社会の独房から

映画やゲーム、小話など。

松屋の新メニュー「シュクメルリ鍋定食」食べた感想。

普段は映画ゲーム漫画の事について書いてるブログですが、今回は松屋の新メニュー「シュクメルリ鍋定食」の食レポをしてみたいと思います。

 

映画通の方々ならご存知だと思いますが、映画に出てくる印象的な料理といえば「シュクメルリ鍋定食」なんですよね。映画=シュクメルリ鍋定食という図式は成り立つと、とある学会で発表された可能性を信じています。

 

映画好きとしてはそんな料理が日本に来たとなると見て見ぬ振りは出来ません!(私はシュクメルリ鍋定食が出てくる映画を知りませんが)

 

それでは食レポ始めます。

f:id:Shachiku:20200115225645j:image

 

 情報

シュクメルリとは、鶏をニンニクとホワイトソースで煮込んだジョージア料理。

シュクメルリは「世界一にんにくをおいしく食べるための料理」と称されているそうです。

松屋では、2019年12月に店舗限定で販売されていましたが、大反響のため全国販売に踏み切りました

価格(税込)は、「シュクメルリ鍋定食(ライス・生野菜・みそ汁付き)」が790円。「シュクメルリライスセット(ライス・みそ汁付き)」が730円となっています。また今回の発売を記念して、「シュクメルリ鍋定食」を注文すると、1月28日午前10時までライス大盛りを無料でサービスしてくれるそうですよ。

カロリーは定食で1042kcal。

 

美味しい

という訳で普段サラリーマンしている私は仕事を抜け出しやってきました松屋

 

 

店内では既にニンニクの匂いが充満しています。この後仕事に支障はないのか心配になるほどです。

 

そしてこちらが『シュクメルリ鍋定食』

f:id:Shachiku:20200115225832j:image

 

2020年は出来るだけ体内に野菜を摂取しない事を目標としている私はサラダは頼みません。不健康になってさっさと死のうがスローガンです。

こちらがアップの写真。

f:id:Shachiku:20200115225847j:image

 

湯気でカメラレンズが曇ってしまい画質が残念な事になっています。

本当は撮り直したかったのですが、隣にいたインド人風の男性が「マツヤデシャシンナンカトッテルヨコイツ(笑)」と小言を言ってきて恥ずかしくなって撮れませんでした。インド人は陽気でどんな時も歌を歌うと偏見を持っていたのでショックです。

 

気を取り直して、松屋と言えばいつも付いてくるお椀ですよね。

f:id:Shachiku:20200115230003j:image

さて今回は何が入っているのでしょうか。蓋を開けてみます。

 

パカッ

 

f:id:Shachiku:20200115225949j:image

 

お味噌汁でしたね〜。

 

まだ飲みませんので再び蓋をします。

 

パコッ

 

f:id:Shachiku:20200115230017j:image

 

それでは人生初のシュクメルリを食べてみたいと思います。

 

パクッ

 

f:id:Shachiku:20200115230221j:image

 

ニンニクですね〜

ひとくち食べた瞬間、口の中はニンニクになります。
ただのニンニク食べてるだけじゃねーかと勘違いしてしまう程ニンニクです。

そして熱い!

口の中が火傷する一歩手前でした。これは時間がないサラリーマンが急いで食べる料理ではないみたいですので社畜の皆さん、お気をつけて。

 

最初はニンニクだけなのですが、とろけるチーズと絡めればより濃厚な味わいになります。意外とご飯に合います。

 

そして、日本独自というシュクメルリにホクホクなサツマイモ。

これが意外と美味しい。皮付きなのがまた良いです。

鶏肉は松屋のいつもの鶏肉って感じです。

 

個人的オススメなのが、底で焦げたチーズ。

f:id:Shachiku:20200115230321j:image

これが美味いです。

 

食べながら、子供の頃、実家で家族団らん、お好み焼きを食べた事を思い出しました。

私は関西生まれなので、週イチぐらいで晩ごはんがお好み焼きだったんですが、流石に飽きてくるので色々なトッピングを入れる事が多くありました。その中でも私が好きだったのがチーズ。お好み焼きに乗せても美味しいですが、鉄板で直接焼いて食べるとおコゲもついてとても美味しいんですよね。今思うとあれが「家族の味」と呼ばれるモノなのかもしれませんね。食べれなくなって初めてその有り難みを感じます。お母さん…

 

そんな感傷に浸ってしまい、泣きながら残りのシュクメルリを食べました。

 

まぁ、鉄板でチーズ焼くだけなのでいつでも出来ますし、住んでいる所から歩いて3分の所に実家があり、母親もバリバリ元気なのですが…

 

最後はお味噌汁。

余談ですが、松屋でカレーを頼みと付いてくるお味噌汁ってどうやって食べるか悩みませんか?カレーで使ったスプーンを使い回すか、お味噌汁の為に箸を取り出すか、いっそ何も使わず口で飲むか。

私はいっつも悩んで脳に無駄な負担をかけるのですが、その点、シュクメルリはご飯用にお箸を既に使っているので、何も考えずに済みます。スティーブ・ジョブズが毎日同じ服を着ていたのと同じ原理ですよね。

 

完食。

 

身体がもうポカポカです。

ただ、会社に戻ってる途中に雨が降ってきて身体が再びキンキンに冷えてしまいました。

 

最後に

考えたのですが、ご飯を鍋に投入してリゾットみたいにしても美味しそうだなと思うんです。次あれな是非してみたいと思いますが、どうしてもニンニクの匂いが気になってしまいます。

考え過ぎなのかもしれませんが、自分の中でもしかしたら口がニンニク臭いかもと疑惑を持ってしまうと人を喋れなくなってしまいますので、社畜の皆様はマスク必須かもしれません。

よくよく考えるとニンニクが悪い訳では決してなく、仕事が全て悪いんですよね。

仕事死ね!

そんな想いをジョージア料理を食べながら感じる今日この頃です。

(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

  • 発売日: 2015/08/20
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品