社会の独房から

映画やゲーム、漫画など。

スターリッシュツアーズから入ったおっさんの『うたの プリンスさまっ マジLOVE2000%』感想


映画で初めて「うたプリ」に触れた僕は彼らのその踊りに、その歌声に、その佇まいに、その関係性に、そして何よりアイドル性に完全にドはまりしてしまった結果、TVアニメを見ることにした訳だが、1期の1000%が面白過ぎてそのまま2期を見始めた。9月末まで無料配信していたGYAOの期限を過ぎてしまった訳だけど、そんな途中でお座りできる訳もなく、dアニメストアに入って最後まで完走した。お金を自由にできる独り身でよかった(涙)

2000%は1000%に比べて正気か!?と言いたくなるシーンも増え満足度が凄い。正気か!?となる。(大事な事なので2回書きました)

また、初見『スターリッシュツアーズ』から始まった

誰?誰?誰?誰?となる新キャラたちの登場で困惑。

一体全体おめーさん達だれぇ!?問題もほぼ解決である。あと2,3人ぐらい。

ではここからうたプリ2期『うたの プリンスさまっ マジLOVE2000%』の感想である。Twitterで呟いていたのだが、それをまとめながら補足していくスタンスで、ネタバレごりごりで書いていくよ。

 

ではスタートです☆彡

 

2期OP

しかし、この時の僕は「全裸」が最終話の伏線だったとは流石に思わなかった(全裸が伏線ってなに!?)

 

一十木 音也くん

 

1期では恋愛したら退学になる学園でガンガン七海に行ってたけど、それは2期でも変わらず。クレイジーな男である。

 

 

今回、一十木音也くんが孤児院育ちで沢山の孤児たちのお兄ちゃん的存在になっている事が判明する。ハイローのラオウみたいな存在である(分かるかな?)


一十木音也とセシルはバラエティに出演することになって戸惑ってるセシルに
「セシルっ!一緒に盛り上げようよ!」と励ます音也

お兄ちゃん要素まで出してきやがってぇぇズルい!

こんなお兄ちゃんが欲しかったよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

小学生になって音也お兄ちゃん(14歳)に宿題見てもらいたいよ~~~
優しく教えてくれるけど時々「えっと…えへへ、わかんないな……ここ……」って恥じらいありの笑いして欲しいよ~~~~~~~でも僕が中学生になって弟の音也(8歳)に宿題見てもらい願望もあるよ~~~~~~どっちでもいい家族1人欲しいタイプ。

 

 

神宮寺 レン 

マネキンはいつ登場するんだ?

 

伝説の2期6話である。神宮寺誠一郎はレンになにかドラブルがあると
「ここは俺が行かなければ、レン…!」
ってバックステージを常に走り続ける系男子だった。うたプリ、登場時間が短いキャラでも強烈に個性発揮してインパクト残すから凄いアニメである。

 

 

神宮寺誠一郎とレン、お互い30歳ぐらいになったら2人きりで居酒屋で飲んで欲しい。その光景を見ながらこっちは1瓶いける。

 

聖川 真斗氏

まず断っておく、すまない、今回も聖川 真斗氏だけ語る内容が多い。すまない。

 

 

どんなキャラだ聖川 真斗氏。

スターリッシュツアーズで観た時の繊細なクールキャラからお母さんキャラになってしまった。アニメで一番印象変わったといっても過言ではない。

そして畳。

 

どんなキャラだ聖川 真斗氏。

おもしれー男である。

 

四ノ宮 那月さん

 

 

砂月。

「那月の力になるだと…?」や「那月を守るのは俺だ」「お前みたいなやつが一番危ない」など思ってた以上に那月の保護者である。これ那月には辛い過去がありそうだけど、アニメじゃ具体的にはやらなさそうな気もする。ゲームもやるぞ!!

 

 

「あなたのため僕は歌う」という歌詞に
「お前(七海)のための歌だろ」と言う砂月。

しかし
「違います!これは砂月さんへの歌です」と告げる七海。

そして歌詞の読み上げ。1期の時も神宮寺 レンの前で歌詞読み上げていたけど、僕だったら恥ずかしくて布団の中で悶えて寝れないヤツである。

でも、とってもいい歌詞なんだよなシリウスへの誓い。

 

シリウスへの誓い

シリウスへの誓い

  • provided courtesy of iTunes

 

那月は砂月と一緒に歩んで行きたいと思っている。隣で寄り添いながら。
変わろうと必死に頑張ってる那月。そしてそれを受け入れる砂月。
なんていい歌詞なんだ。上上下下グールグルしか知らなかったからギャップが凄い。

 

しかし、那月は砂月以外にも 

 

 

来栖翔も保護者みたいだけど、来栖翔と那月の関係はもっと目に見える形で両想いである。

 

