社会の独房から

映画やゲーム、漫画など。

『RPGolf Legends』レビュー。1+1=2だけで終わってしまったようなゲーム

RPGとゴルフの合体(クラブ1本でモンスターと殴り合う)

プラットフォーム PS4/PS5 /NintendoSwitch/Xboxシリーズ/ Windows
ジャンル アクションRPG
発売日 2022年1月19日
価格 パッケージ版:3300円、DL版:3000円(共に税込価格)
プレイ人数 1人
クリア時間 約15時間
メーカー ケムコ(開発ArticNet)

概要

ナイスショットで世界を救え!個性派アクション・ゴルフRPG
ゴルフが廃れた世界でゴルフクラブの精霊と少女が出会い、旅に出る個性派アクション・ゴルフRPG。

ゴルフの腕前が物を言うこの世界では、高スコアを叩き出せば冒険も有利に進むかも?
森や沼地、砂漠、雪原、天空の島、そしてギミックいっぱいのダンジョンなど多種多様なホールがあなたを待ち受ける。

固有スキルを持つ新しいジョブを入手しながら船や飛行船、時にはカートに乗って、ゴルフコースを駆け回ろう!(公式HPより)

 

 

2023年の運試しでPS4のゲームソフトが4本入って1万円の福袋を買った所、中身が『英雄伝説 黎の軌跡』『グランブルーファンタジー ヴァーサス』『 ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル R』『RPGolf Legends』

他がろくでもないゲームばかりだったので『RPGolf Legends』が面白そうだったので、初めてみるとことした。僕の直感は良く当たる。

社会人の貴重で暇な年始、確定申告の悪夢から目を背けつつ15時間ほどでクリア出来たのだが、まぁストレスがありながらあくびが出る単純作業の繰り返しで全くオススメできないそんなゲームだった。ここから詳細に書いていくよ!!!

 

 

一言でいうと、2Dゼルダとゴルフのミニゲームが合わさったようなゲームシステム。

 

 

邪悪な力によってゴルフコースが封印され、人々はゴルフのことを忘れつつあった。

しかし、寝るときまでゴルフウェア着たままというゴルフに対する情熱がプロゴルファー猿並みの主人公がゴルフの精霊と出会い、コースの封印を解いていくというストーリー。

僕は社会人になってから会社の付き合いでゴルフを始め、給料も出ない上に金までとられて、休日の朝4時ぐらいには起きて会社の偉いさんの家まで高速代もガソリン代も出ないのに車で送迎して接待するという地獄のような日々を送ってた事があるのでゴルフが封印された世界なんて最高じゃないか!!コロナ最高!!!派なんだが、どうやらゲームの世界では封印を解いていかないといけないらしい。やれやれ。

 

 

フィールドを探索しながらザコモンスターと戦ったり、ゴルフで好成績を出して左上のHOLEゲージを貯めると新しいゴルフコースを開放出来るようになる。

ゴルフコースを一定数解放すると新しいエリアにいけるのだが、その前にはボスが待ち受けているし、町では色々なサブクエストが待っている。

 

 

 

戦闘はゴルフクラブでモンスターと殴り合うアクションRPG。

華麗にショットで空飛ぶモンスターを攻撃とかそういうのはない。クラブのデカい所でモンスターをどつくのみ。

ゴルフするためのクラブを振り回し熊や鬼や蜘蛛やそれの色違いと戦っていく。

「コックの神聖な手も包丁も戦闘には使わない」ってポリシーがあるサンジを見習ってほしい。

一応、ボタンの長押しで「技」を使えるが、基本的に財政難になるバランスのこのゲームにおいて「技」利用で消費するマナの回復に使うアイテムを買うのが勿体なくエリクサー症候群になりがち。故に射程が短いクラブでの攻撃一辺倒になってしまう。

HPの回復で最も安いポーションは50コインだが初期の敵を倒してドロップするのは殆ど1コインでありモンスター討伐で稼いだ金で買うにはあまりにも辛い。

ゲームを進めるとクラスチェンジもできるが、結局「技」が戦闘にあまり使えないので役に立たない。防御で敵の攻撃を防ぎながらクラブで殴るだけ。RPG要素は本当に単調。

 

 

モンスターが木や岩などのオブジェクトの後ろに隠れていて、プレイヤーの死角から攻撃されることもしばしばある。
全体的にカメラが画面に寄り過ぎているし、調整なども一切できないので、周りを把握し辛い。しかも、この仕様で後半はイライラ棒的細い道でプレイヤーを下に落とそうとしてくる。

 


このゲームにはRPGなのにレベル上げという概念がないうえにお金稼ぎもやゴルフコースを解放するためのゲージ貯めも、サブクエストやゴルフで好成績出した報酬の方が圧倒的に効率がよく、雑魚モンスターと戦うメリットが本当に薄い。ダッシュで逃げよう。

