社会の独房から

映画やゲーム、小話など。

FF14プレイ日記⑤復帰するのに滅茶苦茶苦戦した話。

約1年前に新生エオルゼア編をクリアした後、FF14を引退していた。

これには理由がある。

 

www.shachikudayo.com

 

新生エオルゼア編をクリアの達成感から他の人のFF14 プレイ日記を読みふけったが、大概は仲良し集団のチームプレイや団体芸、彼女との二人三脚みたいにワイワイ楽しそうに遊んでいた。

それらを読んだ後に自分のプレイ日記を読み返すと圧倒的な「孤独」を感じてしまった。

オンラインゲームで「よろしくお願いします」や「お疲れ様です」みたいな定型文の挨拶すらせず、黙ってプレイして、そそくさと消える。そんな自分がクソ野郎に思えてしまったのだ。

 

自分から何もしない僕が心のどこかで現実世界ではないゲームには出会いを求めてしまっていたその愚かさ。

後藤真希とワンチャンを考えていた間抜けさ。

所詮現実世界で友達がいないおっさんはゲーム世界で陽キャになれる訳もなく、独りでしかない。その当たり前が当時は辛く思えて、無料期間が終わるのもありFF14と距離を置いてしまった。

とんだ阿呆である。

 

 

そしてコロナ渦。

現実世界では人と人との絆が薄まり、SNSでは他人同士の心のない罵詈雑言の毎日である。

僕の好きなアニメ『プラネテス』にこんなセリフがある。

「独りで生きて、死んで、なんで満足できるんですか。バカみたいよ。宇宙は独りじゃ広すぎるのに」

こんな時だからこそ人は人を求める。

出会いを求めるのではなくて絆を求めて。

僕はもう一度FF14の世界へー

 

 

行けない。

復帰するのに滅茶苦茶手こずってしまった。

スクウェア・エニックス アカウントのID、パスワードを忘れてしまったし、無料期間が終わっていたのは知っていたので継続権的な奴を探して、PSSTOREからプレイ権らしきモノを購入したが、これではない事が判明。買う前にきちんと調べよう。

f:id:Shachiku:20200705211932j:image

 

モグステーションというサイトでサービス契約手続きをしないとだめらしい。

約2,000円程無駄にしてしまったが、独身の社会人なので大丈夫。

取り合えず30日分の¥1,480(税込 ¥1,628)サービスコースを購入。

 

ソフトを再インストールするのに5時間程待って、無事完了。

これで復帰できると思ってログインボタンを押すとこの画面。

f:id:Shachiku:20200705211959j:image

f:id:Shachiku:20200705212013j:image

新規契約するサービスアカウント!?

PSSTOREで間違って購入してしまったプレイ権の事らしい。

!!ご注意!!

βテスト、アーリーアクセス、他のプラットフォームでプレイしていた引き続きアカウントがある場合は、以下の契約を絶対に進めないで下さい。

 

こんな事書いてあるのでこのまま進めると僕の引継ぎデータもダメになるのでは!?と一気に不安になってしまい。次へボタンを押すことが出来ない。

怖い。

もしかしてまだモグステの購入が反映していないだけかと思い、PS4自体の再起動などしてみてもダメ。半日程待ってもダメ。

サポートセンターも土日は休み。

 

ネットで同じような症状を探すも全くない。最近のグーグル検索、公式HP以外の探しものをする時はまぁ無能。

 

見つけたのはFF14PS3からPS4に以降する時に、僕と同じような画面になりそのまま新規契約をしたらデータが消えたという不安が倍増する奴だけ。

 

あああああああああああ!!!!!!!!!!

 

不安が不安を呼び、夜も寝れない。

問題が発覚してから約16時間程経ち、僕の精神は

「もうこれで終わってもいい」状態である。

どうせ、月曜日にサポートセンターの方にお世話になるのならば「次へ」を押してデータが消えても一緒では、とある意味自暴自棄になりボタンを押すと契約完了画面になり、そしてあの懐かしいFF14起動画面とBGM。

そこにあるのは1年ぶりのアカウント[Shachiku yoda]

f:id:Shachiku:20200705212156j:image

データ消えないやん!

俗にいう複垢が作れるというだけだったらしい。

この問題にあたった約16時間、完全に無駄だった。

教訓、恐怖に飲まれるな。土日に変わった事はするな。

 

復帰キャンペーンしていたので訳も分からず参加し、いざメインストーリー攻略へ。

f:id:Shachiku:20200705212151j:image

 

ただ、ストーリーを覚えていない。

話を読んでいくと、行くことがやたら多いのにテレポ場所から微妙に遠く、地味に不便なアジトのお引越しの途中だった。

f:id:Shachiku:20200705212220j:image

f:id:Shachiku:20200705212523j:image

↑バディもゲット。ただ、『ラスアス2』で飼い主の前で犬を殺しまくって悲しくなっていた所なので、タイミングが悪い。

 

僕のFF14プレイ日記はここから再スタートである。

不定期になると思いますが、これからもよろしくお願いします。

 

 

ただ、今回の日記を終える前に1つ大事な事がある。

 

僕はこの1年、ただ過ごしていた訳ではなく、リングフィットで身体を鍛え、瞑想で精神を向上させた。

その特訓の成果を発表する時だ。

 

コンテンツファインダー(マルチダンジョン)攻略の時である。

「よろしくお願いします」や「お疲れ様です」はキチンと書き込む。イメージトレーニングは完璧である。

クリアしてなかった簡単なダンジョンに突入。開幕即「よろしくお願いします」を書き込む事に成功する。

完璧である。

パーティーメンバーも続々と「よろしくお願いします」と書き込んでくれる。

嬉しい。

ダンジョン攻略中は流石に何も書けない。攻略に集中である。

 

そして無事、ボスを倒す。

f:id:Shachiku:20200705212415j:image

ホッと安心するが、私の目的はここからである。

 

誤字がないようにゆっくり確実に「お疲れ様です」を書き込む。

イメージ通り。

1年前より確実に成長している!

 

ただ、周りを見渡すと全員クリア後即抜けていて誰もいなかった。

 

 

まぁ、こんなもんだよね。

 

www.shachikudayo.com