社会の独房から

映画やゲーム、漫画など。

鎌倉と江の島旅行記。遠くから猫を眺め、インターネット聖地巡礼

年末年始、実家に戻らなかったので誰にも会わず誰とも会話しない日々が続いた。

 

人は孤独だとどうなる?

 

動物動画で癒されるのだ。

毎日youtubeとかで何時間も犬猫動画を見まくっていた。

 

オススメのシリーズ、狂犬病予防注射会場のドタバタ劇動画。最後のよじ登り逃げする柴犬が最高

www.youtube.com

 

人は毎日動画動画を見ているとどうなるか。

 

実際に見たくなるのだ。

という訳で関東で野良猫が多い場所、江の島に行くことした。江の島に行くならついでにずっと行きたかった『鎌倉殿の13人』の聖地も行くことにしたのだ。

 

 

三が日を過ぎているとはいえ、まだまだお正月なので人が多い鎌倉。

まず目指すは源実朝が暗殺された場所、鶴岡八幡宮。

 

 

その道中でやたら可愛いイラストの猫カフェ(?)を見つけるが、ここはグッと我慢。

 

 

やたら並んでいたカレーパンを食べる。カレーパングランプリで2年連続金賞受賞したらしい。なんか金賞受賞ってすべて怪しく感じてしまうのはモンドセレクションとからあげグランプリが悪い。食べてみると中にとろとろのチーズが入っててパンがサクサクでカレーが濃厚。チーズがたっぷり入ってて幸せなカレーパンでした。

 

 

そして源実朝が暗殺された場所に到着。出店も多くて賑わっている。

 

 

源実朝が暗殺された階段。

満足できたのでここから鎌倉の本命。光明寺に向かう。

 

 

鎌倉駅からバスに乗って15分程度、材木座近くの光明寺。ここは、猫寺として有名らしい。沢山の猫と触れ合うぞ!!!!!!!

 

 

工事中だわ

完全に予定が狂った。こんな工事中な所に猫がいる訳ないわ…!!!

 

 

猫いたわ

普通に目の前通り過ぎたわ。

 

 

猫普通にいるわ、めっちゃ睨まれたわ。

通り過ぎた猫追いかけたら別の猫いるわめっちゃ睨まれたわで本当にごめんなさい。帰ります。

検証結果、光明寺は工事中でも普通に猫がいる。

 

 

あとなんか高倉健のお墓がある。

続いての目的地は江の島。再びバスに乗って鎌倉駅に行き江ノ電にのっていく。

 

 

 

「江ノ島といえばたこせんべいですよ!!是非食べてください!!!!先輩!!!!」とマシュマロで謎の後輩からアドバイスもらったのでたこせんべいを食べる。新鮮なタコをプレスしてせんべいにしている。人間がいつか上位者の餌にされることがあったとしてもプレスされて食べられるの嫌だなと思うけども、踊り食いとかされるよりましか。美味しかったです。

 

 

神社にも寄ったけど、「大学合格できますように」「オーディションで合格できますように」といった願いがよくある中で「努力ができるようになりますように」は結構目が引く。僕も今年は努力できるようになりますように。

 

 

ドラゴン神社(龍口明神社)とかいう、中二心を燻る場所まである江の島。助かる。

そして猫。

 

 

今回の旅の改善点として動物撮るなら標準ズームレンズ買おうと思いました。

それにしても江の島は探せば猫がいるし、犬を連れている人が滅茶苦茶多いのでぼ~~と突っ立っているだけで無限に犬が目の前を通り過ぎる。最高の観光地。

 

江の島を満喫したので次は聖地巡礼。まずはスラムダンク。

映画公開直後は中国&韓国人ですごいことになっていたらしい鎌倉高校前の踏切。流石に今は落ち着いているハズ。

 

 

滅茶苦茶人おるわ。

流石スラムダンク。僕みたいな人がめっちゃおるわ。

そのまま日が暮れるまで散歩することに。

 

 

 

そしてインターネットの聖地巡礼

 

 

何かが足りないハズなのに心の目で「彼」が見える集団幻覚引き起こせる。

そして晩ごはん。

 

 

江ノ島の聖地に来たらタコス。ここのチキンのタコスがめっちゃうまい。タコスって初めて食べたけどこんなに美味しいんだってなったし、箸とかフォークとかないから具材が更にこぼれ落ちた後の後処理が大変だったけれども、こういう所も異国の料理って感じだ!!!

 

 

ブリトーも頂く。ホイルの上に焼いた皮を敷き、野菜やスモークミート、チーズ、米などを乗せ、巻いてカットして出来上がり。ホイルを少し剥がして手づかみスタイル。米が入ってる分結構ボリューミーで美味しい。

 

 

良い思い出をありがとう。最後はタコスの店近くにある有名なしらすの店「しらすや」へ。

 

 

ただ、時期的にしらすの獲れる時期ではないので生は食べれず。お腹も結構膨れているのでお茶づけを頂く。これが滅茶苦茶美味しい。そりゃ味で有名になるわって感じだ。今回はお茶漬けを頂いたが、しらすの時期になったらまた行きたい。それぐらい美味しい。

帰りに横浜駅で温泉に行き、1日大満足で終える。

そして帰り道

 

 

猫ちゃん!!!

猫旅に相応しい帰路でした。

最後まで読んで頂きありがとうございます。本年もよろしくお願いいたします。