 

来栖 翔くん

和製トムクルーズはここにいた。

こんな距離をジャンプで飛び越えるなんて無理無理を超えるこれがアイドル。これが来栖 翔。

「おーとーこーぎぃーぜーんーかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!!!」

と謎の劇画モードで七海を助けるために跳ぶの何。
そして七海と来栖 翔くんのイチャイチャは他にはない可愛らしさがあって好き。

 

来栖 翔くん、セシルに最初は否定的な所もあったけど、、最終的には誰よりも親身になってセシルの踊りの特訓に付き合う来栖 翔くん。好き。来栖 翔みたいなお兄ちゃんが欲しい人生だった。

どう考えても、どう現実を折り曲げても、僕より来栖 翔の方が年下なんだけど、「年下なのにお兄ちゃん」みたいな属性あると思う。年下に母性求める男性キャラいるんだから「年下なのにお兄ちゃん」もアリだよな。

後輩来栖翔

同級生来栖翔
お兄ちゃん来栖翔

どの来栖翔も最高。

 

 

一ノ瀬 TOKIYA

 

 

まじで10話で一ノ瀬 TOKIYAが歌い出した時はこの回がTOKIYA回なのはファンが可哀想では!?と思っていたから杞憂でよかった。

 

 

愛島 セシル

 

 

きみ、1期の時とキャラ違くない!?

なんか人類を超越した導き手かと思いきや、みんなの弟キャラである。まぁこっちの方がスターリッシュツアーズの印象と近いので、1期が無理してた感じか。というかなぜ黒猫状態になってたのかの説明ないんだね。黒猫→人間になる。説明なしなの凄い。

 

そしてセシルといえばカミュ先輩である。

 

 

こういう関係性だーい好き侍である。

 

QUARTET NIGHT

まず最初に謝罪します。QUARTET_NIGHTだったり、QUARTET☆NIGHTだったりグループ名が間違っているツイートだらけです。後から修正できないTwitterが悪いんです!すいません、嘘です、土下座で許してください。

 

 

カミュ先輩、かなり好きなアイドルである。ゲームだと攻略できるのかな?

 

 

所謂「929のジャム騒動」で知った黒崎蘭丸とかいうアイドルに興味をもった僕は振り返ってみるとかなり彼のツイートしている。これが……愛?

 

 

 

振り返ってみると寿嶺二のこと単独で何も語っていない

あー--

3期では思いっきり語るぞ!!!!

HE★VENS

 

 

分かって頂けるだろうか、僕はカミュ先輩とか鳳瑛一みたいな男が大好きなのである。

しかし、この時のHE★VENSのメンバーたち、言動がかなりの悪役なんだが、これで現実でも大人気グループなのか。これから凄い改心するのか、更に突っ切って人気を得たのか気になる。

 

 

そして伝説の12話と13話。ここで正気か!?ポイントを一気に稼ぐ。

 

 

初見でスターリッシュツアーズ観た書いた感想で

もしかしたら「うたプリ」では地球破壊は恒例なのかもしれない。調べると歌ってるユニット名も「ST⭐︎RISH」で宇宙に関連しているし、Perfumeが毎回「3人合わせてPerfumeです!」と言うノリで地球破壊しているユニットなのだと僕は覚えた。

とあったが、まさか銀河そのものまで影響するとは思わなかった。これがうたプリ

舐めていたわけだ僕は。

 

 

最後に

2期も滅茶苦茶よかった~~~~。しかし、逆に3,4期で何するんだ!?という疑問もあるので全て追いかけていきたい。

 

また、僕は関西に住んでいるのだが、関西にある音響が良い所を教えてもらい『うたプリST』目的で実際に行くと滅茶苦茶よかった。

 

 

滅茶苦茶よかったので、更なる良さを求めてイオンシネマ港北NTに行く事にした。

行くの遅くなって上映終了してたら悲しいので今週行くことにした。我々社畜には有給がある。ドキドキしながら上司に謝りながら有給を取得した。あれれ?おかしいぞ?なんで有給に謝罪が……?

 

そんな人生の不条理に悲しみつつ行くぞ!!

ついでに聖地の恵比寿ガーデンプレイスも行く予定。他にもここ良いですよとかあったら教えてください。軽井沢は今回無理です……。

今回は詳しく語らないが関東というか東京は昔、トラウマがある地なので不安で一杯である。でも行きたいのだ。

 

他にも東京近辺行くならここ良いですよとかあったら教えてください。参考にします。軽井沢は今回無理です……

 

うたプリも人生も目一杯楽しんでいきたい。それが今の目標だ。

f:id:Shachiku:20221017231856j:image

↑マジLOVE2000%聴いている時の日向龍也及び僕