・ハスミ(重装甲+貫通+BACK)

f:id:Shachiku:20210212155659p:plain

見た目が納得の重装甲。何もしなくても太ってしまう体質らしい(何もしないが甘いモノは滅茶苦茶食べる)るろ剣でいうところの鯨波兵庫みたいなキャラ。

単体指定のEXスキルを使う貫通アタッカーで重装甲の敵に対して圧倒的火力を誇る。

この子も総力戦で輝きそう。

・フィーナ(軽装備+貫通+BACK)

f:id:Shachiku:20210212161233p:plain

ブルアカ界の固定砲台。攻撃開始までの準備がやたらと遅く通常のステージだと役に立たない事が多い。るろ剣でいうところの鯨波兵庫みたいなキャラ。こんな身軽そうな恰好をしているのに…総力戦で活躍するよ。

・ジュンコ(軽装備+貫通+MIDDLE)

f:id:Shachiku:20210212161804p:plain

星2だが、神名文字が配布されたので実質星3(ガチャで当てる前に交換するのは罠なのでやめよう)

HPと引き換えに高火力の直線範囲攻撃を放ち敵を掃討する。るろ剣でいうところの鯨波兵庫みたいなキャラ。

拠点防衛みたいな大量に敵が出現するステージでは特に無双できる。
地形でマイナスの影響がないのも便利。総力戦でもいい動きをする。

・ツルギ(重装甲+貫通+FRONT)

f:id:Shachiku:20210212162520p:plain

cv小林ゆうによるブルアカ界最恐の狂人でありながら、カフェで渡すと喜ばれる贈り物は恋愛小説。好き。

個人的には前衛アタッカーは使いづらいと思う。
防御型タンクですら結構簡単に溶けるのでいくら自己回復があったとしても流れ弾に耐えられない事が多い。一応、防衛拠点では敵の数の多さを利用してモリモリHP回復出来たりもする。

・ネル(軽装備+貫通+FRONT)

f:id:Shachiku:20210212163143p:plain

僕はこの子を最初のガチャで当てて使ってたんだけど、滅茶苦茶すぐ死ぬのを星3だからという理由でずっと我慢して使っていたのだが、思い切ってこの子を倉庫に入れて星2を使いだしたら世界が広がった。ありがとうネル。君はブルアカというゲームはレアリティにこだわっていてはいけないという大切な事を教えてくれた。

序盤を終えて、地形の相性が良くなると前衛アタッカーとしてある程度は活躍してくれそうだ。あと、総力戦でいい感じに活躍してくれる。役立たず扱いしてすまんかった。

・スミレ(特殊装甲+貫通+FRONT)

f:id:Shachiku:20210212163924p:plain

ドーナドーナの菊千代みがある(分かる人だけに分かればいい)

特殊装甲だが、タンクより前に出て帰ってこない事が多々ある。pvpだと強そうだが最近は特殊装甲対策している人も多いのでどこまで活躍するかは不明。ただ、『戦国ランス』では上杉謙信が一番好きなのでこういうキャラ好き。

・ヒフミ(軽装備+貫通+MIDDLE)

f:id:Shachiku:20210212170722p:plain

デコイを扱うアタッカー。デコイが本体。ああペロロ様。

雑魚からボスまで挑発を受け付けるため、あらゆる攻撃を無効化する。pvpでも大活躍。逆に相手にヒフミいる時のストレスがやばい。

・アカネ(軽装備+貫通+MIDDLE)

f:id:Shachiku:20210212171217p:plain

EXに防御デバフがある唯一無二のキャラ。

コストも2と凄まじく軽いので常時掛け続ける事も難しくはない。

ただ、基本的なステージだと乱戦になるので効果を実感できる場面も少ない。クレジット回収や総力戦で輝く。

・ハルナ(重装甲+神秘+BACK)

f:id:Shachiku:20210212164703p:plain

☆3神秘アタッカー。

最強タンクで環境の中心であるツバキを唯一簡単に倒せるキャラ。このキャラがいるかどうかでpvpのストレスが全然違う。ハルナ持っていてイマイチ強さを実感できない人はハルナ抜きでpvpやって欲しい。持たざるモノの苦悩が分かるハズ。

