社会の独房から

映画やゲーム、漫画など。

映画『君たちはどう生きるか』の内容を真剣に予想してみた

宮崎駿監督によるスタジオジブリの新作『君たちはどう生きるか』が、いよいよ今週金曜の7月14日から公開される。82歳になった宮崎駿監督の恐らく年齢的に引退作になりそうな本作は公開日とタイトル、鳥のような絵が描かれたポスタービジュアルのみが発表されている。

 

 

キャストやスタッフなどの情報は監督・脚本(絵コンテ)に宮崎駿、作画監督に本田雄、美術監督に武重洋二、音楽は久石譲以外は未公表で、映画館での予告、テレビCMや新聞広告も公開前には出さないことをスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが明言している。それはパンフレットすら公開日には販売しない徹底ぶり。

内容を伏せるのは最近でも『THE FIRST SLAM DUNK』があったが、これは内容を伏せていただけで、映画をやることの宣伝自体は普通に力をいれてやっていた。

しかし、映画『君たちはどう生きるか』は宣伝自体をやってないのである。映画に対してアンテナが高い人以外は「えっ!!!今週公開するの!!??」となっていてもおかしくない。正気とは思えない。最近では宣伝をしないことによる宣伝をしている。頭がおかしくなる。

 

2013年の『風立ちぬ』以来の新作となる宮崎駿作品のブランド力が問われることになりそうだし、TwitterなどSNSでは賛否が出ている。曰く、広告を舐めているとか人がどれだけ入るか分からず映画館は困っているとか色々言われていた。

 

ただ、個人的にはとてもワクワクしている。

この規模の作品でここまで何も分からず、内容の想像すら出来ないまま映画館に行く体験を今までしたことないから何を見せられるかワクワクし過ぎて有給取ってしまった……。万が一、凄い駄作でも、それを含めて楽しめると思う。映画なんて体験がすべてだと思っているし、そういう意味では映画『君たちはどう生きるか』にはかつてない体験が詰まっているのだ。お祭りだ。

こんなに内容が読めないの、まずタイトルが『君たちはどう生きるか』なのに吉野源三郎氏の小説『君たちはどう生きるか』のアニメ化ではなく、物語は宮崎監督による完全オリジナルで、冒険活劇ファンタジーということ。原作の『君たちはどう生きるのか』ファンは怒っていい。ちなみにあまりにも説教臭いタイトルのせいでネットの評判は良くない。

 

 

宣伝しない宣伝が許されるの、今まで積み上げてきた宮崎駿ブランドのおかげだろうし、普通の映画がこんな宣伝しても成功する訳ないし、大人気の鬼滅の刃やワンピースの映画が内容を隠してもある程度は予想出来るし、ハリウッド映画なら色々リークされてしまうし、興行収入的に成功するのか失敗するのかのドキドキも含めて、毎回面白いオリジナル作品を作り続けてきたジブリだからこその、ワクワク感なのである。

 

では、ここから映画『君たちはどう生きるか』の内容を、毎年100本以上の映画を観る私が真剣に予想してみました、もし当たったら褒めて。

 

予想

1 映画というのは最初の掴みが大事である。アクション映画の場合は冒頭のアクションが映画通しのてのピークの場合すらある。つまり、『君たちはどう生きるか』では映画が始まるやいなや、実写の宮崎駿監督が登場する。どよめく観客たち。そのまま宮崎駿監督が「君たちはどう生きるか」とタイトルを回収しながら観客を説教していく。かつてない掴みである。拍手喝采の劇場が目に浮かぶ。しかし、さすがに124分まるごと説教だと、観客も疲れてくる。ステーキを延々と食べると胃もたれするのと同じ。ステーキについてくる人参のように5分ぐらい冒険活劇のアニメを挟む。そしてまたステーキ。

最終的に「なんのために生まれてなにをして 生きるのかこたえられないなんてそんなのは いやだ!」で終わる。

 

 

2 君たちはどう生き残るのか、デスゲーム作品。主催者はポスタービジュアルの鳥。

生と死。それはたびたび宮崎駿監督がテーマにしてきたが、ついにデスゲームに手を出す可能性は十分にあると考える。最終的にはドーピングコンソメスープ飲んだポスタービジュアルの鳥が筋肉ムキムキになって襲い掛かってきてなんやらかんやらで世界が滅んで全人類死亡。

この過酷な環境の中で「君たちはどう生きるか」

 

 

3 シン・ゲド戦記

シン・ナウシカでは!?という予想は多いが、今さら宮崎駿監督がナウシカを描くとは思えいない。シン・ゲド戦記の方が可能性は高いと思う。「やっぱり俺がつくる!!!」となったのだろう。

 

 

4 君たちはどう生きるのか→言われなくたって生きてやる。つまりブレンパワードの新作。はい。

 

 

5 2017年に宮崎駿監督の引退からの復帰と新作が発表されたが、ここで大事なのは2017年。2017年の前年の2016年といえば皆さんご存じだろう

 

映画『KING OF PRISM by PrettyRhythm』である。

 

宮崎駿監督が実はこの映画を観て影響を受けている可能性を現時点では関係者以外否定できない。つまりハクやナウシカやトトロやポニョや二郎が歌って踊る映画の可能性があるということ。

 

 

6 富野と駿と庵野と細田守と新海誠と押井守さんのプロレスアニメ。これが何だかんだで1番みたい。

 

 

 

いかがでしたか。

 

予想当たっていると良いのですが……。これはあくまで予想で、『君たちはどう生きるか』の内容に関しましては色々調べてみましたが分かりませんでした。

今後も宮崎駿監督から目が離せません!!!