社会の独房から

映画やゲーム、漫画など。

スタツアの声出し応援上映、みんなどの劇場で応援するー!?

初めてスタツアを劇場で観た時「うわぁ、声出しの応援上映だったらより楽しくなりそう」と思ったのを鮮明に覚えている。

鑑賞中に何度も劇中の観客につられて声を出してしまいそうになる。鑑賞中に声を出してはいけないと分かっていても、油断しているとその熱量に飲み込まれてしまう。

周りの熱量に影響されて自分のボルテージも上がっていく。それをサイリウムに託して思いっきり振る。そんな発声NG応援上映もそれはそれでよかったが、発声OKも経験してみたかった。

 

『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ』がコロナ禍を経て声出しOKの応援上映が今週末からついに開始される

昨年はスタツア最高の音響を求めて東京旅行した僕だったが、今年は幸いなことに首都圏勤務になったので、高速バス代払わなくても最高の音響を楽しめる。この幸運を最大限享受したい。

という訳で問題はどの劇場に行くかである。

 

今までも応援上映に行ったことはあるが、当たり外れ大きいのが応援上映。

過去の経験では声出す人が1~2人しか居なくて空気に押されて段々と沈黙していったり、応援上映とは知らなくて「うるさい!」と吠えるおっさんがいたり、沈黙が当たり前の劇場で、沈黙が気まずい。そんな応援上映の経験。

応援上映における外れを沈黙と定義して「外れを引かない」ということは不可能だが、引く確率を下げることはできる。まずは満席に近い映画館に行く。そして出来るだけ濃いファンが多い所謂「聖地」と呼ばれる映画館に行くことだ。こうなってくるとやはり人の多い都心部の映画館が有利ということになる。応援上映上級者なら「盛り上がらない応援上映?何寝言を言っている。盛り上がらないんじゃない。盛り上げるのが応援上映なんだよ!!!」と言うかもしれないが、僕には無理なので素直に盛り上がりそうな映画館に行きたい。

また、今回のスタツアは

スクリーンくん「あなたは今まで黒だと認識していたものは、実は黒ではありません」

僕「そんなわけ…」

スクリーンくん「これが黒です」

僕「ホンマや!」

でおなじみドルビーシネマ版も上映されるらしいので対応した映画館にも行きたい。

という事でドルビーシネマに対応している

 

丸の内ピカデリー

新宿バルト9

 

の2つは行きたいし、聖地という意味では少し遠いけど

 

イオンシネマ港北ニュータウン

 

は行きたいし、家から近いので

 

川崎チネチッタは確定。

 

また、来月の早々に仕事の関係で数日関西に戻るという神様を信じたくなることが起きたので上映が終わってないなら

 

T・ジョイ梅田。

 

そして初めてスタツアを観た、すなわち僕にとってのうたプリのオリジンである

 

MOVIXあまがさき。

 

は行きたい。

今のところは6つの映画館を予定しているけれども、どれだけ行けるか、もっと行けるかは未定。そもそも同じ映画を何回も観に行く経験をスタツア以前はしてこなかったので「体力は持つのか」問題もある。できる限りは楽しみたいが。他にもおすすめの映画館あれば教えて下さい。

 

 

最後に

応援上映は面白くないオタクがウケを狙って奇をてらった結果、場を冷やしてしまうこともあるらしい。Twitterを見ても「応援上映におけるうざいオタクの行い」は定期的に問題になる。ただまぁ、6回も行くながら「応援上映におけるうざいオタクの行い」が1~2回ぐらいあっても笑い話に出来るからあり。6回ともそうなら、迫真の顔になる。

 

僕自身は応援上映初めてなので、最初は周りを見ながら恐る恐る応援上映していきたい、慣れても奢ることなく恐る恐る楽しみながら応援上映していきたい。STOPTwitter晒し。

そもそも僕は面白くないオタクなので気が利いたコメントなんてできないし、応援上映によって生まれる熱気、「ライブをみている」という臨場感を楽しみたいなとしみじみ思う。