社会の独房から

映画やゲーム、漫画など。

FF14漆黒5.55感想。死亡フラグを超えて、いざ暁月へ。

2週間前は「せっかく有給休暇取ったのに暁月延期かよ~~~」とか思ったのに

 

12月1日公式トレーラー「その終焉を迎える準備はいいか」
僕「漆黒5.55メインクエスト進めるの忘れてた~~~~~~!!!!」となってしまった。人生ってそんなもん。

 

更にアーリーアクセス権がうまくいってない事が判明して焦ったりして、FF14初めての拡張パックに僕、パニクっています。

8月31日に宿題の絵日記1ヶ月分描いた小学生のあの時を思い出すような出来事。

いや、違うんだ理由を聞いてくれ。

バハムート攻略してたり、

 

www.shachikudayo.com

 

エウレカ攻略してたり、ジョブのレベル上げしてたりして、「どうせ5.55は暁月の序章的ストーリーだし、後回しで良いか」と油断してただけなんだ。

そういう訳で12月1日の帰宅後から5.55を進め始めて終わった時には午前3時。

そこから仕事に行って、今『6.0パッチノート朗読会』をBGMにこの記事書いている所。後回し絶対にダメ!

 

漆黒5.55感想をネタバレありで書いていきます。

f:id:Shachiku:20211202202826j:plain

 

アレンヴァルド

テンパード化が遂に解決し、FF14お前終わるのか……?展開と「終末の担い手」テロフォロイが襲い掛かかってくる中、突如現れた終末の塔について調査することに。

 

f:id:Shachiku:20211202203928j:plain

f:id:Shachiku:20211202203831j:plain

 

アレンヴァルドくん、急にそんな死亡フラグを立てないで!?

 

f:id:Shachiku:20211202204159j:plain

f:id:Shachiku:20211202204238j:plain

 

アルフィノとアレンヴァルドくんの会話一つ一つの死亡フラグ濃度高すぎないか!?

2人で仲良く地雷原でタップダンスしてるの!?

 

f:id:Shachiku:20211202204410j:plain

 

いくら他の暁メンバーに比べて影が薄いからってこんな目立ち方しなくていいよ。こんな急な目立ち方、死ぬよ……?

何だかんだアレンヴァルドくんって新生の時からいた気がするけど、イマイチ思い出せないのでGoogle検索してみると……

f:id:Shachiku:20211202212759j:image
f:id:Shachiku:20211202212745j:image

 

 

やっぱり死ぬの!?

FF14 最大の禁じ手であるキャラ名検索をうっかりしてしまい、ネタバレを見てしまった。マイナス10000点。

その代わり、新生で亡くなってしまったアバが作った白銀の鎧をずっと身に着けていることや

ガレマール帝国に従うことで市民権を得ようとしたフォルドラに対して、ガレアン族の父親とアラミゴ人の母親との間に生まれ、赤子の時に捨てられたアレンヴァルドくんのコンビ関係の尊さを知ったことでプラス100000点になったけど、こんな良いキャラだと知ってしまったので死ぬことが悲しいマイナス1000000000点で結果的にマイナスだよ!!!!

 

一年前のオルシュファンの時の事を思い浮かべながらプレイしている間にエスティニアンと更に仲良くなり、

f:id:Shachiku:20211202205338j:plain

アリゼー渾身の顔芸とか見たけど、こっちはアレンヴァルドくんの事で一杯で全然頭に入ってこないからね!

その後もティアマットを解放し、共に敵と戦ったりしたけど、こっちはアレンヴァルドくんの事で一杯で全然頭に入ってこないからね!

 

そしてアレンヴァルドくんパート。

f:id:Shachiku:20211202205613j:plain

f:id:Shachiku:20211202205648j:plain

いや、100000%死んだわコレ

さらば、アレンヴァルドくん。

 

 

 

 

f:id:Shachiku:20211202210452j:plain

生きてるじゃん!!!!!!!!!

速攻で生きた姿を見せてくれるの嬉しいけども!!

脚がダメになっただけで生きてるじゃん!!!!!!!

 

いつものモブには容赦ないけど、ネームドキャラは中々死なないファンタジーじゃん!!

良かった、良かった。

想いをアルフィノに託す。しかし、戦闘以外で登場しそうだよね。終盤の元気玉展開でみんなをまとめる役とかやりそう。

 

そして、本編では蛮族と手を組むことに。

f:id:Shachiku:20211202211025j:plain

↑せめて椅子的な奴用意してあげたらいいのに

 

f:id:Shachiku:20211202211139j:plain

f:id:Shachiku:20211202211216j:plain

アルフィノの黒歴史再び。

黒歴史黒歴史で終わるのではなく、反省して次に生かすことが出来るアルフィノくん。君はこんなにも成長したんだね。まさかあの鬱展開もこの為だったとは……。

www.shachikudayo.com

FF14のメインストーリーはアルフィノが絶望を味わってからの成長物語と言っても過言ではなかったが、最近では他のキャラがメインになる事も多かった。しかし、物語の一区切りがつく暁月ではアルフィノ成長の真価が問われそうだ。

 

最後に

僕は漆黒からはじめたのでタイトル画面はずっとこれ。僕にとってFF14=この画面だった。

f:id:Shachiku:20211202212821j:image

爆音でおおおおぉぉぉー!とBGMが流れてビックリしながらボリュームを急いで下げたことも何度もあった。何もかも懐かしい。

初めてのMMORPG。友達のいない僕が楽しめるか不安だったけど、完全に杞憂だった。飽き性の僕にとって、ここまで一つのゲームを遊び続けることも珍しい。

それもこれも面白さを提供してくれる吉田率いる運営グループ。

そして「これは面白いぞ」と発信し続けた先輩ヒカセン達。

ありがとう。

本当にありがとう。僕には感謝の言葉しか言えない。

 

明日からは暁月のフィナーレを楽しみたい。そして目標が、ぼっちプレイからの卒業。

 

よろしくお願いいたします。

 

www.shachikudayo.com

↑クリアしたので感想書きました