7月は会社の同僚たちがコロナで1人、また1人と消えていく中での生き残りサバイバルみたいな社畜生活でした。中途半端に最後まで生き残っても景品などなく仕事量が増えるだけというのが現実がフィクションではないところ。残業代が増えたからこれが報酬ってか。ガハハハッ(死)
というわけで、7月の大きなイベントは2つ。
1つは岡本太郎展に行ってきたこと。これはブログに書いた。
5話ぐらいの時期に行ったので今読み返すと「傷ましき腕」が奇獣枠じゃなかったり、歪な形になってるけど、これはこれで記憶として面白いので修正はしないでおこうと思う。「瞬間瞬間に生きる」岡本太郎もそう言っている。
そしてもう1つがゴールデンカムイ展に行ってきた事。
平日の午前中に行ってきたけど、行列である。流石人気漫画、流石夏休み。
こういう展覧会って時間指定あるのが多いけど、京都文化博物館でやってるゴールデンカムイ展の平日は時間指定もないので40分待ち。
待つこと自体は苦じゃないけど、独りで並ぶとトイレ行きたい時など列から離れるのが色々面倒である。こういう時に陽キャだったら見ず知らずの周りに声をかけれるけど、僕には無理だ。我慢するしかない。そもそもそんな行動力ある陽キャが独りで展覧会とか行かないと言われればそうである。これからゴールデンカムイ展行く人へ僕からのアドバイスは一つ。
急がず長期戦覚悟でまずはトイレへ行け。
ゴールデンカムイ展、原画は凄い迫力だし、作中の登場人物や時代背景の資料とか盛り沢山でちょっとクスッとなる仕掛けもあって大変よかった。
↑クソデカい熊
囚人紹介での姉畑支遁の解説が「大自然の美しさに魅せられた囚人」「脱獄後は自然豊かな釧路へと赴き、鹿やヒグマを追い回しているという」という間違ってないけど、間違っている情報とか好き。
何よりゴールデンカムイ展行った人ならだれでも分かる最後のあのイラスト。あれだけでも行く価値ある。
ただ、グッズの「第七師団のお風呂セット」が売り切れていたのがショックだったので再販されたら教えてください。また行きます。
#ゴールデンカムイ展 グッズ情報
— 連載完結記念 ゴールデンカムイ展【公式】 (@goldenkamuy_ex) 2022年4月4日
第七師団のお風呂セット
第七師団の癒しの場、お風呂に欠かせないアイテム、マルシェバッグ、石鹸置き、温泉タオル、ロッカー鍵風キーホルダーのセット!
3,850円(税込)
詳しくは https://t.co/HN0iVL2Lx8#ゴールデンカムイ pic.twitter.com/HkmjS2vLUV
ゴールデンカムイ、Twitterでは期待してた内容の最終回じゃなかった人たちがまるでゴールデンカムイがこの世に出たことが間違いだったかのように批評を超えた暴言、叩くのを見て心痛めた僕だったが、Twitterでの価値観バトルほど不毛なモノもないので1ファンとしてコンテンツにお金落として応援するだけです。
配信ではアマプラでの『ムーンフォール』が好きだった。
災害!!!
宇宙!!!
異星人文明に家族愛!!!
と子供心溢れるローランド・エメリッヒ作品。
前半はよくあるアルマゲドンって感じだったけど、決死隊が月に到達してからが面白い。月の内部は「な、なんだってー!」と言いたくなる展開の連続でワクワクする。ローランド・エメリッヒ×『MMR』みたいな作品なのである。
あと、ネトフリではグレイマンと呪詛が面白かったですね。特に呪詛。怖さもあるし、オチはホラー映画好きだと読めるのに最後までダレないのも凄い。映画として純粋に面白いと思う。
Twitterで「こんなオチなの伏せてオススメしないでください!!」と怒ってる人いて、趣向が悪いホラー映画って中々肩身狭いよね……と思ったけど、ここまで話題になってるなら全然肩身狭くねーわとなった。どんどん広げていきたいよね。
小説。
最初は幽霊的なホラーかと思ったけど、サスペンス作品だった。
短めの内容なので一気に読み切れる。
映画は好きだけど未読だった原作も読んだ。後半から結構別物になっていて映画が原作ファンから酷評気味だったのも理解できる。妻の扱いとか全然違うよね。
映画
『ブラック・フォン』
好き~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『xエックス』
好き~~~~~~~~~~~~~~~~~~
続編も待ってる。
『女神の継承』まだ観れてないけど、絶対に観たい。
やっぱり夏ってホラー作品が多くて楽しい。あとは暑くなければ最高!!!
8月に向けて
8月はワンピースの映画と『タング』『NOPE/ノープ』と『オカルトの森』が楽しみ。
ただワンピースの映画はadoのMVが主になりそうな嫌な予感があるが、谷口監督ならうまく調理してくれると信じてる。信じていいのか。
あと、最近ブルアカを1年ぶりぐらいに復帰したけど、ゲーム性は前とあまり変わっておらず「なぜ僕はブルアカを辞めたのか」を思い出してまた休止しそう。ストーリーだけでも見たいが無理かもしれない。
8月の最大の楽しみは梅田でやる「ちいかわワクワクゆうえんち」である。応募したので当たって欲しいと祈るのみ。
まだまだ暑いですが、お互い無理せず、頑張らず、生きていきましょう。