またクレジット稼ぎでも役に立つし、なにより特殊装甲が増える第11任務から滅茶苦茶役立つ。

・イズナ(軽装備+神秘+FRONT)

f:id:Shachiku:20210227195225p:plain

☆3の神秘アタッカー。

 待望のハルナに続く☆3アタッカー。特殊装甲に対して結構なダメージを与えるが、タンクより前に出てしまいすぐ溶けがち。流石忍者。特に戦術対抗戦で相手にイズナがいるとカモだなと思ってしまうほど簡単に倒せる。クレジット稼ぎが一番輝きそう。

・チセ(重装甲+神秘+MIDDLE)

f:id:Shachiku:20210212165409p:plain

ハルナに続いて現状唯一の☆2神秘アタッカー。
ハルナを持っていない人はアスナかチセを使わないとクレジット回収を進めない。
PvPでも使うので神秘組はみんな育成すると思う。火力も高い。

アスナ(軽装備+神秘+MIDDLE)

f:id:Shachiku:20210212165745p:plain

おっぱいの大きさがどう考えても星1ではない。

貴重な神秘アタッカーはどれだけ育てても損にはならないので是非アスナも余裕があるなら育てたいところ。コスト2のスキルも軽くて便利。火力が高く、個人的におっぱいだけでなく性能も星1ではないと思う。

・コトリ(軽装備+貫通+BACK)

f:id:Shachiku:20210212171945p:plain

範囲バリア張れるが基本任務では使い道が難しい。枠に入れると途端に火力が足りない…

総力戦では味方全体への攻撃がキツいので役に立つ。育てて損はない。

 

スペシャ

支援キャラ。支援攻撃したり、回復してくれたり低レアでも強いキャラが多い。

 

・ヒビキ(爆発)

f:id:Shachiku:20210212172342p:plain

範囲が広く威力も高く、コストも4と軽め。非常に強力なスペシャル枠のアタッカー。

特に序盤は軽装備の敵が多いので一掃してくれる。リセマラで狙ってもいい枠。敵を速攻倒してしまえば回復の必要ないから実質ヒーラーである。個人的にお気に入りの性能。

・サヤ(爆発)

f:id:Shachiku:20210212172912p:plain

コスト6で高DPSのダメージ床を設置する。PvP向けである。うまくいれば後衛3人同時に落とせる。

・マシロ(爆発)

f:id:Shachiku:20210212173737p:plain

顔は地味だが、スカートの履き方は地味じゃない。意外と意識高い系。

敵一体に超火力爆破攻撃。

また、マシロのパッシブ全体命中アップが、環境である回避タンクに最適でPVPでも強い。

・アイリ(爆発)

f:id:Shachiku:20210212173310p:plain

こういう清楚系地味っ子っていいよね。僕のお母さんになって欲しい。

コスト5で移動速度減少効果付きの円形範囲攻撃。威力は低め。

スクライド』のストレイト・クーガーみたいな敵が出てこないとあまり使う事ないかなと思います…

・ハレ(爆発)

f:id:Shachiku:20210212174309p:plain

スタン効果がある範囲爆撃。便利過ぎる。ボス戦でもpvpでも大活躍する。ストライカーと違って敵の後衛にも問答無用で届くのも素晴らしい。スタンは『相棒』の右京さんにも最適な攻撃だ。ユウカなど回避タンクに常時回避バフを与えるサブスキルも有能。

・ジュリ(爆発)

f:id:Shachiku:20210212175640p:plain

激マズという次元ではなく毒入り料理を振る舞う。

最大の魅力は毒よりも敵を強制移動させる点だろう。例えスキルを放とうとしても、レーザーの発射準備中だろうと途中でやめて料理に直行する。どんな料理なんだ…強制キャンセルしながら移動してきたところを範囲攻撃の一網打尽コンボが出来る。相手が戦車だろうとロボットだろうと毒になる。どんな料理なんだ…コラボカフェが楽しみである。

