自分語りから始めてもいいですか?OK?ありがとう。
僕には文化資本が欠如している。空っぽと言っていい。文化資本0おじさん。
実家が貧乏だったので旅行らしい旅行もあまり行けてないし、習い事なども皆無。
友達も少なかったので一緒に音楽ライブやキャンプなど行く事もない。
人生初の音楽ライブはコロナ直前のperfumeのライブである。
大学は奨学金を利用して何とか進学出来たが、毎日バイトバイトでサークル加入など大学生らしい事ってあまり出来なかった。社会人になってようやく自分の中で能動的に文化資本を貯めることが出来るようになっていったと思う。
長々と前置きを書いたが、何が言いたいかと言うと、人生で一度もペンライトを振ったことはないし、持ったことすらないということだ。
映画鑑賞の良さは空っぽな僕でも完全なる受け身で一方的に感動や情報を咀嚼出来る所だが、「映画観ながらペンライトを振る」になると話が違ってくる。自分も行動しないといけなくなる。
世の中で自分ほど信用できない人間も中々いないので、ペンライトをタイミングよく色を変えながら振る。そんな単純な事でも怖い。失敗する気しかない。
それでも……
それでもやりたいと思ったのはうたプリが好きになったから。
自分も周りの人たちと同じように子猫ちゃんになって、ST☆RISHと共にライブを盛り上げる「波」になりたいと思ったからだ。
それは、きっと、楽しいなって。自分の心が言っているからだ。
という訳で取り敢えず「誰?誰?誰?誰?一体全体おめーさん達だれぇ!?」にならないようにアニメ1期と
うたプリ2期1話、スターリッシュツアーズから続いた「最後に登場するあんたら誰!?」問題の解答編で良かった。
— 社畜のよーだ (@no_shachiku_no) 2022年9月26日
1期最終話でもチラッと出てきたのに誰も彼らに触れない時は「もしかしてうたプリの妖精さん達?」と考察したけど人間で安心した
2期の5話まで見たので、一通りのキャラの性格と関係性を把握。
次はペンライトの用意である。しかし、ここでつまづく。
公式ペンライトが売ってないのである。
うたプリの2回目のライブに向けてペンライト購入検討してるけど、グーグルで「うたぷり ライブ ペンライト」で検索しても転売品っぽい奴しか出てこないし、公式じゃなくてもOKみたいだけどオススメとかあるのかな。もしかしてここからもうハンター試験始まってる感じか
— 社畜のよーだ (@no_shachiku_no) 2022年9月25日
僕はインターネットと書いて地獄と呼ぶ、または
今回は利用者が多く、ネットで設定方法など沢山転がってそうなキンブレにしました。何より名前がキーブレードみたいでカッコイイ。
実物が届く。
中身を取り出して適当に触っていると突然、
光り出して滅茶苦茶焦る。
恐らく初めて火を起こしたネアンデルタール人ぐらい焦る。
ボタン押したからって急に光るな~💦
セトリを確認しながらカラー設定をしていく。初見感想時、曲順で感想書いていて助かった。過去の自分、グッジョブ。
そして席の予約にも気を付けなければならない。
これは僕がペンライトで失敗することを前提にしている。周りの人の快適な視聴の邪魔に極力ならないように、一番後ろの席の端っこに座る。その為に予約開始する0時丁度に席の予約をする。別に初心者が必ず配慮しないといけない一般的な話ではなく、僕個人のハートの問題である。心が弱い弱いなので。
あとは本番でアワアワしないように、脳内イメージ練習である。社内プレゼンとかで脳内イメージ練習が何よりも大事と知っている。
こうしてスターリッシュツアーズの2回目を迎える。
映画を観るだけなのに異様に緊張する。ドキドキである。無駄に上映1時間前には映画館に着く。ワンピースのウタの誕生日ライブと被っており人で溢れる映画館。
席に着くと隣の人がドリンクホルダー用の穴に公式だと思われるペンライトをセットする。丁度、ライト部分が丸く膨らんでいるのでドリンクバーの穴に引っかかって置けるのだ。それを見て素直にかっけーと感動する。僕もマネしようとキンブレをドリンクホルダーに刺そうとするがスルっとそのまま下に落ちる。物音立ててごめんなさい。
そして始まる上映。
相変わらずパワーポイントで作ったみたいなクオリティ映像から始まる。初見時は声が良い男と声が良い男が鑑賞マナーについて語ってるぐらいの解像度だったのが、今では音也が、聖川真斗氏が、四ノ宮那月が、一ノ瀬TOKIYAが、神宮寺レンが、来栖 翔くんが、愛島セシルの顔がバッチリ脳内でイメージ出来る。これが成長、ありがとう無料配信してくれたGYAO。
ここからが本番である。
昨日あれだけイメージ特訓したのだ、完璧にパーフェクトにライブを一体となって楽しんでやるぜ……と身体全体に万能感が湧いてくる。
今日は、僕は、やれる!!!
スクリーンではプライベートジェットに乗り込もうとするST☆RISH各メンバー個々の画が映る。それと共に劇場のペンライトはそのメンバーのカラーに変更していく。
なにそのムーブ!?
そんな細かくカラー変えていくの!?
ド頭からアワワである。アワワワワワワワワワワワワワである。
曲順でカラー変えていくのは知っていたけど、MCとかで画面に映るアイドル毎にも変更するなんて聞いてないよ~このままバイバイキーンしたいよ~と頭の中がパニックになる。
念のために席を一番後ろの端にしていて良かった。そっとペンライトを下に降ろす。この時点で心が折れそうになるが、7台の飛行機から地球に対してビームを放つ演出で「フフっ」と心が休まり、何とか持ちこたえる、ありがとう我らが蒼き母星。
マジLOVEスターリッシュツアーズ中は曲に合わせて気持ち良くペンライトを振る。
この一体感だよなぁってしみじみ感動する。
ユーアースターリッシュと声をかけられ、無声の代わりにペンライトで応じる。
これだよ……!!!これだよこれ!!!これがしたかったんだよ……!!!