そして、ゴルフコースを解放するためにゲージを貯めたいが、解放したコースは地図上では場所を確認出来ない&他のコースと密集していて特定のコースがどれか分からなくなるので、距離が短くて周回し易そうと思ったコースで後から行こうと思っても「どこだっけ!?」と迷子になりやすい。

結局は最初のエリアにあるたった1つしかないコースを何度も何度も何度も周回するという不毛で単調な作業になってしまいがち。

 

↑コースで好成績出たからと言って必ずしもゲージが上がる訳ではない。その後に報酬を決めるスロットが始まり、それを目押しでゲージ上げが当たるようにしなければならない。これが意外に難しい。また、難しいコースだからって報酬が豪華な訳ではない。

 

 

 

そして本作のもう1つの押しポイント、ゴルフパート。

 

 

昔ながらのよくある単純なシステムなので普通に楽しめる。

風の影響、ステージ構成を考えながらタイミング良くゲージを2回止めるだけ。

バックスピンやトップスピンなどの概念はない。

 

打った後にボールの位置までは手動で移動しなければならないので微妙に手間が掛かる。会社の偉いさんはカート使うけど、僕はボールまで全力で走ったあの時を思い出して鬱になる。

 

これがNPCと戦うイベントだと更にイライラする。なぜならNPCもプレイヤーと同じ速度で移動するからだ。

相手が打つまでは「君のターンまで待ってて」と表示され、なにもすることが出来ない。しかも、このNPCはまぁまぁ下手くそなので、1打目打った後は、NPCの2~3打目を打つまで「無」の時間がある。

 

そして、RPGとゴルフの融合なんだし、ファンタジー世界ならではの摩訶不思議なゴルフ体験やコースがあるのかと思ってたけど、そういうのは期待するな!!

 

 

全体的に単調で面白くない上に地味にストレスが溜まるポイントが多い。

  • ファストトラベルを1度すると1分間使えない謎の縛り。しかも、このゲームは町はいくつかあるにもかかわらず宿屋が存在せず、全回復したい時は最初の町の自分の部屋に戻らないといけないのが滅茶苦茶辛い。ゲームオーバーになってもチェックポイントに戻るだけだが、その時にHPが瀕死状態での再開となり、場所によっては復帰後即効で再び死も多発する。やめたい。
     

    ↑休めそうと入っても「私のベッドじゃないよ」で休めない小ネタもあるの、開発陣はこのイライラを狙っている。

 

  • 最終ダンジョン、ゴルフでPARを達成すると、広いマップのどこかに次のマップに行くためのカードキーがノーヒントで出現するので隅々まで歩いて探せ!ってのを8~9回やらされてコントローラー投げそうになる。
  • 最終ダンジョン、急にアイテム使用禁止のマップが出てきてHPが残り少なかったので敵にやられ、チェックポイントから復帰でも上記の理由で再び殺され、結局最初からやり直しになる。

 

  • バグが多い。何かプレイヤーが硬直したり、移動しまま操作不能になったり、敵ボス倒したと思ったらそのまま飛んで行って世界の果てまで移動したりする

 

 

ボス戦

文句は色々書いたが、ボス戦は正しく「RPG+ゴルフ」が合体していて楽しい。

ボスを攻撃して気絶してる隙にショット撃ってカップを目指したり、ボスの攻撃を避けながらショットを当てて気絶させたり、これだよ!これ!感がある。

しかし、開発陣が飽きたのか、ゴルフ要素が思いつかなかったのか、ラスボス戦1つ手前のボスは謎のダンスバトルで

 

 

ボスの行動を丸暗記して同じ行動をするという別ゲームが発生して、やたらHPがあるボスを倒さなければならない苦痛。

そしてラスボス戦。出来の悪い『UNDERTALE』みたいな演出もありながら、ゴルフ要素は全くなく、攻撃パターンが3種類しかない単調な攻撃を避けつつ、これまたやたらHPがあるラスボスを削らなければならないこれが本当に体力があり、「これ終わらないのか……?」と不安になってくる。安心して欲しい、いつか終わる。

 

 

最後に

底が浅く出来も良くないRPGと底が浅いゴルフを足して1+1=100とかではなく1+1=2だけで終わってしまったようなゲーム。

1000円ぐらいのインディーズゲームならここまでよく作ったな~と思わなくもないけど、定価で3000円は正気か?と思ってしまうし、これと『英雄伝説 黎の軌跡』『グランブルーファンタジー ヴァーサス』『 ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル R』を福袋に入れて1万円で発売したあのゲームショップ正気か?