・コタマ(爆発)

f:id:Shachiku:20210212180655p:plain

貴重な味方への攻撃バフ持ち。
それなりにスキル範囲が広いのでアタッカーを纏めて強化が出来る。

コストも軽いし、意外と使い道あると思う。

・シミコ(爆発)

f:id:Shachiku:20210212181124p:plain

3コストで遮蔽物を設置する。
味方へのシールド付与もあり、ダメージ軽減に特化している。
☆3ユウカの自己回復を意図的に起こせるかなと思ったけど、意外とそこのコンボは難しかった。好感度が低いせいか先生のいう事を微妙に聞いてくれない。

・シズコ(神秘)

f:id:Shachiku:20210227195831p:plain

複数のバフや遮蔽物を設置できたりする。遮蔽物でHPが回復するユウカと相性が良さそうだが、パーティに入れる余裕がない気がする。

・カリン(貫通)

f:id:Shachiku:20210212181435p:plain

サポート唯一の貫通単体攻撃EXスキル持ち。
重装甲キラーであり、ヘリ戦でめちゃくちゃ活躍する。

総力戦でもいい活躍。

ただ、遮断の後ろにいる敵には当て辛いので注意が必要(ただ、ストライカーよりはまし)

また、スキル4で味方の攻撃力を上げてくれるようになるのが地味に便利。

マシロと同じで総力戦で活躍しそうだ。

黒褐色メイド、いいよね。

・ヨシミ(貫通)

f:id:Shachiku:20210212174813p:plain

こちらも気絶効果がある範囲貫通。一応爆破のハレとは差別化出来ている。ただ、同じコストのハレのほうが威力は強力なのでこちらは重装甲専用かなと。ヨシミという古臭い名前好き。

・ウタハ(貫通)

f:id:Shachiku:20210212182202p:plain

この手のゲームに一人は居るターレット設置系キャラ。
ターレット自体のDPSはそこそこ高く射程も長い。EXスキルはデコイとしても使える。

雑魚の後ろに投げるだけでタゲを引き受ける有能なターレットだが、オートだと足元に置くから無能。攻撃にも防御にも使える上、敵の大技へのデコイにもなるので手動で上手に使えば相当強いと思う。

 

・ハナエ(回復)

f:id:Shachiku:20210212192332p:plain

リジェネ式の回復で継戦能力が高めなのでタンクと相性がよい。早めに発動しないと手遅れになることも。サブヒーラーとして優秀。

・チナツ(回復)

f:id:Shachiku:20210212192806p:plain

高倍率のヒールで一気に回復できるがコスト4とそこそこ重い。回避バフが強力で回避型タンクにかけると面白いように避けてくれることも。

眼鏡、おさげ、エルフ耳、フリル付きのブラウス、モーゼル式の拳銃と属性もりもりである。

・セリナ(回復)

f:id:Shachiku:20210212193149p:plain

メインヒーラー。回復量は控えめながらコスト2で発動できる回復スキルはタンクの命を救い、通常スキルでも回復が行える。スキル事故が起きた際にも使いやすく、ヒーラー枠で一番のオススメ!!!優先的に星上げよう。
・アヤネ(回復)

f:id:Shachiku:20210212194213p:plain

範囲型のヒーラー。

手動だと問題ないが、オートだと前衛を走るタンクを回復して欲しいのに、後方の誰もいないスペースに回復ドローンが飛んでいき、無益なまま「回復できると思った?前衛が回復するんじゃねーよ!」というアヤネちゃんのドS心を感じるだけで終わる事が多々起きる。

・フウカ(回復)

f:id:Shachiku:20210212194539p:plain

空から今日の配給をドーンと投げる。バタコさんかな。アヤネと違って範囲が広く鍋の方へ味方が移動してくれるので無駄になることなく4人全員回復する。コスト5と重いが回復量は素晴らしい。ただ、一か所に集合するので、場所が悪いと移動中に敵の攻撃の的になり、回復した分ダメージを喰らうという本末転倒になる可能性もある。移動中は味方の攻撃が止まるのも辛い。敵を倒し、移動中に仕掛けたいところ。

 

以上。課金し過ぎず楽しみましょう。

f:id:Shachiku:20210212195344p:image

本当の自由を手に入れる お金の大学

本当の自由を手に入れる お金の大学