社会の独房から

映画やゲーム、小話など。

アフガン帰りの黒人少年兵も『あつまれ どうぶつの森』感想日記

どうぶつの森って何が面白いの?

 

ずっとこの疑問が頭の中にあった。

どうぶつの森とは、「スローライフ」を楽しむゲーム。プレイヤーはどうぶつたちが暮らすとある村へやってきて(本作では無人島)、自由気ままに暮らすことができる。

家のインテリアにこだわって理想の自宅を作ってもいいし、村にたくさん花を咲かせてもいい。友達を呼んで一緒に虫取りや魚釣りをすることもできる。

 

いや、それの何が面白いんだ

今まで相手を惨殺したり、斬殺したり、撲殺したり、絞殺したり、刺殺したり、欧殺したり、毒殺したり、薬殺したり、扼殺したり、轢殺したり、爆殺したり、鏖殺したり、圧殺したり、焼殺したり、抉殺したり、誅殺したり、溺殺したり、射殺したり、銃殺するようなゲームばかりしてきたので、ただ「スローライフ」を楽しむというのは文化圏が違い過ぎて一生触ることないシリーズだと思ってたけれど、

f:id:Shachiku:20200320235647j:image

買っちゃったよね。

やっぱりね、やってもないのに自分で勝手に「Not For Me」だと決めつける行為はただの精神的老化ですよ。年取ったからこそ、新しい扉を開けることが大事(断じてTwitterで話題になり過ぎてミーハー心が動いた訳でない)

 

基本時にゲーム記事はクリアするまで書かないマイルールがあったけれど、このゲームにはどうやらクリアという概念がないらしいので、不定期でプレイ日記を更新していきたいと思う。

 

一つだけ懸念事項があって、僕のニンテンドースイッチ君が最近非常に調子が悪く、電源を入れるとそれだけでファンが爆音、少しでも負荷がかかるようなシーンだと重機並みに爆音を発しており、そこらへんのスリリングさも楽しんで頂ければ幸いです。

 

初日〜

f:id:Shachiku:20200320235714j:image

名前はアンドレに決定。

脳内では「アフガン帰りの黒人少年兵が、戦場で傷ついた心を癒すべく、無人島に旅立った」という設定。少しでも血なまぐさい要素入れていきたい。

 

まず最初にタヌキ1号とタヌキ2号の案内で無人島に向かう。

その時に行く無人島の地形を4つの候補から選んだり、北半球か南半球かを選んだりといった初期設定を行う。

 

f:id:Shachiku:20200320203926j:plain

日本に住んでるって言ったら

「どうりで日本語がお上手なわけです!」と笑顔で煽られたんだが、見た目は黒人でも中の人は純粋な日本人だぞ。

 

タヌキへの殺意を抱きつつ、そのまま無人島へ。

f:id:Shachiku:20200320235755j:image

今回のラスボスだろう、たぬきちとあいさつしつつ、自宅となるテントを張る場所を探すように指示される。

 

僕は取り合えず、そんなたぬきちの指示を無視し、アフガン帰りの黒人少年兵らしく服を脱げるだけ脱ぐ(偏見)

f:id:Shachiku:20200320235810j:image

その後、「ここをキャンプ地とする」で有名であり、誰もが一度は憧れるテントを張った。

自分の用事が終わったので、無人島への道連れであるどうぶつ2匹の所にあいさつに行く。

2匹は如何やらテントの場所に永遠悩んでいる様子だったが、他人のテント場所なんて興味ないのでA連打。

正直、プレイ日記書くつもりなかったから、ここら辺は完全にスクショ不足。すいません。

 

その夜、無人島の名前を決めることに。

f:id:Shachiku:20200320235840j:image

たぬき、島の名前に自分の名前つけようとするの自己顕示欲強すぎないか。

島の名前は「しじんの島」に決定。僕の名前とかではないです。

f:id:Shachiku:20200320235915j:image

なぜかリーダーになってしまう。

他のどうぶつ2匹、この後も全然役に立たないし、やる気も感じられないので、僕が合唱コンクールに向けてやたらやる気のある委員長みたいになってしまう。

 

ひと段落してテントで寝ていると『どうぶつの森』シリーズやってもない僕でも知っている有名な犬が登場。スナフキン的存在でしょ。f:id:Shachiku:20200321000140j:image

 

などと思っていたら、たぬきちが僕を起こしにやってきた。

この時、深夜1時00分くらいだったんだけど、そんな時間に起こしに来るとか正気か!?

 

たぬきちの要件はスマホの支給と49800ベルor5000マイルの請求だった。

明日の朝で良くないか。

f:id:Shachiku:20200321000220j:image

 

やる事が決まった1日目、まだ川越しが出来ないために小さなエリアで「ショボいつりざお」と「ショボいあみ」を作り、虫取りや魚釣りをする。これが噂のスローライフ。僕は人生で初めてのスローライフを堪能している…!面白くはないけどいつのまにか時間が過ぎているこの感覚、これがスローライフ

でも、無人島だったハズなのに川からごみが釣れる時があるのはなぜだ!?たぬきち何か隠している!?

 

そんな疑惑を抱きつつ、たぬきマイレージというたぬきからのノルマを達成し今度はマイホームの依頼が出来るようになる。マイホームを建てるには更に借金98000ベルが必要である。このゲーム、金に追われ過ぎではないか。怖い。f:id:Shachiku:20200321000511j:image

 

ようやくこのゲームの怖さを知ったところで、商店を作るためのアイテム集めや、博物館建築の依頼したり、出来ることが終わった。

 

これから

僕はDL組で0時から始めたから、日付が変わる朝5時まですぐだったけど、そうでないパッケージ組の人とか1日目に出来ることがすぐ終わってしまって、暇を持て余しそうである。Twitterを見ると時間操作がトレンド入りしたり、時渡りしている人も結構いるので「スローライフ」ではなく、「ハイスピードスローライフ」を望んでいる人は結構いるらしい。現代病かもしれない。

あと、全体的に少しもっさりしてる気がしたり、鉄鉱石の要求数30はおかしいだろとか、何よりもアフガン帰りの黒人少年兵がいきなり死に設定になってて後悔してるとか。

 

色々思うことはあるが、『あつまれどうぶつの森』を楽しもうと思っていたら

 

f:id:Shachiku:20200321000624j:image

 

 

アンドレェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェ!!!!!

続く!!

 

あつまれ どうぶつの森 -Switch

あつまれ どうぶつの森 -Switch

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game
 
あつまれ どうぶつの森|オンラインコード版

あつまれ どうぶつの森|オンラインコード版

  • 発売日: 2020/03/19
  • メディア: Software Download