社会の独房から

映画やゲーム、漫画など。

品川にある水族館に行ってきた。イルカは飛び、アザラシは寝る

品川にある水族館にやってきた。

 



そう、しながわ水族館である。

しながわ水族館は名称が有名だけど、バズってるアクアパーク品川と混同して、しながわ水族館だと思ってアクアパーク品川に行ってる人が多い疑惑のあるしながわ水族館にやってきた。

 

会社の同僚が「シナガワの水族館に行った!」と言ってきた時に「え、どっちのこと?」と聞き返すのが面倒で有名なしながわ水族館にやってきた。この場合、9割ぐらいアクアパーク品川のことである。

 

しながわ水族館は名前通り品川にあるけど、アクアパーク品川は品川にない。でも、しながわ水族館はアクアパーク品川より品川駅より遠い事で有名なしながわ水族館にやってきた。そもそも品川駅は品川にない。どうなってんだコレ!!??

 

 

複雑な品川事情に混乱している関西圏の僕ですが、せっかくしばらく品川勤務になったので品川を満喫しようと思った訳です。しながわ水族館に行くことになったきっかけはマシュマロでオススメされたから。マシュマロで届くブログの感想、8割ぐらい煽りと罵倒という禪院直哉しかこの世にはいないのか?状態の中でたま~~~に泣いちゃうぐらい褒めて下さる感想があって、それこそが生きる活力となっているので、その時にオススメされたしながわ水族館にも行っちゃうわけです。因みに明後日は受験料4万越えの資格試験。まぁなんとかなる(現実逃避

そのマシュマロでは恋人がいるならアクアパーク品川がオススメって書いてあったので、しながわ水族館にやってきました。

 

 

朝。

 

 

大森海岸駅で降りると手作り感満載で案内してくれて助かる。

寂れているとは聞いていたが、土曜日なだけあってそこそこ多い。でも、アクアパーク品川は映画の待ち時間に行こうかなと思ったら予約しない入場できないぐらい人多かったな……。

 

 

しながわ水族館、印象としては王道。変化球はないが、コンパクトで多くの魚がいて施設も充実している。ラッセン絵画のような映え感は薄いけど、街中華のラーメンのような「これで良いんだよ」が詰まっている水族館である。

 

 

 

水族館にあったら嬉しいものトップ5の1つ、「トンネル水槽」もちゃんとある!!

 

 

水量500t約50種160尾もの魚たちが優雅に泳いでいる「大海原へのいざない」トンネル水槽がばっちり完備。

 



水族館にあったら嬉しいものトップ5の1つ、インスタ映え抜群のクラゲもちゃんとある!!

 

 

暗い道の中でLED照明により演出された幻想的なライトアップとクラゲの組み合わせは鉄板!

 

 

 

水族館にあったら嬉しいものトップ5の1つ、「可愛い海獣」もちゃんとある!!

魚だけではなく、ペンギンからアシカまで、可愛い海獣が各種揃っております。
しかし、その中でもひと際優遇されているのが、ゴマフアザラシ!

 

 

あと、カワウソも凄く可愛い。

 

 

 

水族館にあったら嬉しいものトップ5の1つ、「手作り感ある解説パネル」もちゃんとある!!

 

 

やはり、水族館といえば手作り感ある解説パネル。「私たちは魚を見に来ているのではない、文字を読みに来ているのだ!!」という海原雄山の名言思い出しますね(幻)

しながわ水族館でも丁寧に分かりやすくしかし、面白く解説していて凄く好きです。

 

 

 

水族館にあったら嬉しいものトップ5の1つ、「イルカショー」もちゃんとある!!

しかし、しながわ水族館はイルカショーおよびイルカ展示を廃止すると、2027年度のリニューアル方針として発表しており、社畜としてはイルカの飼育係の人の将来が心配になってしまう。頑張って欲しい。

イルカと飼育係の勇姿をちゃんと歴史に残そうと、カメラを用意し、イルカショーの時間を待つ。

 

そして始まるイルカショー!!!

 

こっちに来て挨拶するイルカ!!!

 

凄いスピードで泳ぐイルカ!!!

 

2頭で華麗にジャンプするイルカ!!!

 

ボールに向かって天高く飛ぶイルカ!!!!!

 

 

写真撮るの下手か!!!???

 

 

 

最後に

1300円ぐらいの入場料だったけど意外に楽しめたしながわ水族館。リニューアルされると色々変わるだろうし、今の内に行くのはアリだと思う。

 

あと、個人的にこれから毎週1回は今回のような日記的なブログを更新していく予定。

なぜなら、東京に来たけど、ほぼ会社と家の行き来、休みは映画を観るか引きこもって資格勉強ばかりしているので週に一度はどこからに出かけたりして有意義に過ごしていきたいと思っているし、それをブログにすることで形に残していきたい。

 

目指すは47都道府県制覇。そのためにもまずは関西に戻ったら行き辛い東北含めた東側を1つ1つ旅行もしていきたいので、オススメの観光地、ディープな場所、美味しい食べ物とかも教えてください。旅行以外にも日々の軽いことを書いていく予定。この世界のスピードについていきたい。

わーわー書きましたが、以上です。ありがとうございました。