お母さん……見ていますか?僕は今、ST☆RISHのライブでペンライトを振っていますよ……(母は今も元気に生きている)
ここからは昨日のイメージ通り、気持ち良くライブに参加していく。今更細かくは書いていかないが、アニメを見て映画を観て気づいた事がそれぞれある。
うたプリSTだと少し抜けているけど可愛いリーダーなのかなと思っていた音也がアニメだと退学王にしてクビ王だったこと
アニメ見た後でも神宮寺レンとマネキンの顔が交互に映るシーンは笑えるということ
ソロパートのセシルのイナバウアーってカミュ先輩から影響受けている?
うたプリ2期2話、「愚民ども!」と言いながら出てくる世界観違くない!?と言いたくなる「氷の世界」で皆を攻撃しながら時代を感じるイナバウアーで初登場してくる超絶顔が良いカミュ様、やりたい放題でだいぶ好きだな
— 社畜のよーだ (@no_shachiku_no) 2022年9月27日
僕はまだアニメ2期5話までしか見てないので、アイドルなんて興味アリマセーンみたいな態度なセシルがこんなにも楽しそうにアイドルとして活動する姿に感動すること
LOVE2000%での追加戦士だった聖川氏は音也くんと子供の頃からのライバル関係で、アイドルになってからは先にユニットで売れ出した音也くんの事を考え過ぎて闇落ちしたこともあったけど、子猫ちゃんたちの声援を聴いて自分を見つめ直し、己を取り戻したと初見時思ってたけど、そんな事はまるでなくて、割烹着が似合う畳大好き人間で演技での抱擁ですら「抱擁とはお互いの想いが沸点に達した時に自然に行うもの」と言って悩み、「抱擁」と習字で書いて消え、滝に打たれながら「心頭滅却すれば抱擁など恐るるに足らず、喝っ!」とか言い出すお茶目な人間だったこと
このライブは4割ぐらい四ノ宮那月と共に「うえうえ、したした、ぐるぐるまわして、できあがり~♪」を堪能して「完璧で〜す♪」を褒められる為に来たので、ペンライトをうえうえ、したした、ぐるぐるまわして感無量になったこと。せーの!幼稚園さいこ〜!!
アニメだとまだ感情がクールな一ノ瀬TOKIYAがこんなにも温かい顔出来るなんて……もう顔が宮野真守でうるさいなんて言わないってこと
映画だとかなりイキってる感じなのにアニメだとかなりの常識人&ツッコミ役で驚くし、ステージに立つと来栖 翔くんが理想とする「来栖 翔」を演じている感じなんだろうな。来栖 翔推せるってこと
ソロパートそれぞれに思い入れが出来てしまった。
途中でキンブレの変な所押してしまい、点滅しだして、慌てて何とかしようとすると点滅スピードが増してパニックになったり
聖川氏のソロパートで青からオレンジに変更なる所を完全に失念していて滅茶苦茶焦ったり、心は感動するけど、頭はパニックになり、身体は動く。そんな人生で中々ない経験を味わう濃密な時間。
ST☆RT OURSの時にはもう、観客一人一人のそれぞれ推しのカラーで劇場が溢れ、とてもとても綺麗だった。
あと、セシルの「約束するねー」の所の声の伸びの綺麗さ何!?あとあと、月光蝶だよねあれ。
そしてエンドロール。
以前は七海もQUARTET NIGHTも知らなったけど、今回は違う。予習もしたので完璧で余韻に浸れる。
そして映る
先輩として後輩の活躍見守ってるのかな、QUARTET NIGHTのメンバー。
誰?誰?誰?誰?
相変わらず覇王色の覇気感じるな~七海春歌。
何か間に知らん人達いたんだか!?
うたプリ、歴史が長いので2期5話だけでは全然完璧ではなかった。勉強し直します。
アンコールの時間
初見時は分からなかったけど、部屋のペア組なんだね。特に神宮寺レンと聖川氏があんなに接近して歌うのなに!?大事件じゃない!?歴代のファンは耐えれたの!?
知っているからこそ分かる重大性。凄いことやってんなーと感心する。
そしてマジLOVE1000%
やっぱりこれはもう特別である。ペンライト振りながら泣いちゃった。
一体となったST☆RISHのライブ
楽しかったです
本当にありがとう
これから
GYAOの無料期間が9月末までだったので、それまでに全シリーズ見ようと計画していたが、1期が良すぎて結局2周してしまうし、ペンライトの練習もあったしで、全然見れなかった。この計画性のなさ。取り敢えずdアニメストアに加入して全部見る予定。
そして今回は反省点も多いので3回目、4回目のスターリッシュツアーズに向けて「二度と失敗しェから!!!!」とロロノアゾロの精神でペンライトの修行の道に入ります。あと、いつか声出しでも参加してーな。
あまりにも文化資本が無さ過ぎて年齢の割に知らない事が多く、恥ずかしいと思うことだらけの毎日。今回もインターネットの優しさとうたプリの魅力のおかげで何とかここまで出来た。感謝感謝である。
自分の事が嫌になってばかりだが、それでも自暴自棄にならず好きな事をやって積み重ねていきたい。毎日を。ただひたすらに。
今はこの先の通過点なのだから。
最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。わーわー書きましたが以上です。さようなら。