社会の独房から

映画やゲーム、漫画など。

光の戦士はじめました。FF14プレイ日記1

光の戦士はじめようとゲームショップ行く道中、腕に入れ墨している強面おっさんに道案内お願いされて震えあがりました(あいさつ)

大阪の一部のエリアでは定期的に入れ墨強面おっさんにエンカウントするから恐らくエオルゼアより治安が悪い事がよくわかる。

 

そもそもどうしてこんな怖い思いしてまで『ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック』買おうと思ったかと言うと少し前に発売された最新シナリオの『漆黒のヴィランズ』が滅茶苦茶評判良いという事を聞きつけてミーハーの私は興味が出てきた事が大きい。

しかし、同時にこういうゲームは莫大な時間を無限に吸われる事を理解していた。

実際に調べると

新生エオルゼア 約50時間
蒼天のイシュガルド 約50時間
紅蓮のリベレーター 約50時間
計 約150時間ぐらいかかるらしいので中々心折れそうになる、

ただ、最近は昔ほどソシャゲをやらなくなったのと、仕事も色々あって休日出勤と残業が激減している今がチャンスだなと奮い立ち、始めてみました。

どうせ始めるならブログもやり始めた所だし、生まれて初めてのプレイ日記というモノを飽きるまでやってみようと決意(三日坊主)

温かい目で見て頂けると幸いです。

f:id:Shachiku:20190715175503j:plain

 

キャラメイクなど

持っていた無線キーボードがPS4では反応せず困ったり、スクウェア・エニックス アカウントのパスワード忘れてログイン出来なかったり、イキナリ出鼻をくじかれて社会人の大切な時間を無駄にしてしまった。

最初に選択するのが、所謂「鯖」と呼ばれるワールドの選択。

始める前に少し調べると過疎っている鯖を選べば経験値100%アップという優遇措置貰えるという事でGAIAのZeromusという名前聞いただけでも不人気という事がわかる鯖を選択。こういう時に友達のいないぼっちプレイヤーだと他人の鯖事情を気にしなくてよいので楽だ(涙は出ていない)

 

そしてキャラメイク。

長時間プレイする事になるだろうし、男の尻見てると段々目覚める可能性があったのでここは可愛い女の子を選択。

f:id:Shachiku:20190715180242j:plain

↑自分で言うのもアレだが可愛い。こんな娘が欲しい。

本当はスレンダーな種族の女の子を選ぼうと思ったんだが、万が一会社の人とかに身バレすると「あのおっさん、ゲームの世界だと滅茶苦茶スレンダーな女子使ってるんだぜw」みたいなクソみたいな噂流されると生きていけないので危機回避能力の塊である私は幼女タイプを選択(選んだ後に気付いたが会社でロリコンだと噂される方がダメージでかそう)

 

そしてジョブは白魔道士になるために幻術士を選択。

オンラインゲームはヒーラーを選択して、仲間の生存権を自分が握るのが好きなんですよね。こいつ嫌いだからギリギリまで回復しないぜ~とかやって、いつのまにか一緒に行く仲間がいなくなるまでがよくあるパターンです。すいません。

また、現実では怒られたり、罵倒される事が日常茶飯事で、お礼とか褒められる事なんて全くない人生なんだけど、ヒーラーなら仲間からちょくちょく感謝される機会あるだろうし、それが何よりも嬉しいという、クソザコ負け組人生な理由もある。すいません。

「出世は遅れたが、誰よりもFF14は進んでいる。」みたいな一時期炎上したグラブルの広告みたいな人生になるよう頑張ります。

そして降り立つFF14世界

 

世界観を堪能

f:id:Shachiku:20190715181620j:plain

 ゲームパッドの為、操作が複雑で辛いが、それでも楽しいFF14!

 

最初の街から広いので探索もそこそこににメインクエストを率先して頑張っているが、戦闘とかでもオンラインゲームなのにあんまり横の繋がりを気にせず遊べるの良い。

というかマジで1人用ゲームしている感覚だ。

しかし、僕はFF14は中世ヨーロッパモチーフの世界観だと思い込んでいたので隣のヒカセンが黒塗りの高級車で空飛んで行った時に「え…なになにこれこわっ」と衝撃受けて泣いてしまった。どういう世界観なんだ……?

 

色々あるが、ソシャゲとか最初からマルチ前提な奴多すぎて心がしんどくなったところでのFF14は気楽で好き。

経験値100%アップなのでぐいぐいレベルも上がってサクサク。これから始める人は過疎鯖選んだ方が絶対良い(人間関係あるなら知らん)

ただ、イマイチ良い感じにミニマップ出せなくて道中迷うのが目下の課題なので修正していきたい。

取り敢えず土の試練と風の試練をクリアし、ジョブのクラスが解禁という所で今回の日記は終わり。お疲れ様でした。取り敢えずPS4に対応している無線キーボード買います。

 

これからちょくちょく不定期に日記書いていこうと思うので暖かい目で見て頂けると助かります。ゲームの中で万が一会うことがありましたら、全力で助けてください。よろしくお願いします(全力で土下座)

最後までありがとうございました。

f:id:Shachiku:20190715183107j:plain

 

 

www.shachikudayo.com