社会の独房から

映画やゲーム、漫画など。

Twitterが壊れた。それでも僕たちは生きていく

それは突然だった。

 

スマホでTwitterを開いても”問題が発生しました。再読み込みしてください。”の表示。

 

うーーん、またなんか調子悪いのかなと思って少し待っていたら復活して「良かった~~」と思ったんだけども、TLを見てもTwitterが調子悪いのは一目瞭然だった。

そして再び”問題が発生しました。再読み込みしてください。”の表示。

ツイートは出来ても、他人のツイートが見れない。

まぁ、最近は調子悪いことが多いし、もう眠たいし、明日のプリキュアの時間に起きれば直っているだろと甘く考えてそのままその日は寝た。

 

 

起きても、直ってなかった。

困っているとweb版なら見えるとか、リストなら見れるとか、tweetdeckなら見れるとか様々な情報が入って来て、一通り試す。そこまでしてTwitterを使おうとする熱意に自分自身が驚くが、10年という年月、Twitterがあって当たり前の生活をしてきたんだ。「急に使えません」と言われて、「そうですか」とはならない。Twitter中毒者なのだ。

最近は前に比べてリアルが忙しくなり、Twitterを除く頻度が下がってはいたが、「見たい時に見る」ことが出来ないのが凄くストレスで、無駄なのに何度もTwitterを開いてしまう。何なら普段よりTwitterを開いている時間長かったと思う。

中身まで見れないTwitterのトレンドには「Twitterの代わり」という文字があった。僕も考えたが、マストドンは庭が小さすぎて嫌だし、Misskeyはノリが苦手、blue skyは誰か招待してください。

結局は今のところ、Twitterの代わりなんてないのである。

 

 

Twitter不具合の原因は諸説あるけど、どれが本当なのか分からないし、一時的とは聞くけどいつまでなんだよと思うし、閲覧制限なっている状況で、イーロン・マスクが「私たちは皆ツイッター中毒者であり、外に出る必要があるからだ」のツイートを冗談でもRTしているの、映画『レディ・プレイヤー1』のラストみたいな憤りを感じてしまう。

 

タイミングが悪いことに日曜はアニメ『水星の魔女』の最終回である。このアニメはSNSで盛り上がるように色々な仕掛けをしている今らしいアニメなのだが、最終回に向けてハッシュタグに絵を付けたり大金払って色々盛り上げ用している中でのこのTwitterの不具合である。

漠然と流石に17時には直ってるだろ〜と思っていたが、14時になり、15時になり、16時になってもそのままで「あ‥」ってなる。

「企業努力を無駄にしやがって~~~」と思った。しかし、最終回が放送されると今までよりツイート数自体は少ないかもだけど、トレンドをほぼ独占したり、逆境を跳ね除けて盛り上がっていて感動した。良いハッピーエンドだったよ。

 

 

それはそれとしてTwitter。こういう事が起こるとイーロン体制になってから減ってる広告はますます減っていくだろうし、そうなるとユーザーへの課金圧が強まるのは想像に難くない。Twitter、これから悪くなることはあっても良くなることはないんだろうな。課金したら制限撤廃なら考えるけど、上限が上がるだけってなんだそれ。

そういう事を考えていた日曜の21時過ぎ、再びTwitterでTLが見れるようになる。おっ、ようやく直ったか?と思ったが、何回か更新している内に再び制限がかかる。21時でリセットされただけだった。

 

最初のうち何度もTwitterを開いては無駄だと知りながら更新を押したりしていたが、月曜日になると流石にTwitterを開く頻度も減った。代わりに祈る時間が増えた。

時間が経つと使える時もあるが、API制限に怯えながらタイムライン更新するのも意味分からないなとなった。

今までは自由に飲めていたのが急に規制がかかり、定時に僅かな水が供給されるのを有り難く飲むようなものだ。Twitterはいつからマッドマックス 怒りのデス・ロードの世界観になった?ある意味最初からそんな世界観だったわ。

なんか、どうでも良くなった。

 

10年間Twitterと共にあった人生だったが、なかったらなかったで心にぽかんと穴が開くことなくそれが日常になるものである。朝5時に起きて朝食を作って食べて出勤して昼はぼ~と過ごして帰宅後は筋トレしてシャワー浴びて晩飯作って資格の勉強して寝る準備。人間性の回復。

日記のように手作り料理の写真だけツイートする。

 

そんな1日。

他人の怒りや悲しみが必要以上に入ってこない日常も悪くない。

多分、Twitterが復活したらいつものTwitter中毒者に戻ってしまうのは間違いないが、だからこそ、この穏やかな1日を、楽しみたい。そんなお気持ち

 

 

ここまで書き終えて再びTwitterを開く。

あれ、普通にTwitter見れるし、直ったのか?

 

は~~~何が穏やかな一日じゃ!!!!!Twitter最高~~~~~!!!!!!

 

と、元々はこれをオチにしようと思ってたけども、現実では相変わらず「現在、ツイートを取得できません。しばらくしてからもう一度お試しください。」のまま何も見えないので、オチは却下で、静かに終わります。最後までお読みいただきありがとうございました。